Pearl in Heart manydrops オーバーケープTOPS♪
FC2ブログ

manydrops オーバーケープTOPS♪

なんだか東京は毎日どんより曇り空か雨のお天気が続いています・・・。
気温が上がりすぎないのはいいんですが、湿度が高くて高くて・・・(;^_^A

このままうだるような暑さがないままもしかして秋になってしまうのだろうかとさえ思えてきますね。

そんな天候を見越している訳ではないのですが、ちょうど作りたかった服が秋っぽいものでした。

オーバーケープTOPS

パターン:manydrops オーバーケープTOPS
使用生地:カーキサンドライトコットン

前回の予約販売時に、このパターンに一目ぼれ♪
これはぜひ作りたい!と思って、私にしてはなかなか早めに取り掛かりました。
ショップオープン時にはパターンと生地のセット販売もあったのですが、残念ながら私が見たときにはすでに売り切れ・・・。
でもあきらめきれず、普通にパターンと生地を別々に注文して購入しました。

オーバーケープTOPS

製作途中はこんな風にひたすらオーバーケープにタックをとって、本体に待ち針で地道に付ける作業に苦戦です。
タックは印付けたつもりだったけど、微妙に少しずつ違いがあるのか、ちょっとの誤差がこれだけタックがあると最後には大きな違いになってしまって、難しかったです。

オーバーケープTOPS

苦戦しつつもなんとか微調整して、縫い付けられたときは達成感いっぱいです!
ケープ部分は身頃から袖に続くように縫い付けです。

オーバーケープTOPS

私が作ってみたいと思った要因の一つにもなったのは、ケープの下にはちゃんと袖があることです。

オーバーケープTOPS

あまり前と違いはありませんが後ろも♪
もちろん後ろ側にもケープがタックたっぷりでついています。

オーバーケープTOPS

作りが面白いので平置きもしてみました。

オーバーケープTOPS

くるっと裏返しもしてみました。
こうしてみると本体の形が分かりやすいですね。
もしかしたらケープなしで作ってもきれいな形の布帛Tシャツになりそうです。

オーバーケープTOPS

薄手の生地だったので、縫い代始末は肩と袖は折り伏せ縫い、脇は袋縫いにしてます。

オーバーケープTOPS オーバーケープTOPS

着てみた着画です。
生地は薄手なので夏から初秋に良さそうなトップスになりました。
ケープが付いていますが、薄手なので重みは全くないですし、ちょっと凝った服着てます、って感じがして気に入りました♪
でもひとつ気になるのは、これだとどんなシーンに使えるのかな~ということ。
ショルダーバッグ大丈夫?リュックはNGなデザインだなぁ~とか、職場には無理かな~?とか、かといって荷物の多い子連れのシーンが多い休日にもなかなか・・・(;^_^A
デザインが気に入って作ったものの、いろいろと着るシーンを考えなければ・・・なのでした~(笑)

スポンサーサイト

2017/08/20 01:17 | ハンドメイド大人服COMMENT(8)  TOP

コメント

可愛い~♪
このパターン、いろんなイメージ湧きますね。
あんな布やこんな布だったら...と勝手に妄想してます。
この生地も透け感がステキ。
360度のタック(笑)お疲れ様でした。
とってもお似合いだから、ピッタリなお出掛け場面が見つかるといいですね♪

No:639 2017/08/20 09:46 | 松子 #Wf3tz.Uo URL [ 編集 ]

☆松子さん☆

とってもこの生地薄手だったので、普通地用の針と糸で縫っちゃったんですが、たぶん薄地用のほうが適していたのかな~と思います(;^_^A
この形とってもいいです♪
着てみたらとってもいい~♪なんて思って、ケープ取り付けの苦労も飛んでいきました。
気に入ったので、せっかくなのでいろいろ着てお出かけできそうなシチュエーション作ろうと思います(^▽^)/

No:640 2017/08/21 06:07 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

うっわー、可愛いー!!!many dropsさん、お初のパターンやさんです!可愛いですねー。(後で覗きに行ってこよう!)
こんなタックいっぱいの可愛い形だと、色はこのくらい渋めの色がいいですよねー。タックのほんの少しの差が・・・っていうところ、すっごくよく分かります!!タックスカートを作ったことがあるんですが、レシピより幅の狭い生地だったので、先生にご相談して、2ミリづつタックを小さくしたら、綺麗に収まったことがあって・・・。たった2ミリでも、タックの個数が多ければ、チリも積もれば・・・で綺麗に収まったのでびっくりしたことがあります(笑)。

それにしても、こね太郎さん、お仕事早いっ!

No:641 2017/08/21 09:57 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

☆chocotto*さん

私も数年前にこちらのお店を知って、すごく素敵で時々楽しく利用させていただいています。
期間限定オープンなので、いつもチェックしてオープンを楽しみに待っているんですよ♪
パターンもきっとchocotto*さんもお好きそうなものが多いので、次回オープン時にはぜひぜひ覗きに行ってみてくださいね(^▽^)/
タック、本当に侮れないですね~
いままであまり苦戦した記憶がなかったのは、きっとタックが数か所しかないパターンしか作ったころがなかったからなんでしょうね。
最近ではギャザー寄せよりもタックの方がお手軽に作りやすいかな~なんて思っていたのですが、総タックは要注意!ということを今回学びました(笑)

実は自分服まだまだ作っちゃってます~♪
ちょい出ししていきますのでお楽しみに~なんて♪(笑)

No:642 2017/08/22 06:35 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

わたしだったら迷わず、このコーデのまま職場着かな~。なんかドラマに出てくる都会のオフィスのOLって雰囲気じゃないですか~(笑)袖も今流行りの袖コンシャス風だし(よく見たらケープっていうのがワザあり!って感じ)
いや~、それにしてもこね太郎さんてこういう一見構造がわからないデザイン、果敢に取り組まれるよねぇ。やっぱり理系の頭!それから、生地がほどよいツヤ感としなやかさを兼ね備えてていいね~。manyさんの?
もう秋もの縫わなきゃね~・・と言いながらまたパンツに着手しようとしてますが。

No:643 2017/08/22 09:21 | ウテオンマ #- URL [ 編集 ]

☆ウテオンマさん☆

これ、仕事着OKですか~?♪
どうしよう!?着て行ってみようかな!?
全く環境は都会のオフィスのOLではないので躊躇しているんですよ~(笑)
あれ?ウテさんの中での私のイメージって変わったデザインに惹かれる理系の人なんですか?
いやいや、全く違いまして、複雑なことはできない単純な文系の人ですよ~(;^_^A
あ、でも変なところで超現実主義だったりしますけど(笑)
生地もmanydropsさんです。
ちょっと薄手だったので、本当なら薄手用の針と糸の方が良かったような気がしますが、早く形にしたくてそのまま普通地用でいっちゃいました~
もう秋ものですかね~
私も同じくボトムスに着手してますよ♪
またアップ楽しみにしていますね(^▽^)/

No:644 2017/08/24 05:08 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

出来上がりましたね。私の予想をはるかに上回るトップスであったわ。なるほどなるほど、これだけタックがあると数ミリの誤差が響くのがわかるような気がします。

manydropsさん、ノーマークでした~。
ちょっと覗いたけど、真剣に覗かなくてはですね。

それにしても面白いパターンですね。
ケープの下にも普通のお袖があるし、うーん、秋らしい色です。
こね太郎さん、お似合いですよ。
それに折り伏せ縫いに脇の袋縫いまでしているところが、さすがはこね太郎さんです。真似しなくってはと思いますが、私、ついつい仕様書どおりに進んでしまいますもので、きっとロックだわ。

これ、絶対オフィス服でいけますよ。
私だったら100%だな。そして会社でさりげに自分で作ったの~なんて言ってしまうだろうな。

No:645 2017/08/24 08:54 | kiyolilea #JalddpaA URL [ 編集 ]

☆kiyolileaさん☆

そうなんですよ~
こんなにぐるっと一周タックだったんです(;^_^A
manydropsさんは私も他のブロガーさんを通じて知ったんですが、とっても素敵なパターンたくさんで魅力いっぱいのお店ですよ~♪
面白いパターンですよね。
なかなか日中の作業ができないので、真夜中のロックミシンはさすがに遮音性の高いマンションでもちょっと心配なんですが、家庭用ミシンくらいならたぶん真夜中でも大丈夫だと思うので、逆にロック始末にしない方が作業はかどったりするんですよ。
それに薄手生地だと目立ってしまうから、ロックの糸もちゃんと色合わせしないといけなくなり、出費がかさんでしまいますが、この方法だとミシン糸買い足すだけで済むので、費用減にもつながったりするんですよね。

これ、オフィス服いけますか?
まだ挑戦していないんですが・・・kiyolileaさんもOKなら行ってみちゃおうかな♪

No:646 2017/08/25 06:04 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |