Pearl in Heart クルール ヨーク付きトレンチコート♪

クルール ヨーク付きトレンチコート♪

確か3月末から縫い始めたトレンチコート、完成です!

まあお粗末な点は多々ありますが、せっかく出来上った大作(すごい出来がいいという意味ではなく、大物をとりあえず、ということです)、いろいろ写真多めでアップします!

クルール ヨーク付きトレンチコート

パターン&生地:クルール ヨーク付きトレンチコートキット

昨年に購入していたクルールさんのキット、裁断と芯貼だけは秋くらいにしていたのですが、そのまま冬になったので、春に間に合うようにと、作り始めてなんとか間に合いました!
喜んで写真撮ったものの、週末は東京はお天気イマイチで、室内もちょっと暗くて・・・な感じの写真になったのですが、早くアップしてみたかったのです。

パターンは正統派トレンチ♪
襟は大きめで裏地も付いてます。

クルール ヨーク付きトレンチコート

この前部分のステッチのカーブ・・・なかなか難しくて、これくらいでご勘弁を~!な出来上がり・・・。
ステッチは上糸も下糸も30番で厚地用ミシン針を使いました。
ステッチ幅は3mmです。
このステッチなどは手持ちの似たような形の既製品のコートを参考にしてみました。

クルール ヨーク付きトレンチコート

そして一番最後の最難関のボタンホール。
せっかくなので外注でホール開けてもらおうかとも思いましたが、そのほかの出来上がりが外注に値するほどの出来上がりにはならなかったかな~と思ったので、やっぱり家庭用ミシンで挑みました。
ハトメホールですが、ちょうどいいハトメ穴器具なかったのでハサミでちまちまとカット。
ホール縫いの時には30番の糸を使って、芯糸を縫いこむ方法にしてみました。
そうしたらまあまあしっかりとしたコートっぽいボタンホールにはなったような気がします。
でもこのホールすべて開けるのに計11か所、深呼吸しつつドキドキです。
やっとできたらホッとしました・・・心臓に悪いわぁ~って感じです(笑)

クルール ヨーク付きトレンチコート クルール ヨーク付きトレンチコート

製作途中アップした段階ですでに残念な仕上がりなことが判明していた箱ポケット。
左右ともやっぱりしわってますが、まあ着ちゃえばそんなに目立たないさ~と自分に言い聞かせてます(;^_^A

クルール ヨーク付きトレンチコート

実際に着るときにはあまりきちっと前のボタンは閉めずにこんな風に開けて着ることが多そうですね。

クルール ヨーク付きトレンチコート

左肩にはヨークも付いていて本格的な作りです。
そしてここにもボタン&ホールです~

クルール ヨーク付きトレンチコート

すべてのボタンを留めるとこんな感じです。

クルール ヨーク付きトレンチコート

左前ヨークはボタンが2か所あって、前に持ってくることもできます。
と、いうことはボタン付け1か所多いのね~(;^_^A
と思いつつ、せっかくなのできちっと仕様書通りに縫い付けました。

クルール ヨーク付きトレンチコート

肩章もほぼ襟に隠れちゃって見えなさそうだから、ホール開けずに縫い付けちゃおうかという怠け心も出そうになりましたが、なんとかそれを抑えて仕様書通り~です。

クルール ヨーク付きトレンチコート

後ろプリーツにもこんなボタン&ホールが!
ボタン&ホール攻めがすさまじいパターンでしたが、なんとか立ち向かい、打ち勝ちました!(つもりです(;^_^A)

クルール ヨーク付きトレンチコート

そして後ろ。
やっぱりこの後ろヨークがあるとないとでは大違いですね!
何気なく結んでいるこのベルトもかなりの難所でした。
周囲を縫って表に返すのですが、これがなかなかの作業で、引っ張っても引っ張ってもまだまだある~!!!という苦しさ・・・。
全てひっくり返ったらば「はぁ~今日はここまでにしといてやるかな~」と負け惜しみして脱力感(笑)

クルール ヨーク付きトレンチコート クルール ヨーク付きトレンチコート

そんなこんなで何とか出来上った初の本格的トレンチコート。
やっぱりこの着画撮れるまでの段階になれば、製作の苦しみ、縫製のまずさも吹き飛んでウキウキです♪
とりあえず、カチッとした服装は合うだろうと思ったので、こんな普段着スタイルに羽織ってみました。
カジュアルでも十分いけそうでこれから活躍の予感です♪
来週からは職場の歓送迎会があったり、友人の結婚式があったりで、こういうきちんとした春コート必須の予定があったので、なんとか間に合ってホッとしました(^▽^)/

これでやっと他の作りたいものに着手できます~♪

LaQでムシたち

で、息子くんたちはというと~
先日購入したLaQ本からこれだけ作りました!
またムシだらけ~(笑)

スポンサーサイト

2017/04/11 06:06 | ハンドメイド大人服COMMENT(16)  TOP

コメント

素晴らしい!!

こね太郎さま、はじめまして。
クルールのBBSから飛んできました。

もう、本当に素晴らしい!!の一言です。
私はソーイング歴長くて、コートも20枚近く縫ってきましたが、
トレンチコートだけは大変そうで、手を出したことがありません。
いや~ぁ、ボタンホールもすごいし、ステッチも立派!!

私だったら、裁断で一年、芯貼りで挫折してポイっ、
記憶から消去してたと思います。

こんな大作をこのすばらしい出来!!
脱帽です。
ハンドメードと言っても誰も信じませんよね!
これができれば、縫えないものはもうありませんね。
あと学ぶことは、パターンメイキングだけかも。

これからもすてきな作品、楽しみにしています。

No:486 2017/04/11 09:01 | mimin #JalddpaA URL [ 編集 ]

わ~、ついに完成!素晴らしい出来じゃないですか。
あと、さすが推奨布ですねぇ。このツヤありの質感と、べっ甲ボタンが、なかなか素人には選びきれない感じです。やっぱりクルールパターンは、デザイン性高いなぁ。Mさんのより、丈とか脇のシェイプ感など、自分に似合うような気がしました(笑)チーン。
なるほどボタンホールは30番手!こね太郎さんのレポ読んでから挑みたかったわ~。二重ステッチ、今から付けようかなww 私もベルトはラスボス的でした。激しく共感だわ~。
ほんと、私もなんだかんだで毎日着てるけど、トレンチってオンオフ選ばない感じがいいよねぇ。
次に縫う物がほんとに簡単に思えるのも、これ作ってよかったと思えるところです。

No:487 2017/04/11 09:43 | ウテオンマ #- URL [ 編集 ]

本当に素晴らしい出来!裏無しヨークなしの簡単トレンチ風は縫ったことありますが、こんな本格的なパターンには挑戦できません!誰もハンドメイドとは気づかないでしょうねー!ボーダーTともよく合ってますー!
ところで、アイロンてどんなのを使っていらっしゃいますか?今朝壊れてしまいまして…(-。-; ハンドメイダーにとっては必須ですよね…。
参考に、教えてください(^ ^)

No:488 2017/04/11 16:36 | アオイ #- URL [ 編集 ]

初めまして。
とはいえ、ウテさんのところからよくお邪魔してました~。読み逃げしていて御免なさい。

トレンチ完成おめでとうございます。

ウテさんと同時期に作っていらっしゃるトレンチ途中経過を見て、私も作る気満々となり、同じくCouleureさんキットを買ってしまいました~。ウテさんからも私にはCouleureさんのパターンを薦められ、居ても立っても居られなくなりましたよ。

やっぱりこのパターン、難所だらけなうえにボタンホール祭りなのですね。私はようやくパターンを切り終えましたが、それだけでふうう~汗。

これからこね太郎さんの記事を参考にしながら少しづつ進めたいと思います。

No:489 2017/04/12 13:41 | kiyolilea #JalddpaA URL編集 ]

素晴らしいですね、
もう既製品にしか見えません。
大物をコツコツと作りますね、
見習います(笑)

No:490 2017/04/12 21:11 | しふぉん@ばぁば #DEeQ.RZA URL [ 編集 ]

☆miminさん☆

はじめまして!
コメントありがとうございます!
確かにトレンチコートって他のコートよりも明らかにパーツが多いですよね。
それなのにこんなド素人が手を出してしまいました~(笑)
私も購入してしばらくはその袋のまま放置→気合い入れてパターンカットしてまた放置→気合い入れて裁断&芯貼して2シーズンほど放置→そしてこの春こそはトレンチが必要だ!と一念発起して取り組んでみた次第です(;^_^A
使用しているミシンは家庭用ミシンなのでダブルステッチは適当ですし、パワーがないので厚みの出る部分はミシンがちょっとうまく進まなくてステッチ幅が細かくなったりしてます・・・。
ステッチや縫製の粗はありますが、さすがのクルールさんパターンなので、シルエットはとってもきれいで、それで助けられていると思います。
いろいろ縫っているとあとはパターンの修正補正方法を知って、本当に自分サイズの服作れたら・・・という願望生まれますね!
ちょっとずつそんな知識も身に付けてみたいです(^▽^)/
これからも拙い作品ですが遊びにいらしてくださいね~♪

No:491 2017/04/13 05:34 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆ウテオンマさん☆

ウテさんに続けてなんとか完成しましたよ~♪
やっぱりキットなので布選びは間違いなくできましたから、安心して縫えました。
生地やらボタンやら自分ですべて選ぶとなると時間もかかるし、縫っていても「ちょっとこの生地薄かった?」とか「この色よりあっちがよかったのかな~」とか迷いながらになっちゃうこともあるので、クルールさんのキット発売開始当初に飛びついて購入していました。
クルールさんパターンは男前デザインでもやっぱり要所要所のカーブとかが女性らしさを引き出してくれるようにきっとなっているんですよね。
ウテさんのMさんトレンチもとっても素敵でしたよ!
何かで厚物のボタンホールは30番手を使うとしっかりすると聞いたので、それ以来ジャケットなどは30番手で縫ってます。
さらに芯糸入れて縫うとしっかりしてきますよ~おすすめです。
ベルト大変でしたよね~(;^_^A
トレンチ私もここ数日着てます♪
でもやっぱりそこはカジュアル服大目な私なので、かっちり仕事着風ではなくて、スニーカー合わせちゃったり、デニスカ合わせちゃったりしてますよ~
お次は自分服にしたいところですが、まだ息子くん服など縫わねばならなさそうです(泣)

No:492 2017/04/13 05:46 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

きゃー、こね太郎さん、ナニこれー!!すごい、すごしゅぎ・・・。これ、既製品にしか見えないではないかー!!! 先日お会いしたときに、手作りのコートを拝見した時も、「なんて人だ!!」と驚きましたが、トレンチまで作っちゃうなんてー!!しかも、とっても綺麗!!アップに耐えられる作品だわ!
ボタンホールが次から次へとやって来るあたり、読んでいるだけで、とっても、しんどかったです(笑)。実際、作られたこね太郎さん、さぞ、大変だったことでしょう!
襟元のステッチは、既製品を参考にした、とのことですが、デフォルトにはないんですねー。すごいなぁ。そのアイデア。
裁縫センスが抜群ですね! どんどん、磨かれてる??って思います!
ベルトのラスボス感、伝わりましたー。 リュックの肩ベルトにおののいている場合ではないですね!はよう、取りかかれ!と自分を戒めた次第です・・・(笑)。

No:494 2017/04/13 13:22 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

☆アオイさん☆

お褒めいただきありがとうございます。
実物は素人丸出しのつたないミシンステッチばかりですが、パターンの良さに助けられてます(;^_^A
中に着たボーダーTはたぶん5年くらい前にまだロックミシンがなく、家庭用ミシンのみで作ったカットソーなんです。
でもカラーが明るめなので、毎年春先や秋にいまだに活躍してます♪
アイロン故障は困りますね~
私は左利きなので、どうしてもコード付きのアイロンだと使いにくいので、コードレスのアイロン使ってますが、しばらく使わないとすぐに温めなくなっちゃうので、その度に再スイッチ押さなくてはならないのが煩わしかったりします。
しっかりプレスしたいなら小型ではなくしっかり重量のあるアイロンの方がいいでしょうね。
どれも一長一短でなかなかベストなもの見つけにくいですよね。
アオイさんにとってベストなアイロンが見つかるといいですね!

No:495 2017/04/14 05:11 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆kiyolileaさん☆

はじめまして!
コメントうれしいです!
ありがとうございます!!!
私こそ、ウテさんブログから実はよくお邪魔していたので同じですよ~
いつも素敵な大人服縫っていらっしゃって、息子さんのお話も楽しく読ませていただいてました♪

トレンチなかなかの作業工程で、途中放置繰り返しつつ、でもやっぱり縫い始めたら早く完成が見たくなって頑張りました!
クルールさんキット購入されているんですね!
私の拙い縫製ではどこまで参考になるか・・・?ですが、だからこそ参考にしていただける部分もあるかもしれないので、何かしらお役に立てていただけたらうれしいです。
ボタンホール祭りはなかなか緊張しました~
最後の見た目を決めるポイントでもありますよね、ホールって。
隙間時間で作っているため、そして途中で同じ作業に飽きて休憩しているためでもありますが、ホールとボタンつけで2日間くらいですね(笑)

トレンチ完成した時の達成感は抜群ですから、少しずつ取り組んでみてくださいね~(^▽^)/

No:496 2017/04/14 05:20 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆しふぉん@ばぁばさん☆

ありがとうございます!
早速気分上々で職場への通勤に着ています♪
大物コツコツ根気必要ですが、やっぱり出来上がったときの達成感はたまりませんね(^_-)-☆
でもしふぉんさんのバッグ類や若さま&姫さま服をあれだけサクサクと縫い上げていく作業スピード、私の方こそ見習いたいとこいっぱいです!

No:497 2017/04/14 05:24 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆chocotto*さん☆

遠目ではなんとか既製品っぽく見えるのは、クルールさんのパターンの素晴らしさに助けられているからですよ~(;^_^A
ボタンホール祭り、そしてベルトひっくり返しはなかなか息を飲むくらいの重要作業でしたが、やり終えたときの安堵感はすごいです!(笑)
襟元のステッチはもちろん仕様書にもあったのですが、ミシンの糸の太さとかステッチの針幅とかまでのことって仕様書には載っていないので、それを既製服をガン見して真似してみたんです。
縫製センスはなかなか上がってないですよ~(;^_^A
時間があればもっとウインドウショッピングして、既製服の縫製を見て回りたいところなんですが、なかなかその時間が取れなくて・・・。
しかも異動したら土日出勤がほぼなくなってしまい、その代わりにいろいろ用事やらお出かけやら済ませていた平日休みもなくなってしまって、ますます単独行動がやりにくくなってしまいました~(泣)
もうちょっと落ち着いたら、こっそり有給など取って平日にこそっと単独行動してみようと思います♪

No:498 2017/04/14 05:32 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

凄い!のひとことです♪

コメント出遅れてしまいました~^^;
こね太郎♪さん、凄いです!こんな本格仕様のトレンチコート、
私は工程を考えただけでくらくらしてしまいそうです。
ウテさんもこね太郎さんも素敵に仕上げているので
私も来シーズンは挑戦してみようと目標になります。

私もボタンホールがニガテで、いつも息が詰まりそうになりながら縫ってますが
綺麗に仕上がっていて凄いなぁ。着画も、カジュアルコーデにしても
ちょっとクラス感が加わって、すごく素敵です!

No:499 2017/04/14 10:14 | m.ataro #GCA3nAmE URL [ 編集 ]

ステキ❗

こんなにステキなコートまで作れるのね
(≧▽≦)着回せるし、長く愛せるし いいですね~♪着画見て、丈がいいなぁ~と惚れ惚れしてます。

No:500 2017/04/15 23:26 | ビンゴ #- URL [ 編集 ]

☆m.ataroさん☆

コメントありがとうございます!
確かに仕様書の枚数と工程の多さに恐れおののき、購入時は「早まったぁ~!!!」と思いました(;^_^A
でもひとつひとつの作業をなんとかゆっくりずつでも進めたら完成させることができましたよ~♪
ぜひ挑戦してみてくださいね!

ボタンホール、本当に疲れますよね~
私も苦手でいつもホール縫うときのレバー下げ忘れて、縫い始めてホールにならずに解く・・・なんてことしょっちゅうです。
実際、今回のコートでも何度かやりました(笑)
トレンチ、20代で購入したものは生地も薄くて、丈も中途半端であまり着ないでお蔵入りしていたのですが、やっぱりこのパターンだと、今の自分の年齢にもちょうどいい雰囲気になったように思います♪
主に通勤&学校訪問用に着て行こうと思います(^▽^)/

No:501 2017/04/16 07:45 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆ビンゴさん☆

何とかコツコツと縫って完成させることができました!
着回しできそうですし、10年後も20年後も着られそうなデザインですよね♪
そんな1着にできるようにしっかりお手入れして、体型もキープしたいところです(;^_^A

No:502 2017/04/16 07:47 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |