Pearl in Heart 『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪
FC2ブログ

『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪

最近は夏になるとカットソーのTシャツではなく、布帛のブラウスが多くなる傾向にあるのですが、きっとそれはただのTシャツが似合わないお年頃になってきたから(笑)

そのため、今年は早めに大人のTシャツ作ってみました。

『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪

パターン:『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ
使用生地:クルール ライトサマーコットンポンチ/ホワイト

夏にサッと1枚で着ても部屋着に見えないTシャツ、昨年から欲しかったんです。
やっと作ることできました~♪
カットソーなので、直線ミシン&ロックミシンでサクサクと縫えちゃいました。
私は朝活で作っているから裁断から縫製まで2~3日使いましたが、まとまった時間さえあれば、1日で2~3時間で作れてしまうんではないでしょうか♪
あ、そうか、だから『明日着る服』なんですよね(笑)

使用したライトサマーコットンポンチは程よく厚みがあって、しっかりしているので安定性もあり、透け感も少ないので、この生地を使うだけでも大人のTシャツという雰囲気になりました。

『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪ 『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪

着画です。
合わせたのは同じ本から以前作ったストレートワークパンツです。
このパンツパターンもゴムパンツなのにシルエットきれいで重宝してます。
ちょうど次男くんの保育参加&懇談会に間に合ったのでこのコーデで行ってきました。
パターンは肩もひと工夫ありで肩線が後ろにずらしてあります。
それが前から見たときと横から見たときによりすっきりとした印象に見せてくれるような気がします。

『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪ 『明日着る服』より ドロップショルダーTシャツ♪

このTシャツができたら合わせたかったのは、カーキのリネンで作ったガウチョパンツ(左)とnaniIRO生地で作ったロングスカート(右)です。
なんか靴下が目立っていますがお気になさらず・・・スニーカーやサンダル、パンプスを履いていたら・・・とご想像ください(笑)
シンプルな白Tシャツ合わせて着たかったので、出来上がって満足!
これでこの夏はTシャツスタイルでお出かけもできそうです♪
このパターンと同じ生地の組み合わせで違う色も欲しい!
そうしたらこの夏とっても活躍しそうです(^▽^)/

naniIRO生地

夏に向けて作りたいものがあるのでまたnaniIROでお買い物しました。
また朝活と週末で少しずつ作っていこうと思います。

naniIROおまけ

そしておまけで入っていたのはITSURAのハンカチ。
この生地気になっていて以前ブラウス作ろうと思ったときの候補生地でした。
こうして手にしてみるととっても薄手ですが、いい雰囲気の生地♪
顔周りにどうかな~なんて色合わせてみると、またまたさらに気になります。
また欲しい生地が増えてしまいました(;^_^A
あとハギレのおまけセット。
これも気になる生地とか入っていると色合いや手触りが確認できていいんですよね~
そしてほぼ日さんの『生活のたのしみ展』のリーフレットも入っていました。
とっても気になる~!
でも平日休みはしばらくとる予定ないし、週末は息子くんたち連れてでは、ゆっくり見ることできず交通費と時間がもったいないので、行きたいな~と妄想するのみで今回は我慢我慢です( ノД`)シクシク…

下町ロケット

あとなかなか読書できないですが、1冊読み終えるとまた読みたくなります。
そこで今週は、もう有名なドラマ化もされている『下町ロケット』読みました。
読んだ方も多いと思いますが、面白かったです!
たぶん私、自分の本の趣向としては、あまりにも現実から離れているお話よりも、もう少し現実的なものが好きみたいです。
そして女性よりも男性が主役のものの方が好きかも♪
なんというか男気のある物語、読んでいて気持ちいいな~と感じやすい傾向にあるような気がします。
たぶんかなり現実主義者なので、甘~い恋愛小説好みではないみたいです。
見た目は女ですが、どちらかというと性格は男性っぽいのかもしれないですね(笑)
それか自分にはない世界だからこそ好きなのかもしれないですね。

スポンサーサイト

2018/06/02 09:13 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

コメント

素敵です♪
作りたいものがすぐ作れ、しかも身体に合っていてとても素敵です!
(二作失敗が続いて落ち込み中なので…)
私はカーキのリネンのコーデが好きです。
nanilroも爽やかなコーデですね!
私も先日蒲田のユザワヤに初めて行き、ダブルガーゼを買ってきました。
(SAAAASAAAかな?)
いつもnanilroが少ない池袋店利用なので、いつもより多い品数にワクワクでした♪
何にしようか決めてませんが、こね太郎さんのnanilroはどんな素敵な品々になるんでしょうかね!
楽しみです(^-^)/

No:952 2018/06/03 01:33 | saeboo #- URL [ 編集 ]

こね太郎さんのハンドメイドワードローブ、
本当に素敵ですね~!個人的にはガウチョとのコーデが
いちばん好きです♪♪
私も以前、ポンチニットでこのドロップショルダーT作ってとても重宝しました。
また作りたくなりました^^

No:953 2018/06/04 05:00 | m.ataro #GCA3nAmE URL [ 編集 ]

☆saebooさん☆

お褒めくださってありがとうございます。
今回は生地とパターンがちょうどよく合っていてお気に入りの1着になったかな~と思います。
最近ではせっかくの手づくりなので生地はいいものを使おうと思って選んでいます。
生地といいパターンのおかげで着こなしが広がりそうです♪

naniIROは実物見ると素敵ですよね!
さらにそれが作品の仕立てるとまた良さが引き立つんですよ~
ぜひ作ってみてくださいね~
私も作りたいもの決めて購入したので、時機を逃さないうちに早く作ろうと思います(^▽^)/

No:954 2018/06/04 05:35 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆m.ataroさん☆

ありがとうございます!
m.ataroさんの作られるお洋服もいつも素敵で、感想なども含めていつも参考にさせていただいてます♪
ガウチョコーデありですか?
サスペンダー付きの着こなし、流行っているものの、なかなか勇気がなくて、コーデして写真は撮ってみるものの、本当に通勤時のわずかな時間だけしかまだ実際には着て外出していないんですよね~
せっかくなので、この夏はもうちょっと遠出のお出かけにも着てみようと思います(^▽^)/
このTシャツ作られたことあるんですね。
何気ないTシャツですが、そんな1着でもしっかりとクルールさんテイストが感じられる大人のTシャツですよね!
やっぱりこの本買ってよかった!と実感してます♪

No:955 2018/06/04 05:40 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |