Pearl in Heart 美濃羽まゆみさん ボートネックカットソー♪
FC2ブログ

美濃羽まゆみさん ボートネックカットソー♪

増やしてしまった布山に恐れを感じ、せっせと縫い始めてます(笑)(;^_^A

ボートネックカットソー

パターン:『まいにち着たい、手づくり服』美濃羽まゆみ著より ボートネックカットソー
使用生地:C&S 大人の天竺ボーダー カーキ×ネイビー

この生地を使ってこのパターンか、クルールさんの変形ボートネックカットソーにするか悩みましたが、結局こちらのちょっと肩落ちのパターンの方が今着たい気分だったので、このパターンにしました。
以前作ったときには同じC&Sさんのやわらか天竺ボーダーで作ったのですが、その時にはMサイズではちょっと肩からキャミソールのひもが見えちゃいそうで、もうちょっと首元狭い方がいいな~と思いました。
そのため今回は首周りはSサイズの方にトレースし直して、そしてそれに合わせて袖もちょっと細くして、身幅と着丈はそのままにしました。

ボートネックカットソー

この袖と肩の部分が特徴的ですね。
この部分が気に入ってます。

ボートネックカットソー ボートネックカットソー

着てみました。
着画ではしょっちゅう着ているfabさん無料パターンのテーパードパンツと、Wildberryさんの天竺ノースリーブワンピースにそれぞれ合わせてみました。
パンツにはもちろんぴったり♪
そしてワンピースもちょうど上から着ることできました。
こうすればスカートコーデもOKに見えますね。
休日のお気に入りのカットソー1着できて満足!
この天竺ボーダーとってもしっかりしていて、縫製しやすくてよかったです♪
ただ、肩は狭くなって希望通りなのですが、それに合わせてちょっと細くした袖はそのままでよかったかも~(;^_^A
前回の天竺は柔らかかったけど、今回の大人の天竺ボーダーはしっかりしているのでちょっと袖ぴったりになっちゃいました~
使用する生地でもパターンの調整は違ってくるのでよく考えないとですね。
下にシャツなど重ね着しようとしなければ、1枚でなら十分着ることはできるので、たくさん着ようと思います(^▽^)/

アイロン

そして先日長年使って汚れまくっていたアイロン、先日クリーナーを手芸店で購入したので試しに使ってみました。

アイロン

使ってみてとにかくビックリ!!!
こんなにきれいになりました~!!!
クリーナーは温めたアイロンに塗りつけて、熱で溶かして汚れを落とすというものでした。
クリーナーは蝋みたいで、冷えると固まります。
そして溶け落ちたクリーナーと汚れが一緒に下に落ちるので、使用時は下に雑巾や新聞紙を必ず敷いた方がいいです。
きちんと拭き取れば、クリーナーが残って次のアイロン使用時に生地についちゃうなんてことはありませんでした。
こんなにきれいになるとは思ってなかったので、これは買ってよかった!な買い物でした♪

明日着る服

あとずっと気になりつつ持っていなかったクルールさんの著書『明日着る服』。
地元図書館でリクエストしたら、なんとはるばる町田市図書館から広域貸し出しでやってきました。
できることなら地元図書館の蔵書に加えてもらいたいのですが・・・。
広域で貸し出してもらったものなので返却期限守らなくては~と大急ぎで欲しいパターントレース中です(;^_^A

スポンサーサイト



2017/09/26 06:15 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

コメント

週末サッカーで、我がチームのファッションリーダーがこういうドロップショルダーで、袖幅がぴたっとしたカットソー着てて、じっくり観察してきたとこだったの(笑)似たような型紙探さなきゃーと思ってたところに、こね太郎さんが作ってくれました!FU-KOさん本にあったのね~。
生地のセレクトもステキ~。
いつできるか未知数ですが、作ろうっと。なるほど、襟ぐりはちょっと広め・・と。

インスタで、写真2枚あるのがわからなくて、ん?先っちょだけきれいになってる!?と大馬鹿をかましておりました(恥)すごい!アイロンクリーナー!


No:677 2017/09/26 12:37 | ウテオンマ #- URL [ 編集 ]

秋いろ‼

秋物がどんどん出来ててすごいですね😉!
と、言うか…。アイロンクリーナーのすごさに衝撃Σ(-∀-;)うけました!

No:679 2017/09/27 19:55 | ビンゴ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

☆ウテオンマさん☆

ウテオンマさんもちょうどこんなパターンお探しだったんですね!
じゃあちょっとお役に立ったかな~♪
このパターン肩の落ち具合がとっても気に入っているんです。
ぜひぜひ作ってみてくださいね~♪

アイロン、2枚目がafterですよ(笑)
すごいですよね!
私もここまできれいになるとは思っていなかったのでびっくりでした!

No:680 2017/09/28 06:55 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆ビンゴさん☆

夏物で作り損ねたものはまだあるのですが、それは来年に持ち越すことにして、秋物作りにシフトしました~(;^_^A
アイロンクリーナー本当に予想外の効果でした!
すごいですよね!

No:682 2017/09/28 07:01 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |