Pearl in Heart いろいろ子ども服♪
FC2ブログ

いろいろ子ども服♪

GWやっと終わった!(終わっちゃった!?)
お休みなのはいいんですが、息子くんたちがいると毎朝「今日は何するの?どこ行くの?」と聞かれるので、予定なしにするわけにもいかず、その予定をあらかじめ考えておくのがさすがにこれだけ連休だと辛いかな~だったりしました(;^_^A

それでも普段はなかなか集まれない親族の集まりも、毎年GWに合わせてあるので、それは楽しみの一つ♪
そして今月初日は夫の方の姪っ子ちゃんのお誕生日。
早いもので4歳、かわいい女の子になっています。
そんな姪っ子ちゃんへのプレゼントは、うちには女の子いないので好みのおもちゃわからないし、おもちゃってたくさんあって増えちゃっても困ったりしますよね。
だから私はいつもハンドメイド服です。
まあ服ももしかしたらたくさんあるかもしれないけど、女の子って日によって着たがる服は違いそうなので、そんなときに選択肢の1着になってもらえればいいな~なんてね♪

まず1着目。

tocoギャザーカットソー(チュニック丈)

パターン:tocoギャザーカットソー(チュニック丈) サイズ110
使用生地:クルール コーマソフト天竺/フラワーピンク、C&Sコットンギンガムチェック

義妹さんに事前に組み合わせで考えたものをいくつか写メで送ったところ、やっぱり姪っ子ちゃんの好みは今はピンク、ということで、今回はピンクです。
クルールさんの生地にC&Sさんのチェック生地がピタリな色味だったので合わせました。

tocoギャザーカットソー(チュニック丈)

このパターンは横から見るとちょっと切り替えが後ろ下がりになっていてさりげない工夫が好きです♪
そして身頃が用尺少ないので、ちょっとした余り生地でも形になるのがいいです。

もう1着はこれは私の好みでカジュアルに♪
だから姪っ子ちゃんが気に入ってくれるかは・・・わかりません(^_^;)

snappylife切り替えTシャツ

パターン:snappylife切り替えTシャツ サイズ110
使用生地:snappylifeラスティボーダー

元気で活発な女の子に似合いそうなTシャツです。
今回初めて女の子を意識してこのパターンで作ってみました。
意識と言っても、ピンクのフェルトネームとボーダーを入れただけなんですが・・・。

snappylife切り替えTシャツ

同じパターンの130でお兄ちゃんの甥っ子くんにも作りました。
単に私がこういう男女のおそろいをこのパターンと生地でやってみたかった!ということだったりします(笑)

snappylife切り替えTシャツ

個人的に気に入っているので写真多めです(笑)
横から~♪

snappylife切り替えTシャツ

フェルトネームアップ!

snappylife切り替えTシャツ

脇のスリットアップ!
姪っ子ちゃんはニットで始末して、甥っ子くんはnaniIROのはぎれで始末しました。

この3着が集まる当日よりも前に完成させられたので無事に渡すことができました♪

長男くん靴

長男くん、先日靴をサイズアップしました。
気が付いたらもう22㎝!
あれ!?私は24.5㎝・・・もうそんなに大きさに差がない~!
子どもの成長って早いなぁ~と実感です。
でも冬に130サイズで作ったパタレさんのスウェットパンツは丈がまだ長くてこのとおり、大分捲って履いています(;^_^A

動物公園

GWいろいろしましたが、4月の3連休はのんびり。
地元の動物公園へ行って、エサやりツアーに参加して、キリンさんにも葉っぱをあげました♪
モルモットのふれあいコーナーもいつも息子くんたちは大好きで、楽しんでいます。
近場にこういう施設があるのはありがたいですね~♪

GW後半はまた次に。

スポンサーサイト

2018/05/07 05:54 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

コメント

小さい女の子の服は、ホントに可愛いですね~♪
こね太郎さんはハンドメイドのプレゼントをサラッとされててスゴイな。
私はピンクのボーダーの切り替えTシャツが好きだな~。
自分が子供の頃こんなTシャツ持ってたら、ホットパンツとかデニムサロペットとかと合わせて絶対ヘビロテしてただろうな~^^
ピンク使ってあるけど、男の子でもいけそう。
こね太郎さん、このパターン使いこなしてらっしゃいますね~♪

No:932 2018/05/08 10:06 | 松子 #Wf3tz.Uo URL [ 編集 ]

☆松子さん☆

本当に女の子服はバリエーションがあって楽しいですよね~♪
息子くんたちでは経験できない女の子の服作りは姪っ子ちゃんたちで楽しませてもらっています。
でも私の趣味で作ってしまっているので、キラキラふりふりが大好きになってくるとあまり好みではない服を押し付けるとこになってしまうのかもしれませんね(;^_^A
snappylifeさんの切り替えTシャツは本当にもう何着も作っているくらいお気に入りのパターンです。
要所要所にこだわりのポイントが感じられて、作っていても着せていても楽しいんですよ~
姪っ子ちゃんも気に入ってもらえたらいいのですが、ホットパンツやサロペットぴったりですね!
ピンクですが、男の子イケそうですよね。
渡す前に、遊びに来た姉に見せたら、女の子用とはすぐに思ってもらえなかったですもん(笑)
今年こそはこのパターンの大人用で自分用のTシャツも縫いたい!と思っています(^▽^)/

No:933 2018/05/09 06:30 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

こね太郎さーーん!
こんにちは! またまた 姪っ子ちゃんのお洋服を作られたんですね!私もついに、「姪っ子赤ちゃん」ができたの!(そうなのだ。あの3兄弟の次に産まれたのが、女の子だったのですーー。昨日、産まれたよ!)
これからは、こね太郎さんの女の子服も、じっくりじっくり参考にさせてもらいたいです!これ、ピンクなんですね! 私のPCだと紫色に見えるの!!
えーん、残念!本当の色を見たかった・・・。やっぱり、女の子はピンクの時代があるんですよね(笑)そのうち、水色が好きになる、って聞いたことありますーーー。お姉さんっぽいのが好きになって、あとは、それぞれの趣味ができてくるんだよ、って聞いたの。 楽しみだね!
あ、あと、snappy lifeさんのパターンも、いつ見ても可愛いし、ボーダーの切り替えも、いつ見てもツボーーーって思うよ!! 本当に可愛い!
大人用もあるのね!(↑ コメントのお返事読ませていただきました!)
私も欲しいーーー!!

No:934 2018/05/09 07:05 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

☆chocotto*さん☆

chocottoさんも姪っ子ちゃんが産まれたんですね!
おめでとうございます~♪
そうそう、このピンクの服なんですよ。
でも写真撮ったら光量が足りず、本当の色が出ていなかったんですよ~( ノД`)シクシク…
お色はクルールさんのコーマソフト天竺のフラワーピンクを見ていただいたら本当のお色が分かると思います。
姪っ子ちゃんたちがいると何がうれしいかって、それは自分服のはぎれで息子くんたちには使えないカラーでも姪っ子ちゃん服に活かせるところです!
だから最近はちょっと私も冒険して明るいカラーを購入してみたりしています♪
snappylifeさんの切り替えTシャツもラスティボーダーもとってもおすすめですよ。
特にラスティボーダーは何回お洗濯しても生地がいい感じのままです(^▽^)/

No:935 2018/05/10 05:57 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |