Pearl in Heart パターンレーベル 移動ポケット♪

パターンレーベル 移動ポケット♪

4月も後半に差し掛かり、ようやく長男くんの小学校と学童の2か所生活、次男くんの保育園、そして私の新しい部署での仕事もなんとか少しずつですが、進んでいます。

まあ息子くんたちは柔軟性あるのですぐに慣れちゃうんですけどね~
問題は私ですよ~
やっぱりおっちょこちょいな私、すでにいろいろ失敗続き・・・。
もうちょっと年相応に経験を生かしたしっかりと確実な仕事したいものですが、それがなかなかどうして・・・ね(;^_^A
今のところどれも取り返しのつかない失敗ではないので、来月また頑張ろうと思います!

小学校生活始まった長男くんにやっぱりあった方がいいかな~と移動ポケット作りました。

パターンレーベル 移動ポケット♪

パターン:パターンレーベル 移動ポケット Aタイプ(フラップなし)
使用生地:レ・トワール・デュ・ソレイユ はぎれセット

確か3年くらい前に吉祥寺の糸ものまつりで購入したレ・トワール・デュ・ソレイユさんのはぎれセットです。
2年くらい前にお友達にそらまめポーチを作り、その残りです。

残り生地なのでまあとりあえず、カラーはバラバラだけど組み合わせちゃえ~と作ってみたのですが、これが出来上がってみたらやっぱり同じブランドの生地だからか意外といい~♪
なんとなくまとまりある雰囲気になりました。

パターンレーベル 移動ポケット♪

裏側はこんな生地です。
留め具を取り付けるひもは手持ちのデニム生地を使いました。
縫製はすべてミシン糸30番、針は厚地用を使用してます。

パターンレーベル 移動ポケット♪

早速つけてもらいました!
パンツのウエストベルト部分に装着~♪
生地の残りの関係でフラップタイプは作れずこちらのタイプを作ったのですが、男の子にはワンアクションでハンカチとティッシュをすぐに出せるのでこのタイプで正解かも!

パターンレーベル 移動ポケット♪

こんな格好にもぴったり~♪
土曜日だったのでsnappylifeさんのアノラック、ヒップバッグ、そしておまけでいただいた手捺染の生地で膝補修したパンツを履いてトータルコーデでした。

そしてこの格好でお出かけ~♪

国営昭和記念公園

お天気も良かったので、駅で姉一家と待ち合わせして昭和記念公園へ!
長男くんも自転車乗れるようになったし、姪っ子ちゃんも自転車Okになったので、みんなでレンタサイクル乗ってサイクリング~♪
とっても気持ちよく、いつもは遠くて行くことができないこどもの森というエリアまで行って思いっきり遊んできました♪
この上着も目立つので迷子防止にとっても役立ちました(笑)
そして移動ポケットは遊び中は取れちゃうので外されました~(;^_^A

スポンサーサイト

2017/04/17 05:21 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

コメント

めちゃオシャレですね❤

素敵に仕上がりましたね(^^)
山ボーイの装い☆カッコいい。
私もボチボチソーイング始めようかな(笑)

No:505 2017/04/17 11:43 | ビンゴ #- URL [ 編集 ]

可愛いです!移動ポケット、やっぱり、活躍するんですねー。わたしも、甥っ子に作ったことがるんですが、「本当に、使うのかなぁ」って半信半疑でしたー(あはは)。当時は、「妖怪ウォッチがいい!」って言ってたけど、今年は、もう「キャラクターはやめてね。ストライプがいいー」って小学校の入学セットを作る時に言ってたことを思うと、成長の早さを感じます・・・。

それにしても、布合わせ、抜群ではないですかー。こういう、子供ならではの、色合わせって、わたしの時には、あまりなかったので、今の子は色彩感覚が優れた大人になるんだろうなぁって思います。

そそ。昭和の森記念公園、いいですよね!わたしも姪っ子ちゃん達といったこと2回ほどあります!サイクリングコースも気になっていたの!楽しそう!
犬もオッケーな公園なので、まだ、姪っ子が私たちと遊ぶのを厭わないうちに、また行きたいな!

No:506 2017/04/17 18:24 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

☆ビンゴさん☆

山ボーイ風になってますね~♪
バラバラの色使いの生地でも組み合わせたらまとまるものですね!
まあたった1日使っただけでもう汚れましたけど(;^_^A
ビンゴさんもそろそろぜひ再開してみてくださいね~(^▽^)/

No:507 2017/04/18 13:03 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆chocotto*さん☆

移動ポケット、私もいらないかな~と思ったのですが、毎日持ってくる持ち物にハンカチ&ティッシュがあるものの、パンツのポケットには入りそうにないし、かといってランドセルに入れておいても絶対使われずに服で拭かれちゃっておしまいだろうな~と思って、やっぱり作るか!となりました(;^_^A
生地は私が独断で在庫から丈夫そうな生地を選んだだけだったのですが、作ってみたらなかなかいいかも~♪と自己満です(^▽^)
甥っ子くんは入学でもうシンプルがいいなんて大人な好みですね!
我が家の長男くんはきっと希望を聞いたらキャラものだったに違いないですよ~

昭和記念公園は今の時期はとっても花もきれいだしいいですよ~
サイクリングもなかなかの距離あるので、こぎ甲斐もありました!
子連れもペット連れも多い公園なので、お時間あったらぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪

No:508 2017/04/18 13:09 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |