Pearl in Heart ラウンドタンクトップ♪

ラウンドタンクトップ♪

バッグと共になくしちゃったハンドメイド品、いろいろ作り直したい気持ちは山々なんですが、やっぱりなんか一度作ったものをもう一度ってなかなか気分乗らないし、発注した生地はまだ届かないので、とりあえず全く違うもの作ってました~♪

ラウンドタンクトップ

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より ラウンドタンクトップ サイズ130
使用生地:ソレイユ コットンレーヨン天竺/ネイビー、RickRack 飛行機柄プリントスムースニット

このパターン、長男くんに以前100サイズで作っているのですが、気が付いたら次男くんぴったりのサイズに♪
それならば長男くん用に新たなものを、と思い立って、中途半端に残っている生地を組み合わせて数時間で作成~
このパターンはパーツも少ないので、トレースもすぐできるし、裁断も簡単、縫製も簡単のお助けパターンです。
でも本を見たらなんとサイズは130まで!
もうこの本で兄弟おそろいを作ってあげられるのもわずかな期間・・・ということですね(;^_^A

ラウンドタンクトップ

後ろもヨークがあって切り替えになってます。
この切り替えがあることで、生地の組み合わせを楽しめるし、半端な生地も使うことができて、はぎれ消費にもなります。

そして最近はできる限りスパンフライスなどの付属ニットを増やしたくない私。
WildberryさんのHPでTシャツの作り方の記載があるのですが、WBさんではTシャツのリブ部分を共生地で作るようになっていて、共生地の場合には襟ぐり寸法の85%の寸法がいいとのこと。
そこで本では付属ニットを使用するようになっていたのですが、寸法を実測して計算して85%の寸法+縫い代2㎝に直して裁断してみました。
縫製してみると、確かに変なたるみも歪みもなくスッとなじんだ襟リブ&袖ぐりリブ始末になりました♪
こうして自分で使う素材によって寸法のアレンジをできるといいですね!

ラウンドタンクトップ

お出かけ前に何とか着てもらって着画です~
次男くんが着ているのが数年前に作ったもの。
長男くんは130でちょうどでした。
この夏の酷暑ではこんなタンクトップのトップスも何着かあっても良さそうですね!
それにしても着画・・・毎回本当にまともに撮れません~(;^_^A


グリッシーニ

朝からタンクトップを縫っていた土曜日。
夜には毎年恒例の花火大会♪
毎年友人家族が予約している有料席にご招待してくれて、間近でド迫力の花火を楽しませてもらっています。
だから今年はちょっと差し入れにグリッシーニを焼きました♪
ちょっと太さにばらつきがあって、太いものは少し焼きが足りなくてパリッとしていなかったりもしたけど、友人ご一家にも好評だったようで、よかったです(^▽^)/
来年はもっとレベルアップしたグリッシーニ持参しようと思いました♪

花火大会

花火始まるまでは「まだ~?」の連続で待ち飽きた様子になっていた息子くんたちもいざ始まってしまえば、迫力満点の花火に大興奮!
とても楽しんで見ていました。
花火の合間には二人で寄り添ってこんなほのぼのショットも♪
ま、でも数秒後にはすぐにいざこざ始まっちゃうんですけどね~(笑)
帰り道の駅までの大行列には疲れちゃいますが、やっぱりそれでもまた来年も!と思っちゃうくらい花火って綺麗ですね~♪

スポンサーサイト

2017/08/07 06:28 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

コメント

こね太郎さん
こんにちはー。わ〜、わかりますー!!私も、付属ニット、増やしたくないですー。でも、以前、ぴったりの色を見つけるためだけに、同じような色を何色も買って在庫抱えてますが・・・(同じような色、っていうところが、かなり、不服、笑)。
これ、いいアイデアですね!共布の場合は縮小すればいいんだよ・・・っていうの、どこかで読んだ記憶があります!でも、忘れてた(笑)。
こね太郎さん、ちゃんと、記憶にインプットされていて、すごいです。
しかも、こうやって、皆さんにもアウトプットしてくださるから、助かります!

ところで、グリッシーニも焼いたのですか?すごーい!!
本当に何でもやれちゃうんだなぁ。
お友達家族にも、そりゃあ喜ばれますよねー!!
手作りの手土産品をもらったら、泣いて喜びます(笑)

息子ちゃんたち、喧嘩もよくするのねー!!
甥っ子ちゃんにもうすぐ会えますが、喧嘩するのも見て見たいなぁ(^一^)。

No:631 2017/08/07 16:55 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

☆chocotto*さん☆

そうなんですよ~
付属ニット、ちょっとしか必要ないし、色味を合わせて購入しても、また同じ配色でないと使いようがなくってそのまま在庫に・・・という展開になりがちですよね(;^_^A
でも共生地の場合にはどれくらいの長さにすればいいか、ということさえ把握できていたら、そんな悩みもちょっと解消されますよね。

グリッシーニ、独身~出産前にドはまりしたパン作りのおかげで今でも作ります。
パンだと大人数集まるときにはなかなか量産は難しいのですが、グリッシーニだとおつまみやおやつ感覚で気軽に手に取りやすいので重宝しています。
でも今回は薄力粉配合できなかったのが心残り・・・(;^_^A

息子くんたちは毎日何回もケンカです(笑)
だから休日の方が私は大きな声出して息子くんたちに話しかけたり、叱ったりで、正直平日の仕事よりも・・・疲れます・・・(´;ω;`)

No:632 2017/08/08 06:57 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

「共生地の場合には襟ぐり寸法の85%の寸法」、おおっ、衿ぐりの場合は85%なんてですね。さすがWB小川店主さんです!!
以前ウテさんから頂いたMPLパターンにはカットソー切り替え部分を共布とする場合、生地の伸縮度によって異なるが確か80~90%と記載していたように思います。
私はついつい同色スパンリブかフライスを探してしまうのだけど、本当に同色って結構難しいですよね。共布85%は良いことをききました。やってみようと思います。

長男くんはもう130なんだね。大きいんじゃない?
男子はその子によってグングン伸びる時期が異なるらしいけど、伸びだしたらサイズUPが早いよ~。
ちなみに中坊は一人でもうるさいです(泣)。

No:633 2017/08/09 08:50 | kiyolilea #JalddpaA URL編集 ]

☆kiyolileaさん☆

そうです。85%だそうですよ~♪
ちなみに伸縮が低の場合には90%位に、とも書いてありましたので、その辺りは使用する生地がどの程度の伸縮かを自分で判断しなければならないというところが、待っちゃうこともありそうですが、大体ニット生地の販売ページには伸縮が載ってますから、それも参考にすれば大丈夫そうですよね!
同色付属ニット探しでいつも時間取られちゃうし、届いてみたらビミョーに色味違ったりとか、以前激安のブラックのリブニットを購入した時は洗濯繰り返すうちにリブ部分のみ色あせてきちゃって紫がかったグレーみたいになってしまってがっかりしたことあるので、付属ニットはちょっと抵抗あったりするんです。
なので、最近は共生地でリブ始末のTシャツをできる限り作ってみたりしています。
それでも厚手ニットや裏毛ニットにはやっぱりリブニットの方が着心地も完成度も上がったりするので、そんな時は同じ失敗を繰り返さないように、信頼できる質の良いニット生地を販売しているショップさんで購入するようにしていますよ♪

長男くん、身長はまだ120届いていないのですが、もうトップスは130でも違和感ないくらいになってるんですよ~
たまに寝ている長男くんの姿見て「でかっ!」と思ったりします(笑)
男の子一人でもうるさいなら、これから我が家はいったいどうなることやら・・・(;^_^A
でもうるさいくらいしっかりコミュニケーション取れないとそれはそれで心配ですしね~
何事もついついないものねだりになっちゃいますね(笑)

No:634 2017/08/10 06:01 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |