Pearl in Heart そらまめポーチ♪

そらまめポーチ♪

結局悲しいことにいまだに行方不明になってしまったボストンバッグ見つかりません・・・。

とりあえず毎日必ず必要な化粧ポーチ作り直しました。

naniIROそらまめポーチ

パターン:ポルカドロップス そらまめポーチ
使用生地:naniIRO2016 KOMOREBI /// オールドフィルム、naniIRO2011 Japanese Fuccra/雨水

せっかく作り直すのだからと、前回作ったものよりもバージョンアップ!
それは、内側に前回はアレンジして片方にポケット付けたのですが、今度は両側です!
裏布は自宅カーテンに使ったnaniIRO2011 Japanese Fuccra/雨水。
この柄、とっても素敵で大好き!
小さなはぎれになっても、どこを使っても素敵な柄です♪

naniIROそらまめポーチ

表布はnaniIRO2016 KOMOREBI /// オールドフィルム。
この生地は昨年ワンピースを作った残り生地。
こちらもとっても素敵な柄でお気に入り♪
ポーチはバッグの中でもしっかりして欲しいので表布には薄手の接着芯貼りました。

naniIROそらまめポーチ

もう片方の面はこんな柄の部分にしました。
この柄もどの部分をカットしても素敵なんですよね♪

naniIROそらまめポーチ

ファスナー部分はポルカドロップスさんで、確か副資材の販売見直しが行われる前に買いだめしておいたのでパールの引手付きのオリジナルファスナーがありました。

これでまずはポーチを作り直し完了!
お次は~と次々行きたいところですが、Wildberryさんで注文した天竺ニット生地がまだ届かないので、まずは在庫生地で何か作れるものあるかな~と物色して妄ソーイング中です。

ドット生地

お友達のビンゴさんから以前大量に頂いた生地たちの一つ。
たぶん綿のドット柄プリント生地。
こちらはパタレさんの新作タックワンピースがちょうど作れそうです。
前をVネックにするか、クルーネックにするか悩み中~
この柄だとどちらのネックラインが似合うのかな?

naniIROリネン生地

これもビンゴさんから頂いた貴重なnaniIRO2009 MER ESSENCE TABLEAU SASA/ソロモンのリネンキャンバス生地。
頂いた時にはエプロンとかが思い浮かんだのですが、最近夏はワイドパンツやマキシ丈のスカートなんかが涼しくって快適~♪と目覚めたので、どちらかにしてみようかと思い始めました。
でも用尺たっぷりあるから思い切ってワンピースもいいかな?

リバーシブルニット

そしてこちらは以前地元近くのハンドメイドイベントで購入したリバーシブルニット。
このリバーシブルを活かして、息子くんたちのTシャツにしようかと思ったりしてましたが、もしかしたらぎりぎり天竺ワンピース裁断できないかしら?なんて、これまた自分服を考えちゃったり(笑)

作り直しを検討しつつも、やっぱり新しいものにも挑戦したい気持ちがウズウズ・・・。
気持ちがどっちつかずでなかなか作業までたどり着かない今日この頃です(;^_^A

スポンサーサイト

2017/08/04 05:58 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

コメント

うわぁ。朝から可愛いものを見させてもらって元気出ましたー♫ naniiROさんの生地、こね太郎さん、全種類持ってるのでは?っていうくらいたくさん持っていらっしゃいますねー!!いつも、こねさんのブログを見ては、うっとりして、HPにも飛んで、何度も眺めていますー。
「このパターンに是非とも使いたい!」と思うものもあって、いざ買おうとしたら、生地幅が足りなくて、泣く泣く見送ったこともあるのー。140センチ幅、欲しいー。

ところで、この素敵生地を、こね太郎さん、頂いたんですね!!お友達、太っ腹ー♫
こね太郎さん人徳ですね!
妄ソーイングのパタレさんのタックワンピ、すっごくいい案だと思いましたー♡
私ならドットの方は、クルーネックにしまーす♡
キャンバス生地の方は、迷いますねー。こういう個性的なのって、夏のお洋服にしたら、すっごく映えると思うー。ワンピもかわいいなー。たぽっとしたワンピに、手足をすくっと出して、サンダル履いて・・・って想像しただけで萌え萌えでーす。あ。でもワイドパンツだと、ちょっとカッコイイ系になるのかも〜。すごく色々なものがすぐに想像できちゃうって、いい生地、いい柄の証拠だよねー。楽しみにしていまーす!
私も、naniiroさん、是非とも買いたい!

No:629 2017/08/04 10:00 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

☆chocotto*さん☆

元気出たなんて言っていただけてうれしい~♪
naniIROについてはいやいやまだまだ私なんぞ・・・というくらいファンドの高い方まだまだいらっしゃるんですよ~(笑)
今回出た新しいシリーズのモノトーンもとっても気になるんですが、なかなかモノトーンで柄物って手を出したことないので、慎重になってます(;^_^A
確かに私も何度も幅が足りなくてあきらめたことありますよ!
あとちょっと、というところで足りなかったりするんですよね・・・。

本当にもったいないくらい素敵な生地頂いたもので、かなり温存しちゃっているんですが、やっぱり生地は使ってこそ!と思って、多くのものを失ってしまったので、勢いつけていろいろ考えて縫ってみようかな、なんて思っています♪
パタレワンピ縫うぞ~!と思ったら、なんと、スカート片面しか考えていなくって、全く用尺足りていないことが、ハサミ1か所入れちゃったところで判明!(笑)
ワンピにはならない上に、さらに半端な箇所に切れ目入れちゃってどうしましょ~!?となってます(;^_^A
キャンバス生地の方は裏地もしっかりつけて、年中OKのマキシ丈スカートにしようかな♪と考えがまとまってきました(^▽^)/
今まではひざ丈のスカートしか興味持たなかったんですが、今年になって全てを隠してくれるロング丈のすばらしさに目覚めちゃいました!(笑)
やっぱりnaniIROいいですよね~
私もまだ今年の新作で自分服は作っていないので、何か1着、欲しいです(^▽^)/

No:630 2017/08/05 14:55 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |