Pearl in Heart パターンレーベル メンズリラックスパンツ♪

パターンレーベル メンズリラックスパンツ♪

メンズのパンツ初挑戦してみました!
いつもお世話になっている姉の旦那さん、つまり義兄に♪
週末に時々会う時にはいつも平日の仕事で疲れもあるだろうけど、わんぱくなうちの息子くんたちの遊びに付き合ってくれてとてもいい方なのです。
その義兄ですが、とっても長身でして、なんと某衣料メーカーの店舗でパンツ試着すると股下丈が足りずに購入できなかったというほどなんです。
それなら、ハンドメイドならいくらでも丈調整して作れるよねってことで、日ごろの感謝の気持ちも込めて作ってみました。
事前にきちんと丈の合っている手持ちのパンツもサンプルとして提供してもらい、パタレさんのパターンと比べると確かに丈7センチくらい足りない!
足が長いなんて羨ましい話ですが、でも好きなものを選びたくても制約ができちゃうのは苦労することですよね~。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

パターン:パターンレーベル メンズリラックスパンツ Mサイズ
使用生地:Wildberry Horse Cloth チャコール

生地はユニセックスな男前な生地のセレクトがいつも素敵で大好きなWildberryさんで購入してみました。
この生地はコットン100%で、あたりの出てくるユーズド感も絵になるかっこいい生地です、というような紹介で確か販売されていて、それなら メンズもののパンツにもピッタリだな~と思い、使ってみました。

置き画ではあまり感じられないかもしれませんが、股下は7㎝延長です。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

ゴムパンツなんですが、テープも通っていて、カジュアル感があり、前中心は開き見せのファスナーもあって、一見ファスナーパンツみたいな仕様になっています。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

後ろも~

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

後ろポケットには仕様書通り、パタレさんタグも縫い付けて、完成度アップです♪

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

畳み画も~
やっぱりきれい目なパターンを得意とするパタレさん、シルエットがすっきりとしています。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

きれいなシルエットになりつつも、股下にはマチがあって、動きやすさも考えられています。

パターンレーベル メンズリラックスパンツ

前ポケットの仕上げは袋縫いになっていて、内側もきれいに仕上がるようになっています。

「よかったらパンツとシャツ作りますよ~」なんて話したのはたぶんきっと去年の今頃・・・。
シャツは昨年作ってお渡ししたのですが、うれしいことに週末に着てくれているそうです。
パンツは1年くらい経過してようやく作れました!
出来上ったことを姉に連絡したら、連絡した日の前日がちょうど義兄の誕生日だったそうです。
ナイスタイミング!私!とちょっと自画自賛(笑)
もし丈やサイズがちょうどよければ、今度は希望のカラーなど聞いて作らせてもらってみたいと思います♪

パンツ補修

そしてこれは長男くんのパンツ。
昨年中に膝に穴があいて、W-Note*(ダブルノート)さんのタグで補修したのですが、また先日こけたときにさらに穴をあけてきました・・・。

パンツ補修

それならば!こうだ~!!!っとさらにできた穴をこれまたW-Note*さんのタグでふさいでみました。

パンツ補修

これならまあ、デザインとも言えるかな~!?
膝以外はまだまだ痛んでいないパンツなので、まだ現役で履いてもらいたいです(;^_^A

でもまた昨日、別のパンツの膝をやぶって帰ってきました・・・。
まだまだ膝補修する日々は続きそうです・・・。

スポンサーサイト

2018/02/09 08:00 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

コメント

こね太郎さん、すごいです!義理のお兄さんにも作って差し上げるなんて!サイズがいつもなかなか合わない方だと、さぞお喜びになったのでは? 
(それにしても7センチも伸ばすなんて!!そんなこと言ってみたい、笑)
あ、あと、パタレさんのメンズのところって、わたし、あんまり覗いたことなかったみたいで、「こういうのもあるんだぁ。教えてくれてありがとう」ってまた思ったよ!生地も素敵〜♡前に、uteさんのところで見た馬布、っていうのと同じなのかしら?!馬布って、いうネーミングがとても印象的で、なんとなく覚えています!
こね太郎さんが、そうやって、いつもの感謝のお気持ちをお相手にちゃんと言葉と形で表しているから、義理のお兄さんも、息子ちゃん達のこと面倒みてくれたりするんだろうな!こね太郎さんの文章を読むと、自分のキャパが狭いこととか、とても反省しちゃいます!

No:811 2018/02/11 11:45 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

☆chocotto*さん☆

そうなんですよ~無謀かしら?なんて思いつつ作ってみました!
連休中に渡せたら、と思っていたのですが、甥っ子くんが発熱で次の機会に持ち越しとなってしまいました~
ホントホント、7㎝って!?って思いますよね。
丈詰めしか経験のない私にはうらやましい話ですが、好きな服でも着ることができないのは不便ですよね。
パタレさんは最近は息子さんたちが大きくなってきたこともあって、今後もメンズものの新作も増える可能性ありそうですよ♪
この生地、そうそう馬布です。
あたりが出てきてもそれがいいユーズド感になる、みたいな生地なんだそうです。
多めに買ったので、自分服にもしたいな~なんて思ってます♪
本当に子育てって周りの方たちのお世話にならないことには成り立たないもので・・・これくらいのことでは足りないくらいなんですが(;^_^A
それでも、服選びに困るなら作るんだったら丈もはじめからちゃんと調整して作れるから、それこそハンドメイドの力の発揮しどころではないかしら!?と勝手に頼まれもしていないのに手持ち服貸してもらって挑戦してみたのですよ~♪

No:812 2018/02/13 05:39 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |