Pearl in Heart 手づくりサシェ講座♪
FC2ブログ

手づくりサシェ講座♪

先日、ちょっと息子くんたちを実家にお願いして、お友達からお誘いをもらった手づくりサシェ講座に参加してきました。

講座に参加するのはちょっと久しぶりなのでワクワクしながらスタートです♪

参加は6名なのでアットホームな雰囲気で和気あいあいとスタート。

手づくりサシェ講座

まずは道具。
こんなプラスティック製の織り機セットです。

手づくりサシェ講座

そして糸。
今回は講師の方が自ら染められた草木染の糸を使って織ります。
・赤紫蘇
・ヒバ
・枇杷
・葡萄
・ヨモギ
・ローズマリー
・セントジョンズワート(2色)
8色の中からそれぞれ好きなものを選びます。

手づくりサシェ講座

私はローズマリーを選びました。
でも草木染は糸には香りはほとんどつかないそうなので、ハーブなどを使っても糸から香りがすることはないそうです。
講師の方がブレンドされたハーブティーを頂きながら作業スタートです♪

手づくりサシェ講座

たて糸を織り機にセットします。

手づくりサシェ講座

横糸はシャトルにぐるぐるっと巻きます。

手づくりサシェ講座

そしてたて糸に横糸を互い違いに織り込んでいきます。
これはほぼ横糸が織り込まれたところです。
ここまでの作業で小一時間くらいかな~

手づくりサシェ講座

横糸を織り込み終わったら織り機から取り外して、横糸を均等になるように調整してサシェ用の織物完成です。

手づくりサシェ講座

これを2つ折りにして両脇を余っているたて糸で綴じていきます。

手づくりサシェ講座

そして横糸は上にさらに余ってるたて糸を通してキュッと引っ張って三つ編みして装飾をします。
最後にハーブがたっぷり入った香り袋を詰めて完成!
お土産にラベンダーも頂きました♪

手づくりサシェ講座

他の参加者の皆さんの作品と一緒に撮影♪
どれも同じ植物なのにこんなにも違う色になるなんて、草木染って面白いですね!
私もいつか草木染も挑戦してみたいな~なんて思ってしまいました。
洋裁も楽しいけど、使う生地から織ったり、染めたりしたらさらに楽しみが広がりそうですね~
そうなったら・・・我が家はきっと布と糸で埋もれちゃうかも~(;^_^A(笑)

楽しい講座開催してくださった講師の方と友人に感謝です♪
いろいろまだ挑戦したことない手作り、機会があれば挑戦していきたいな~と思いました(^▽^)/

スポンサーサイト



2017/09/30 07:38 | お出かけCOMMENT(4)  TOP

コメント

こんにちは♪
たまに違う分野に興味が出てしまうこと、私もあります!
でもただでさえ洋裁の生地&材料で埋もれそうなので
手を出さない様に我慢してます。
若干、収集癖があるので…汗
でも新しいことにも挑戦したくてウズウズ…。
今のマイブームは今年初めた「キャンプ」なのですが
アウトドア製品の中でも自作出来そうなアイテムがたくさんあり
今はその新しい分野にプラスして洋裁技術を活かせるものを
作ろうとしているところです♪
リックラックにUPしているサファリハットもその一つで
今年3月に再婚したので子供3人とあわせ5人分、も少しで全部完成です♪
大物にも挑戦しててタープと言うテント用屋根を作ってます。
初めてタイベックと言うペーパーファブリックを使い
狭いリビングで2.8m×2.1mを縫ってます!

秋の夜長、良いものをじっくり作りましょうね♪

No:683 2017/10/02 10:21 | saeboo #- URL [ 編集 ]

☆saebooさん☆

そうなんですよね。
たまに違う分野、新鮮で楽しく感じますよね。
キャンプ始められているんですね。
私も男の子ママしているので、興味はあるのですが、なかなか母一人では挑戦しにくい分野なので、近いうちにすべて設備が整っている施設などを利用して、挑戦してみるのもいいかな~なんて思っているところです。
そしてなんと、再婚されているんですね!
すごい~!
そんなご縁に恵まれて幸運ですね。
新しい家族で新しい趣味に挑戦、素敵です。
それはハンドメイドにも気合入りますね。

No:684 2017/10/03 05:13 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

はじめまして。私も2人男の子ママだったのですが、今年1人増え3兄弟のママをしております。ハンドメイドも下手ながらたまに子供服や自分の服、小物を作っているので、こね太郎さんのブログはとーっても楽しく拝見しています!
実は義母がこね太郎さんとほぼ同じような体験をし、主人+義兄を育てあげているので、他人事とは思えずいつも力を入れてブログを拝見して応援しています!勝手なことは言えませんが、義母はすでに70代ですが素敵な女性です。またブログお邪魔させていただきます。

No:691 2017/10/09 22:05 | まれ子 #- URL [ 編集 ]

☆まれ子さん☆

まれ子さん初めまして!
男の子3人・・・2人で息絶え絶えの私には尊敬の一言しか思い浮かばないです~(;^_^A
ハンドメイドもされるんですね。
私のブログを見ていただけているのはとっても嬉しいです!
そして同じような経験を義母さんがされているんですね。
なんだかそう聞いただけでも、一人じゃないんだって思えます。
応援ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします(^▽^)/

No:692 2017/10/10 06:28 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |