Pearl in Heart パターンレーベル コンフォートレディースシャツ♪

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ♪

約1週間でシャツを縫ってみました。

なぜ縫ってみたかというと、実は今年私は勤続15年だそうで・・・。
一応先日他の方々と一緒に表彰を受けるという機会があったので、せっかくだし新しいシャツをその日に着ようと思いました。

作ったのはもう4着目になるパタレさんのコンフォートレディースシャツです。

コンフォートレディースシャツ

パターン:パターンレーベル コンフォートレディースシャツ Mサイズ
使用生地:お友達ビンゴさんからの頂き物のブルーのシャツ生地、C&S 海のブロード/ホワイト、天使のリネン/ブルー

ボタンが下ふたつ足りないのは付けるの間に合わなかったわけではなく、在庫のパタレさんオリジナルシェルボタンを確認したら2個足りなかったんです(;^_^A
またいつかパタレさんでパターンか副資材を注文するときに追加購入して付ける予定です(笑)

コンフォートレディースシャツ

今回は襟は丸襟です。
白い生地はC&Sさんの海のブロードのホワイトです。

コンフォートレディースシャツ

裏台襟は天使のリネンのブルーを使ってみました。
台襟だけ違うカラーやってみたかったんです♪

コンフォートレディースシャツ

袖口もホワイトで切り替え。

コンフォートレディースシャツ

カフス裏も天使のリネンでカラーを変えてみました。

コンフォートレディースシャツ

今回は後ろは初めてサイドタックにしてみました。

コンフォートレディースシャツ

畳んで置き画も♪

コンフォートレディースシャツ

着画です。
まあ着るのに支障はないだろうと思ったのですが、インしても見事にボタン足りてないところ見えちゃっているし(笑)
職場の制服はベストにスカートなので、このウエストは見えないから良しとします!

そして4着も作っているのですが、気になっているのは肩幅なんです。
どうも1日着用していると第2ボタンから肩くらいの場所にかけてしわが横に入っちゃうんです。
着画でもちょっとだけその傾向がでているかな、と。
ということはおそらく肩幅が少しだけ合っていないのかな~ということまでは察しが付くのですが、それをどうすればいいのかが素人にはわからないんですね。
そこで、先日お会いしたパターンを勉強したことがあるお友達のお友達に相談してみたというわけです。
でもパターンや実物を持って行っていなかったので、やはり詳細まではわからず、次回お会いするときにはパターンと実物を持参して見ていただいて、本当に私の体型に合ったジャストサイズのシャツにするためにはどう補正するといいのか、本格的に相談させてもらおうかと思っています♪
やっぱりせっかく作るのなら、完全に合っているサイズで作ってみたいですもんね。

母の顔?

2月から通い始めた長男くんのスポーツクラブで、母の日が近いのでこんな紙が配られて、母の似顔絵を描こうということだったので、描いてもらってみました。
長男くんが一応私の顔をよく見て観察して描いてくれたのですが、似ているのかどうかは謎です(笑)
とりあえずあるべき場所にちゃんと顔のパーツは収まっているから良くできたと思うことにします(^▽^)/

スポンサーサイト

2018/04/30 09:49 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

コメント

こね太郎さん
こんばんは!ご無沙汰しておりました。素敵なシャツが出来上がってますね!既製品にしか見えないわ!!クリネックシャツって、きちんと感が出ていいですね!お祝いの行事にぴったりです!
パターンを修正されるんですね! きっと、お友達の意見を聞きながらも、こね太郎さんは、ご自分のものとして完全に理解されて、次のステージに登られるんだろうなー。
海のブロードで襟部分を縫うのは難しくなかったですか?綺麗にカーブが出来ていてすごいな!

ところで息子さんの絵。すごいですねー!! なんかプロの描いた絵に見えない?!味があるっていうか・・・。個性的っていうか・・・。
頬にシャッシャって書いてある線が、なんか、プロっぽいです(笑)。

No:929 2018/05/03 20:31 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

☆chocotto*さん☆

近くで見ると粗がいろいろある仕上がりではありますが、なんとか出来上がりました~♪
きちんと感がありながらちょっとだけ女性らしさもあるシャツが着たくて、丸襟を選んでみました。
パターンの修正は、できたらいいな~と思っているだけなので、本当にできるかはわからないのですが(;^_^A
でもせっかくなら、できるだけ自分の体型にぴったりなオーダーメイドのようなシャツ作ってみたいな~と思って♪
海のブロードはしっかりしたコットンなので確かにカーブはドキドキしますね。
でもカーブ部分の縫い代を2ミリくらいにカットしてから返すので、カーブもきれいに仕上がるようにパタレさんが導いてくれるんですよ~(^▽^)

息子くんの絵、ほめてくださってありがとうございます!
描くのは嫌いではないようなので、これからも機会があればいろいろ描かせてみようと思います(^▽^)/

No:931 2018/05/05 06:32 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |