Pearl in Heart 出産お祝いセットにワンピースとプルオーバー♪

出産お祝いセットにワンピースとプルオーバー♪

実は春には出来上がっていたのにアップできないでいた作品たちです~(;^_^A

それは、春に出来上がっていたにもかかわらず、今まで渡しに行けなかったから~(;'∀')

昨日やっと平日ランチのお誘いをして、お渡しできました~♪
部署異動してからというもの、土日の出勤が減ったのはありがたいんですが、その代わりに平日にちょこちょこと入ってくる小学校の保護者会やら保育園のことやら、息子くんたちの風邪などの診察やらで、細々と有休を使っていたら昨年よりも多く有休消費してます。
ちょっとこれからやってくる風邪シーズンも考えるとあまり有休使いにくいな~と思ってしまい、なかなかお誘いできないままで気が付いたらもう夏も終わろうとしている~!!!
ということで、やっと予定ないけど有休取得が可能となった日があったので、満を持してお誘いできました!

次男くんの出産後に出会った私の数少ない大切なママ友さんたちのお一人。
昨冬にかわいいかわいい女の子をご出産してました。

ギャザーワンピース

パターン:『作ってあげたい、女の子のお洋服』 美濃羽まゆみ著 より ギャザーワンピース サイズ80
使用生地:RickRack コットン100%のブルーストライプ生地(名前は失念)

ママさんの雰囲気からこんなナチュラルな生地がお似合いかな~と想像して生地を選び、パターンを選んでみました。
やっぱり女の子はギャザーたっぷりのスカートがきっとよく似合いますよね♪

naniIROスタイ naniIROスタイ 

スタイはnaniIROで♪
こちらはPALLETさんの無料パターンです。
リバーシブルにして両面naniIROです。

ワンピース&かぼちゃパンツ

ワンピースとセットで履けるようにかぼちゃパンツも♪
こちらはtocoさんの無料パターンです。
とっても簡単にかわいらしいかぼちゃパンツができるので好きなパターンです。

ワンピース&かぼちゃパンツ

ワンピースの後ろボタンとかぼちゃパンツの前の印のボタンは快晴堂さんのくるみボタン。
本当に快晴堂さんで購入したボタンたち、どれもこれも合わせやすくて大活用してます♪

プルオーバーシャツ

パターン:『シンプル&ちょこっとデザインおんなのこ服おとこのこ服』より プルオーバーシャツ サイズ110

次男くんを通じてのお友達ということは、お兄ちゃんがいるんですね。
だからやっぱり兄妹でおそろい服にしました。
このパターンずっと作ってみたかったのに、数年越しでやっとトレースして作りました!
まだ次男くんもこのサイズのうちに早く1着で良いから作りたい~(;^_^A
こんなシンプルな男の子服、着ている子見たら和みますよね~
うちはどうだろう!?すっかり電車や何かアイテムがくっついてないと食いつかなくなってしまっているので・・・作ったら着てくれるかな!?

ギャザーワンピース&プルオーバーシャツ

そして今回のお洋服たちにはこんなタグなどを縫い付けました。
ワンピにはC&Sさんのリボンタグ、プルオーバーにはpurikoさんから頂いた車タグ、そして胸元にはsnappylifeさんの三角の車のフェルトネームです。

兄妹服フルセット

こうして出来上がったお祝い4点セット。
お渡ししたらとっても喜んでいただけた様子だったのでホッとしました~♪
そしてお兄ちゃんも幼稚園から帰宅後にお洋服見てとっても喜んでくださったそうなので、よかったぁ~と安心しました(^▽^)/

やっぱり小さなお洋服作りも楽しい♪
最近自分服ばかりになっているので、そろそろ息子くんたちの服の補充も寄り道せず取り組もうと思います(;^_^A

スポンサーサイト

2017/09/09 06:51 | ハンドメイド子ども服COMMENT(6)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:653 2017/09/11 09:31 | # [ 編集 ]

こね太郎さん、
凄すぎます!!まず、やっぱり、「技術面」。お会いした時、コートを着られていて、それが、まるで既製品みたいだったことを思い出しました。こちらも、なんて綺麗なギャザーなんでしょう!!
それから「太っ腹!」
必ずご兄弟の分も作られていて、もらったお友達が泣いて喜ぶと思うーー。
以前(10年以上前)、お菓子づくりが趣味で、しょっちゅう、作っては友達にあげていたんだけど、あれは「太るから困るー」とか思われていたかも・・・と今更ですが、冷や汗が出ます・・・。
しかも、しかも。お揃いっていうところが憎いですよねー(^一^)
男女お揃いが綺麗にハマっていて、いろいろ考えられたとは思うのですが
そのお気持ちも、きっと喜ばれるでしょうね!!

いいものを見させていただきました!
男のこの服のパターン、私もいつか甥っ子に作ってあげたいな!
可愛い形だね!!

No:654 2017/09/11 10:37 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

わ~、おしゃれなお祝いセット!
生地選びが爽やかかつ上品で、どちらの生地?と思ったらRRさんかぁ。さすが、コットン×ストライプに定評ある(知らんけどw)生地屋さんだよねー。
いかにも赤ちゃん向けの生地で作る手もあるけど、ちょっと大人びた感じがとってもいいと思うわー。
私の年代だとお友達の子どものに・・ってのはまずんなかろうから(笑)、孫にこんな生地で作ろうと思った!お友達、こね太郎さんと好みも合うんだろうなぁ。以前ヒョウ柄好きの元ヤンママにペンギン柄のベストあげたんだけど、日頃の着こなしからすると、ちと浮いてたわww

No:655 2017/09/11 15:08 | ウテオンマ #- URL [ 編集 ]

☆鍵コメさま☆

コメントありがとうございます。
同じような経験をされている方からコメントいただけてうれしいです♪
そのことを前面に押し出してブログを書くつもりはなくて、あくまで趣味のブログなんですが、それでもちょっと立ち寄ってくださった方が「あぁ~こうして過ごしている人もいるんだ~」なんてちょっとでもいい気分になってもらえるようなブログだったら、と思って書いてます。
趣味も同じなんてうれしいです~
これからもお互いミシン生活楽しみましょう(^▽^)/

No:656 2017/09/12 05:33 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆chocotto*さん☆

もったいないくらいのお褒めのお言葉ありがとうございます~♪
お兄ちゃんお姉ちゃんになった子たちも赤ちゃんの時から知っているから、どうしても一緒に何かあげたくなるんですよね~
そしてせっかくなのでおそろい服を♪なんて思ってしまって。
でもさすがに3人分くらいまでが限界ですね~
多分周りには4人目を出産する方はいないと思いますが、もしいたらその時にはおそろい服ではなくて、おそろい小物になりそうです(笑)

私も以前お菓子作りやパン作りにハマったときには周囲に配っていましたよ~
やっぱりハマると配りますよね!

プルオーバーのシャツ、襟付きを作るよりはお手軽かな~と思います。
私もせっかくなので次男くんサイズアウト前にトレースしたパターンで作らなくっちゃです!

No:657 2017/09/12 05:39 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆ウテオンマさん☆

いつかのRRさんの生地ですよ~
確か3種類くらい大人買いしたんですよね~
やっと日の目を見ました!
そろそろ息子くんたちも大きくなってきたし、私の小物作りにはぎれを使うことなど考えると、どうしても最近はシンプルな生地ばかり選んじゃいます。
さすがにこれからは赤ちゃん小物も作る機会は減っていきそうですからね~(;^_^A
確かに差し上げたママ友さんは、ナチュラルな雰囲気の方できっとこういうの好みかな~と想像して作りました。
そうしたら偶然にもお会いした時にママさんもストライプのシャツを着てました♪
ウテさんのペンギンベスト覚えてますよ~
あれ、ペンギンがとってもかわいかったですよ~♪

No:658 2017/09/12 05:46 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |