Pearl in Heart 出産祝いセット♪

出産祝いセット♪

職場の後輩の子が年末に無事に出産したと聞いて、何かしてあげたいな~なんて思うこと約2か月。
やっと何にするか決めて、用意ができました~♪

息子くんたちが離乳食時代にたくさん作って使っていたお食事スタイです。

お食事スタイ

お食事スタイなのでラミネート生地で作って汚れ防止です。
生地はC&Sさんのリバティビニコです。

お食事スタイ

柄は一昨年くらいに購入して自分用パタレバッグ(昨年夏の旅行でショックなことに紛失・・・)、息子くんたちのプールバッグを作った残り生地です。
なぜこの2柄かというと・・・生まれたのは男女の双子ちゃんなんです~♪
花柄は女の子、ヨット柄は男の子にぴったりかと思って使ってみました。

お食事スタイ

きっと双子ちゃんのお世話にてんやわんやでゆっくり会って渡すことは難しいだろうと思って、今回は詳しく別紙でリーフレットを自作するため、詳しく写真も撮ってみました。
まずはスタイ下側のスナップボタンの凹凸を合わせるように軽くひねってみます。

お食事スタイ

そしてボタンの凹凸を合わせた状態でパチン!

お食事スタイ

そうすると食べこぼしをキャッチしてくれるポケット付きのお食事スタイになります。

お食事スタイ

使い終わった後はボタンをはずして大きく二つ折りにします。

お食事スタイ

二つ折りして山になっている部分を芯にしてくるくる~

お食事スタイ

スタイ下側のボタンを今度はひねらずそのままパチン!
こうするとお出かけ時の持ち運びもコンパクトです♪

お食事スタイ使い方リーフレット

という内容をWordでちょこっと自作してみました~
ちらっと次男くんの赤ちゃん時代の写真を使用例として載せてみました。

カトラリーケース

そしてさらに余っていた生地でカトラリーケースも作ってみました。

カトラリーケース

内側には防水生地を合わせて縫ったので、多少の汚れが付いても大丈夫です。
サイズは少し大きめにしておはし、スプーン、フォークが入るくらいにしてます。
こちらはちょっと手先が使えるようになったら、子どもでも自分で開け閉めできるようにマジックテープにしました。

出産お祝いセット

こうして出産お祝いセット完成です!
実はメインは包装されているki-to-teさんの名前入りベビースプーンです(笑)
だから私の作品はおまけのつもりです。
一人ずつ産んで育てているだけでも毎日ぐったりしていたので、初めての育児で双子ちゃんってどれだけ大変だろう・・・って思っちゃいますよね。
そんな育児が少しでもプレゼントした品で楽しく過ごせてもらえたらいいな~と願います(^▽^)/

ニット帽着画

あとプレゼントと言えば、年末に姉の方の甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんにプレゼントしたニット帽とネックウォーマーの着画が届きました!
今年の冬の寒波に役に立っているようで、作り手としては笑顔で使ってくれている様子が見れてうれしい限りです♪

さてさてまだまだ作りたいものあるのでミシン熱上げて頑張ります!

スポンサーサイト

2018/02/19 06:30 | ハンドメイド小物COMMENT(8)  TOP

コメント

うわぁ私がお母さんだったら、欲しいお品だわ!まず、さりげなく色のトーンが一緒のお揃いちっくな&でも、ちゃんと男女の違いのある布選び! すごい!
あと、スタイもポケットタイプなんだー!!(どこのパターン?)
そして、メインがスプーンって!!イヤイヤ、スプーンより、こね太郎さんの手作りの方がずっと、素敵で嬉しいと思うわ!
しかも、お写真で説明付き!!! どんだけ、こね太郎さんってマメなのでしょう!メンドくさい、という言葉は、こね太郎さん辞書にはないのでしょうか?!?! ホント、感動しました。

お姉さんのところのお子様のお写真も可愛い♡目は隠していても、可愛さが伝わります♡

No:813 2018/02/19 09:00 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

おはようございます。
ずっとちょこちょこ拝見してますが、仕事が忙しい上に
長女の高校受験が終わらず(推薦で受かっていたらもうとっくに…)
なかなかコメントを入れられませんでした。
って言っても相変わらず「凄い!」なんですけどw
本当、このプレゼント、とても素敵だと思います!
しかもバイアス綺麗だし♪
バイアス苦手な私には神業です!
ラミネートは縫い直しも出来ないし緊張しますよね…。
私も先日リバティラミネートでリックラックのバニティと
自作パターンでおしりふきケースを作り出産祝いで贈りましたが
バニティの最後のバイアスで包むところがどうも上手くいかず
最終的に手まつり一周しました…しばらく手まつりはいいや…。
でもやはりプレゼントするものだから納得のいく仕上げをしたものを
渡したいですもんね!
私も今度、出産祝いにはこのスタイ挑戦してみます!

No:814 2018/02/19 09:21 | saeboo #- URL [ 編集 ]

わー素敵な出産祝いですね!
Wordで使い方まで作られて同封されているところがこね太郎さんらしく温かみがあっていいなぁとも思いました♪(お会いしたこともないのに、こんなこと書いちゃって申し訳ないんですが・・・私の中の勝手なイメージです♪)
このお食事セット貰ったら自分だったら凄く嬉しいですー!
バイアス処理も綺麗なので羨ましいー♪
私もこね太郎さんを見習って少し丁寧にやろうと思います!

No:816 2018/02/19 17:50 | いずみ #tx3PY1pU URL [ 編集 ]

☆chocotto*さん☆

欲しいお品だなんて言っていただけるとうれしいです~♪
本当にちょうど、このスタイのために残っていた?ってくらいぴったりの用尺が残っていたんですよ!
このパターン、たぶんハンドメイドを始めてしばらく経った時にどなたかのブログか何かで見て、でもパターンはなかったのかその画像見て、見よう見真似で自作しているんです。
何度か作って、大きさなど調整して、今の形に落ち着きました。
しかもとりあえずパターンらしきものも量産できるように、一度とったのですが、誰かに貸したのかしまった場所わからなくなったのか見当たらず・・・。
だから今回は久しぶりに作ったのですが、まだ参考作品として残してある次男くん用に作ったものから直接形とって作ったんですよ~(;^_^A
写真付き説明書はいつも大体直接会って実際に使い方見てもらってから手渡しなんですが、今回は人づてに渡してもらうことになるので作ってみました。
これで今後も使えるし、いい機会でした。
いやいや、あくまでメインはスプーンなんですよ~
このスプーン今回は包装されているので写していないんですが、手描きの焼き文字の名前が入るととっても特別感があってかわいらしいスプーンなんですよ~♪
もう私の出産祝いの定番で、何回注文したのかわからないくらいなんです(^▽^)/

甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃんネタにも反応ありがとうございます!
叔母バカですが、我が子たちとはまた個性が違ってかわいいんですよ~♪

No:817 2018/02/20 05:27 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆saebooさん☆

おひさしぶりです!
最近コメントでお見掛けしなかったので、お元気かな~お忙しいのかな?なんて思っていました。
我が子の受検となると、本当に神経使いますし、気がかりですし、落ち着きませんよね。
『サクラサク』という結果になるようお祈りしてます!

きっと出産祝いの定番ではないお品ばかりなので、これならかぶっちゃうこともないし、もし使わないにしてもお邪魔にはならないかな~と思って、私の出産祝いの定番です♪
ラミネートの縫い合わせ、これだと実際にはラミネート加工面ではなくテープ部分がミシンに当たっているので引っかかることなくスムーズに縫えちゃいますよ。
あと以前は撥水加工のバイアステープ使っていたのですが、今回はいつも購入していた手芸店で取り扱わなくなったようなので普通の両折8mm幅のテープにしてみたら、幅も細くなったのでカーブもとっても縫いやすかったです。
出産祝いにおしりふきケースもいいですよね!
それも候補に挙がったんですが、今回は本当に余り生地だったため、用尺足りなくてカトラリーケースにしました。
今度はおしりふきケースもセットにして作ってみたいな~と思います。
このスタイ、自作なので参考にしていただけるパターン屋さんをご紹介できないのですが、よかったらこの画像などを参考にして作ってみてください(^▽^)/

No:818 2018/02/20 05:37 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆いずみさん☆

ありがとうございます!
自作説明書、いつもあった方がいいかなぁ~と思っていたので、いい機会だから作ってみました♪
こんなセットもあれば、離乳食を始めるの楽しみにできるかな~なんて思って用意してみました。
このスタイたくさん作って、大分テープ処理修行できました(笑)
カーブはテープの幅を細いものにして、ゆっくりゆっくりカーブにテープを添わせてミシンを進めるようにすると失敗が少なくなりますよ!

No:820 2018/02/20 05:45 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

こりゃまたこね太郎印のお品、大ヒットの予感だわー。たぶん「出産お祝い」でググったらここ導かれるね(笑)
都会の育児って、何かと外出が多そうなので(勝手なイメージw)持ち運びに便利なお食事スタイは大活躍すると思うよ~。
現役ママさんだと、どういうものが便利かとか、こね太郎さんくらいだとまだ赤ちゃん期の記憶もあるし、こういうの作ると素晴らしいね~。
離乳食か・・うちは二人とも食が細かったので、こういう気分が上がるグッズがあったら、もうちょっと楽しい思い出もあったかなと。(ヨーグルトとバナナを食べさせた記憶しかない泣)

No:821 2018/02/20 09:27 | ウテオンマ #- URL [ 編集 ]

☆ウテオンマさん☆

すごいもったいないほどの高評価!
きっとヒットすることはないと思いますが、そこまでおっしゃっていただけてうれしいです~♪
いやいや、都会では決してないんですよ~
東京の都会の方からは「そんな場所東京にあるんだ~」というくらいの田舎なので(笑)
まだ微かに赤ちゃん期の記憶ありますが、大分薄れてきましたよ~
今回次男くんの写真を使用例として使おうと思って、過去の写真を見ていたらどれも懐かしくなったくらいですよ。
離乳食、私かなりテキトーでした!(笑)
ま、気に入ったもので体に悪くないものだったらそれ食べさせちゃえ~って感じでした。
そのテキトーさのツケが回ってきたのか、今は自宅では野菜を食べたがらない息子くんたちです(;^_^A
最近では、保育園の給食が美味しすぎるらしくて、何を自宅で出しても「保育園では食べたことないやつだから食べない」なんて次男くんに言われちゃう始末・・・。
母の手料理<保育園のおいしい給食、という状態になってしまっているダメ母です~(;^_^A

No:822 2018/02/21 06:45 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |