Pearl in Heart snappylife くるくるbackpack♪

snappylife くるくるbackpack♪

3月に作ったsnappylifeさんのくるくるbackpack、ずっと長男くんに取られちゃったままだし、背負っている姿を見るとやっぱりリュック本体は大人サイズなので、お尻にリュックがきちゃって、ちょっとやっぱり大きいよね~と思うこと、早1か月とちょっと。

やっとこさ、長男くん用のくるくるbackpack作りました。

snappylifeくるくるbackpack

こうして地道にパーツごとに縫い合わせていきます。
表地は完全透湿防水素材というもの。
裏地は鮮やかなグリーンのメッシュ生地です。
底布と脇布はsnappylifeさんオリジナルのガーランドプリント♪
このオリジナルプリントがいつも私的にはツボなアイテムで毎回新商品を楽しみにしているんですよね~(^▽^)

snappylifeくるくるbackpack

懸念の肩ひもは、今回はあまり苦労せずできました♪
前回の生地の方が厚みもあって滑りが良くなかったから苦労したのかも?
それでもひっくり返すときにはウレタンは滑りが良くないので、写真のように生地でウレタンを包むようにしながら返していくといいですね。

snappylifeくるくるbackpack

そうするとこのように紐部分も完成して、いよいよあとは合体のみ~♪
ここまで来ちゃうと早く完成させたくてうずうずしてきちゃいます!

snappylifeくるくるbackpack

そうして完成!

パターン&生地:snappylife くるくrbackpack(中サイズ)キット
※製作時には本体パターンは110%拡大、肩ひもは小サイズのまま、にアレンジしてます。

snappylifeさんのHPで小サイズの着用写真を見たら、ちょっと1年生の長男くんには小さいかも?
でも中サイズは大きいことわかっているし・・・。
と思って、110%にリュック本体を拡大コピーして仕上がり線から縫い代1㎝にしてカットして裁断してみました。

snappylifeくるくるbackpack

後ろはこのように背中に便利なファスナー開きがあります。
このファスナーも中サイズのファスナーなので、自分でペンチ使って調整しました。

snappylifeくるくるbackpack

このパターンの最大の特徴であるくるくる部分~♪
今回はこの生地が厚くはないものだったので、くるくるするのも小学生でも簡単にできそうです。

snappylifeくるくるbackpack

くるくるを伸ばすとこんなにガバッと開きます。
ここから荷物をバサバサと入れて、取り出すときは背中から、という使い方が多くなりそうな予感です。
上のくるくる部分で荷物の量が調整できるので、荷物が多くなった時にはくるくるを少し控えめにすればたっぷり容量にもなりますね。

snappylifeくるくるbackpack

6月の遠足に間に合わせればいいや~なんて思っていましたが、週末のビーバースカウトで早速使い始めてみました。
ちょうどいいサイズ!

そして色も派手で目立つし、元気カラーでいいですね!
週末に控えている運動会もリュック登校予定らしいので、予定よりも早めに完成させて良かった~でした。

スポンサーサイト

2017/05/22 05:56 | ハンドメイド小物COMMENT(6)  TOP

コメント

嬉しい〜😆

こちらでくるくるbackpack の記事を読んで形の可愛らしいさに羨ましくなり、実は私も7歳長男の遠足用に、全く同じもの縫ったことろなんです!色も同じで嬉しいです〜〜!
私は大きさそのままに作っちゃったのですが、確かに2年生には少し小さかったかな…。けれど私にはアレンジは難しく…(^◇^;)

このbackpack で元気に遠足に行きましたよ!

No:537 2017/05/22 07:24 | アオイ #f4RRH762 URL [ 編集 ]

私もこのBAGキットを購入しようか迷っていたんですよ。
しかもこんな可愛いBAGパターンがあるんだとこね太郎さんのblogで知りました~。

が、現在布在庫山消化中でして、おまけにパン教室にも通い始めたので見送ってたのですが、完成画像を見ると欲しくなってしまいますね。
しかも息子ちゃんに合わせて「110%拡大」ってところがさすがだなあと思います。
作るときは参考とさせていただきますね。(まだキットも買っていないですが作る気は満々です♪)

↓こね太郎さんにもお姉さんがいらっしゃるのですね。
とってもnaniIROの爽やか生地を着てくれるなんて、さぞかし優しいお姉さんではないですか!!
私の姉なんて、ピンクッションの感想をちっとも教えてくれないし、何かリクエストはある?と聞くと、「シャツを作って~!!布はあるよ~。」と図々しいのです。サッカー生地だからNG出しましたけどね。
こんな淡い生地をふんわりと着てくれる姉が欲しかったです。

No:538 2017/05/22 07:41 | kiyolilea #JalddpaA URL編集 ]

☆アオイさん☆

アオイさんももう作られたんですね!
やっぱり男の子はこのカラーリングが好きなんですね。
我が家の長男くんも画像見て選んでもらったら、この配色のものでした。
大きさは小サイズの画像見たら身長90㎝の子が背負っていたので、これはちょっと大きくした方がいいかな~と思って。
何となく小サイズと中サイズの中間くらいになりそうな110%にしてみました。

遠足にもピッタリですね!
我が家もこれからこのリュックが大活躍の予感です♪

No:540 2017/05/23 04:55 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆kiyolileaさん☆

このリュック、難しい点もほぼなくて、意外とあっさりと作れるのがいいですよ~♪
そして形がちょっと変わっているので、「あら、ちょっと珍しい形ね~どこの?」と何度か聞かれたりしました。
とってもおすすめなので布山が減ったらぜひぜひ!

姉とは大人になってからの方がいろいろなおしゃべりやおでかけ楽しんでいるかもしれないですね。
こういうときは同性の姉妹でよかったなぁ~なんて思います。
でも同性だからこそ、時折容赦ないダメ出しをお互いしてしまったりもしますよ~(笑)
ま、それでもすぐに仲直りしちゃうのが姉妹ってところですね(^▽^)/

No:541 2017/05/23 05:02 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

はじめまして
こちらに度々おじゃまして、いろいろ参考にさせて頂いています。
私も自分用にピンクのキットを購入したんですが、メッシュ部分のピンクが超蛍光なのでどうしようと思っています。
歳を考えずピンクを買ってしましました(笑)
これからも、お邪魔させていただきますので宜しくお願いします。

No:580 2017/06/29 16:24 | ぷくぷく #K3VsDgnM URL [ 編集 ]

☆ぷくぷくさん☆

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
ピンクのキットもかわいかったですよね~
とってもいいですよ!
大人女子のピンクもいいと思います。
それに後ろは派手なカラーがある方が安全面でもいいですよ!
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
作り始めちゃえば難しい点は全然ないのであっという間に出来上がっちゃいますよ~♪
こんなつたないブログですが、参考にしていただけているなんて嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします(^▽^)/

No:584 2017/07/02 05:49 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |