Pearl in Heart カブトムシでtoco.ビッグカットソー♪
FC2ブログ

カブトムシでtoco.ビッグカットソー♪

以前、ハンドメイドを楽しんでいる姉のお友達から、なかなか購入できないでいたbichettoさんのカブトムシ生地を頂いてました。
とっても貴重なこの生地、甥っ子くんとの3おソロが作れるサイズの間に形にしなくっちゃね!ってことでGWに作りました♪

カブトムシTシャツ

使用生地:bichetto カブトムシプリント天竺、SMILE マルチスラブリバー天竺/ブラック
パターン:toco ビッグカットソー サイズ110&130

姉のお友達からは前身頃3着分くらいはとれる用尺あるかな~とアドバイス頂いたので、できるだけ有効に生地を使えそうなパターンということで、このお気に入りのtocoさんのパターンにしました。

アレンジとしては裾リブではなく、身頃の丈を延長しています。

カブトムシTシャツ

横から~
長男くんの130サイズのみ、ブラックの天竺をケチ買いして50㎝で購入したらちょっと丈が足りなかったので、後ろ身頃は切り替えて、カブトムシ生地を使いました。

カブトムシTシャツ

週末、やっと3人で着用して集合できました~♪

カブトムシTシャツ

虫大好きな息子くんたちはもちろん気に入ってくれているのですが、甥っ子くんも気に入ってくれたようで良かった~♪でした。
こうしておそろい服を作ることができるのもハンドメイドの楽しさですね!
この生地でおそろい服を作れる機会をくださった姉のお友達にただただ感謝です!!!

スポンサーサイト

2018/06/05 05:43 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

コメント

こね太郎さーーん!!
たくさん、たくさん、秒刻みか?!っていうくらいの勢いで(←オーバですみません)作品がアップされるので、コメントが追いつきませーん(笑)。
ホント、どれだけ、手が早く、器用なんでしょう!!!

まず、日傘のギザギザカットにものすごく驚いてたのー!!
器用すぎるよーーー!!!! 私も、一度、紙で挑戦したことあるけど、できなかったよーーー。

それから、甘めに織られてるリネン!! 雰囲気あるから、絶対、手を出したくなるけど、縫うのが難しいと分かっているから、なかなか、挑戦できない代物ですが、やっぱり、形にすると素敵だねー!!夏にぴったりです!裁断だけで力尽きると思うけど、いつか挑戦してみたいなぁ。

そして、このカブトムシTシャツ!布も、可愛いし、ハサミを入れられないくらいですね!! でも、早くハサミ入れないと、子供たちが成長して、3着も作れなくなっちゃう〜、みたいな(^^;)
着画をみて、着ると可愛いパターンなんだなぁって思いました!!
3人揃って着ていると3兄弟みたい! やはり、3人お揃いって、ただでさへ、可愛いTシャツが3倍どころか、10倍くらい可愛い!!!
甥っ子たちに、お揃い作るのも、そろそろ、面倒だよぉ〜ーって思ってたけど、こね太郎さんのお写真をみて、少しモチベーションが上がりました!!
いつも、パワフルに作品を作られていて、いい刺激をいただいています!
ありがとうございます!

No:956 2018/06/05 08:52 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

次から次へと沢山作品があり、何からお話しすれば~って迷ってしまいます。。。

インスタ見ましたので、まずはドロップショルダーT↓から。
ホント「部屋着に見えない」ですね。着画があるととってもわかりやすくてありがたや~。本を持っているのに未だ一作品も作っておりませんが、これは良い!!!
それにこね太郎さんの着こなしがフェミニンだわ♪素敵です!!!

そしてこのカブトムシT。後ろ見頃を無地にすることにより前身頃の柄が引き立ちますね。3着並べるとペンギンさんみたい。
これを着ている息子くんたちをみたらニンマリじゃないですか?
足りない分は無地にしちゃうって発想が私には思いつかないかも~。頭に焼き付けましたよ。。。

No:957 2018/06/05 14:39 | kiyolilea #JalddpaA URL [ 編集 ]

☆chocotto*さん☆

縫いヲタクなので、ついつい出来上がると次を作りたくなってしまって(;^_^A
それにお買い物にお出かけもままならないので、それなら気に入った生地で自作した方が、むしろ欲しいものが早く手に入るかも!?なんです(笑)

日傘のギザギザカット頑張りました!
ピンキング鋏を購入しないために意地ですね(笑)

リネンのシャツワンピはリネンガーゼだとたぶん思うので、よれやすく裁断から難しかったのですが、どうしてもその生地を使いたかったので、やはりこれも意地ですね(笑)

カブトムシ生地は姉のお友達がぜひ息子くんたちと甥っ子くんのお揃い服を作ってね!と分けてくださったので、必ず早くお仕立てしようと心に決めていたので、サイズアウトしちゃう前に、昆虫大好きな間にと、時機を逃さないようにと思って作りました♪
最近では甥っ子くんも息子くんたちと遊ぶのを楽しみにしてくれるようになっているので、本当に仲良しで年齢近い従兄弟でよかったなぁ~と思います(^▽^)/
やっぱり手間はかかりますが、おそろい服は着てくれると嬉しいものですね!

No:958 2018/06/06 06:02 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆kiyolileaさん☆

コメントありがとうございます!

本当にやっぱりクルールさんのパターンは本のパターンでもその素敵さがそのままでした!
部屋着には見えない白Tシャツできました♪
着こなしもテキトーですがほめてくださってありがとうございます。

カブトムシTシャツ、虫が好きなうちに着せねば~!!!と思って、早速形にしました。
今年の夏たっぷり着てもらおうと思います(^▽^)/
インパクトある生地だからこそ、無地も組み合わせちゃいました♪
これも褒めてくださってありがとうございます~(^▽^)/

No:959 2018/06/06 08:02 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |