Pearl in Heart naniIRO生地でパターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

naniIRO生地でパターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

パターンレーベルさんのボリュームスリーブブラウス作りました。
このパターンで長袖を、と思っていたけど、気が付いたらもう梅雨入りでムシムシな季節が迫ってきたので、ひとまずは五分袖の方を作りました。

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

パターン:パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス Mサイズ
使用生地:naniIRO2018 SituationA コットンサテン

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

ネックラインはボートネックを選んでみました。
そのため、仕様書では後ろ身頃は背中心で接いで、ボタン開きを作るようになっていますが、その必要はないし、わでパターン配置ができたので、身頃は前後で1枚ずつにしてみました。

生地は何の生地で作ろうかな~と考えて、やっぱり大好きなnaniIROから選んでみました。
今年の新作のコットンサテン素材の羽がモチーフの柄の生地です。
白っぽいので夏でも爽やかに着られそうかな、と。

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

五分袖の袖口はゴムなので仕上げにはゴムを通すだけでギャザースリーブになる簡単仕様です。

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

裾はラウンドしています。

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

着画も載せてみます。
まずはもうかなり履きつぶしているfabさんの無料パターンで作ったデニムのテーパードパンツを合わせました。
そして裾のラインがよくわかるように横からも撮ってみました。
裾丈は長くはないので、インしても出しても気にならないちょうど良さそうな丈だと思います。
でも今の流行かあら考えるとテーパードは違うかも?と思ったのでもう一枚。
パタレさんのワイドパンツにも合わせてみました。
あとパタレさんHPの着画だと五分袖は袖口を肘上まで上げて、袖にボリュームを出していたので、この着画は袖をちょっと上げてみました。
コットンサテン素材はさらっとしていてしわにもなりにくそうなので、この夏重宝する1着になりそうです。

naniIRO パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

6月に気が付いたらなっている~!!!
もう今年も半分の折り返しが近づいているんですね。
6月の伊藤尚美さんカレンダーはたぶん、これは窓かな。
梅雨の時期の窓を表現されているのかな~♪
こんな素敵な絵と一緒なら梅雨のうっとおしい季節もちょっと気持ち軽く楽しんで過ごせそうです♪

スポンサーサイト

2018/06/12 05:49 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

コメント

さらっと気持ち良さそうな生地!コットンサテンかぁ。私もこの時期は、リバティーのプルオーバーとかできるだけ涼しい素材を選んで着てます(リバティーも5年も着るとかなりくたびれてくるけどね)コットンサテンもいいねぇ。
ボリュームブラウスのボートネック版の着画ありがたい。きっと、ババシャツが(エアリズムのねw)覗くくらい広いのかなと思って二の足踏んでたけどそうでもないね~。次はボートネック版で作ろうと思います。

No:961 2018/06/15 10:05 | ウテオンマ #- URL [ 編集 ]

☆ウテオンマさん☆

コットンサテン、昨年からずっと気になっていて、服にしてみたかったので試してみました。
しわになりにくそうで、汗をかいてしまっても汗じみにもなりにくそうです♪(汗っかきなので夏はこのポイント重要なんです(;^_^A・・・)
リバティも本当に薄手だし、しわになりにくいですし、お洗濯繰り返しても風合い変わらないし、長く愛用できるいい生地ですよね♪
このパターンのボートネックはエアリズム所有していないのでわからないですが、たぶん絶妙に下着が見えない開き具合に計算されていると思いますよ♪

No:963 2018/06/16 21:07 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |