Pearl in Heart 園芸活動♪
FC2ブログ

園芸活動♪

インフルエンザでお休みの最中に、Eテレの『趣味の園芸』を観ていた長男くん。
急に「僕も何か育てたいなぁ~」と言い出しました。

植物育てるのが苦手な私は、ことごとく植物枯らしちゃいます(;^_^A
でも本人がその気があるなら、あるうちにとにかくやってみよう!ということで、週末に近所の園芸店に行って、一緒にお花の苗を選んでみました。

園芸活動

ちょうど鉢は昨年寄せ植えで使っていたものがあったので、それをそのまま使いまわし。
家族3人でベランダで騒がしく作業です。

園芸活動

何とかそれらしく完成!
ちょっと隙間アリな感じですが、これから育っていくのでそうしたら土も見えないくらいになってくれるかな~♪
水やりは私は忘れちゃうので、息子くんたちにお任せしたいです(笑)

園芸活動

息子くんたちに触発されて、私もちょっと園芸活動。
キッチンにちょっとですが多肉植物を♪
『北欧暮らしの道具店』さんのジャムの空き瓶がかわいいので、多肉植物をちょこんと植えてみました。

園芸活動

こちらはキッチンに置くからきっと毎日目にするし水やり忘れずに育てられるかな~(;^_^A

フォトブック

そして毎年、自分自身に課しているノルマ。
息子くんたちそれぞれのイヤーブックです。
なんとか3月中に完成!
これで私的には安心して4月を迎えられます(笑)

LaQ

これは長男くんが好きなLaQ。
本屋で海の生き物を作る公式ブックを買わされて、早速ロブスター作っていました。
なかなかの大作ですね。

LaQ

本人も満足げです♪
でもすぐに「やっぱり恐竜を作れる本も欲しいな~」なんて言ってますが、いやいやまだまだ!
もう少し海の生き物作ってからにしてください~(;^_^A

ミシン糸買い間違い

そうして長男くんに我慢を伝えた私は、うっかりミシン糸の買い間違い・・・。
ちゃんとサンプル帳で事前に確認したにもかかわらず、たった3桁の色番を覚えられずに結局勘で買って帰ったら色違う!
もうちょっと無駄なことしなくて済むようにちゃんと準備しなくちゃですね(;^_^A
次回は記憶に頼らず、写メしてからお買い物に行きます!(笑)
手芸店まで商品取り換えするの来週まで待てない気分だったので、渋る息子くんたちを引き連れて週末は隣町まで自転車で2往復もしてしまいました~
お買い物は計画的に!ですね。

スポンサーサイト

2018/03/12 05:57 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

コメント

糸、たかが糸されど糸!
私もよく作業途中に切らしてしまい「い~っ!」となります。
糸切れどころか下糸が切れるてるのに縫い続けるなんてしょっちゅう!
(ラミネートでやってしまったら悶絶ものですが)
本当、無計画なので…。

綺麗なカナリアイエローの糸に合った生地との出会いをまちましょう!

園芸、私も玄関先でプランター園芸やってます。
寄せ植えはそれくらい隙間があった方がいいです!
これからワシワシ隙間が埋まってきますからね♪
色とりどりのお花でもう春を感じられますね。
それにしても、こね太郎さんはすぐ行動に出て凄いですね!
私ならいつも「ちょっと待って…」と保留にしてしまいます。
イヤーブックとか、手製なんですか?なんですか?予定を書くのですか?
一年間のおさらい的な写真集なんですか?
どうしてそんなにマメなのですか???
もう「???」だらけですw

No:863 2018/03/13 11:13 | saeboo #- URL [ 編集 ]

☆saebooさん☆

そうなんですよね~
ハンドメイドしているとやっぱり生成りと黒の定番色だけでは無理になってきて、新しい生地選ぶたびに合う色を購入するんですが、せっかく買って帰ったのに違ったときに残念感と言ったら・・・( ノД`)シクシク…
下糸切れちゃってるのに・・・もよくやりますよ。

園芸はお庭あるわけではないので、土が増えても困っちゃうからあまり本格的にやるつもりはないんですが、虫や動物飼いたい!と言われるよりはいいので、すぐに取り掛かれるのでやってみました♪
どなたかの子育て本で「子供が意欲を見せたときにはできるだけ早くやらせてみる」と以前読んだことがあった気がするので(^▽^)/

イヤーブックはカメラのキタムラと富士フィルムのコラボソフトで1年のまとめのフォトブックを作れるものなんですよ。
ソフトが自動選択で指定したファイルから写真を配置してくれるんです。
それをさらにいろいろ文字やイラストなどを追加配置したり、レイアウト変更や写真変更をPC上でいろいろ編集して4月から翌年3月までで1冊製作してます。
いつまでできるかな~なんですが、小学校卒業くらいまでは作ってあげたいな~と思ってます♪
なので今回出来上ったのは約1年間のんびり編集をしていた2016年4月~翌年3月までのイヤーブックです(笑)。
だからまめではないですよ~

No:864 2018/03/14 04:41 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |