Pearl in Heart いろいろ小物♪

いろいろ小物♪

トレンチ製作途中の間にまた作った小物アップです。

パターンレーベル マチ付きペンケース

パターン:パターンレーベル無料レシピ マチ付きペンケース
使用生地:C&S いつかのはぎれセットの迷彩ツイル生地、ソレイユ 撥水生地

長男くんの学童クラブ用のペンケースです。
学童ではペンケースの形の指定がなかったので、ここは持っている生地で作っちゃえ~と思い、自作しました。
以前に公文用にペンケースをラミネート生地で裏なしの1枚仕立てで作ったのですが、そうしたら鉛筆のキャップをちゃんとつけずにしまわれちゃうことが多くて、すぐに汚れてしまったので、今回は裏地も撥水生地を付けて2枚仕立てにしてみました。

パターンレーベル マチ付きペンケース

以前に公文用にペンケースをラミネート生地で裏なしの1枚仕立てで作ったのですが、そうしたら鉛筆のキャップをちゃんとつけずにしまわれちゃうことが多くて、すぐに汚れてしまったので、今回は裏地も撥水生地を付けて2枚仕立てにしてみました。

パターンレーベル お着替え袋

もうひとつは姉からの頼まれ物の甥っ子くん用お着替え袋。
パタレさんの入園入学バッグセットのお着替え袋パターンを使って、底布の切り替えなしで、1枚仕立てで作りました。
これだけインパクトのある生地、底布の切り替えはなしで良いかな~と思ったのです。
この生地は数年前に購入したATELIER to naniIROのセレクト生地福袋に入っていたものです。
届いた時から「こんなインパクトのある生地は保育園関係の巾着が良さそうだな~」と思っていたので、やっと使える機会が来てくれてありがたや~です♪

長男くん入学式

そして6日に行われた入学式、無事に参加してきました。
当日は本人よりも私がドキドキでしたが、クラスは保育園で仲良しのお友達と一緒になっていたし、担任の先生もちょっと若い男性の先生で、長男くんも大喜びでした♪
入学式前は長男くんも緊張した様子でしたが、お友達が同じクラスだと分かったら安心したようで、入学式の最後の退場ではこんなリラックスした笑顔が見られました(^▽^)/

入学祝ロールケーキ

そして夜には夫の母お手製の入学お祝いロールケーキをみんなでおいしくいただきました♪

入学祝図書など

入学式は次男くんは保育園にお願いしたので、そのまま夕方まで預かってもらっているうちに一緒に本屋さんへ行って、お祝いで頂いた図書カードも使って、長男くん大好きなLaQとLaQ本、私セレクトのドラえもん国語辞書を購入。
やっぱりまだまだカブトムシ&クワガタ大好きで、さっそくいろいろ作ってます。
辞書は一応何かわからない言葉があったらすぐに自分で調べる習慣をつけてもらいたいと思って、長男くんの食いつきがいいようにドラえもん&カラー印刷なんですが、こちらはまだあまり興味がない様子・・・。
小学校の授業などが本格的に始まったら、改めてもう一度使い方を教えてみようと思います!

スポンサーサイト

2017/04/09 00:24 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

コメント

ペンケースカッコいいです♪
やっぱり子どもが使う分は内側汚れますよねー。
巾着も小さい子が使うととても愛らしいだろうなぁ♪まさに園用にピッタリですね。

長男くんのご入学おめでとうございます!
仲良しの子が同じクラスなら一安心ですね。
新しい生活で楽しみと不安が交差しているかもしれませんが、徐々に慣れて楽しく過ごせるよう願っています♪
こね太郎さんもこの時季の異動は大変でしたね。
ご無理なさらないように〜。
お忙しい中いつも、趣味も息子君たちとの遊びも元気いっぱいなさっていて尊敬ですよー!
きっと時間のやりくりがお上手なんだろうなぁ♪

No:484 2017/04/10 13:09 | いずみ #tx3PY1pU URL [ 編集 ]

☆いずみさん☆

ありがとうございます。
やっぱり男の子なので最近は生地選ばせると、黒や紫、そして今回のペンケースのような迷彩を希望されることが多くなってきました。
でもこのペンケース、一つ反省点があって・・・。
それは内側を撥水生地でと考えたまではよかったのですが、いざ出来上がってみるとちょっとハリがなくて(;^_^A
しっかりとした厚手接着芯を間に使うべきだったなぁ~と思いました。
巾着の方は、インパクトあるので絶対に甥っ子くんも間違いなく、自分で使えるかなって思います♪

入学式も終わって、いよいよ小学生です!
お祝いのお言葉ありがとうございます!
なんだかあっという間に始まってしまったなぁ~という感じですが、長男くん本人は小学校も学童もどちらもとっても楽しんでいるようなので、私も日中は安心して仕事してます(^▽^)/
仕事はまだまだ慣れず、そわそわしてますが、やっぱりハンドメイドの時間は死守してます(笑)
それが私の今のストレス発散ですからね~(^▽^)/

No:485 2017/04/11 05:15 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

入学おめでとうございます

ピッカピカの1年生おめでとうございます!長男くん嬉しそう(*^^*)お友達たくさん作って6年間楽しく過ごしてくれるといいですねp(^^)q

ペンケース大人っぽい!汚れ目立たない!公文鉛筆のキャップ外れますよね。我が家も長男で学んで次男は黒いペンケースです(笑)
ドラえもんの国語辞典も同じものを小3になっても使っています。幼稚園の卒園記念にいただいた辞典が息子には難しすぎて(^^; ドラえもんのは分かりやすくて未だに現役です。最近は載ってない単語があれば難しい方をひいてます。
上のトレンチコート素晴らしくてウットリ。丁寧でとてもハンドメイドとは思えない!(゜ロ゜;ノ)ノ作るの大変だったんだろうな~私もいつか挑戦してみたいです!

No:503 2017/04/16 23:19 | every #JalddpaA URL [ 編集 ]

☆everyさん☆

ありがとうございます!
幸いなことに、学童でも小学校でも今のところ大きなトラブルなどもなく、毎日楽しく通えているようでホッと一安心です(^▽^)/
最近は、男の子=扱いが雑、どこにでもポンと置いちゃう、汚れを気にしない等々・・・という傾向を大分学んできました(笑)
これからは息子くんたちの小物類は撥水生地やカラーがダークなものなど、丈夫で汚れが目立たないものに徹することになりそうです(;^_^A
国語辞典同じものお持ちなんですね!
我が家のはいまだに一度も開く様子は見られません~(;^_^A
ちょっとは興味を持って、開く日が来ることを気長に待ってみます・・・(笑)

トレンチはなかなかの大物でしたが、なんとか自分服として着てお出かけできるくらいにはなったので無駄にならなくてよかったぁ~でした!
早速通勤に活躍してます♪

No:504 2017/04/17 04:42 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |