Pearl in Heart 『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪
FC2ブログ

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

昨年からスカートの良さに目覚めて、夏用にブルーで作ってみました。

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

パターン:『明日着る服』よりミモレ丈スカート 
使用生地:プラチナ割繊エアフロー/ロイヤルブルー、高機能制電吸汗サマー裏地/ネイビー

この生地でベーシックカラーを仕入れました、とクルールさんから新着生地のお知らせを頂いて、早速見てみると、ビビットなカラーが多かったプラチナ割繊エアフローに落ち着いたカラーが入っていました。
この生地自体はとっても気になっていたので、でもちょっとだけは冒険したカラーにしてみたくって、ロイヤルブルーを選んでみました♪

でも裁断は予想はしていたものの、薄手でペラペラ~とした生地なので裁ちばさみではちょっと難航(;^_^A
ロータリーカッターにしたらとっても楽々裁断できました。
でも一つ失敗が・・・。
本当は丈はクルールさんと同じアレンジにしようと思って8㎝延長しようと思っていたのに、パターン配置の際にそのことをすっかり忘れてしまって、延長せず・・・。
ロングではなく、ミモレ丈スカートになってしまいました・・・。
でも出来上ってみたら、タックがあることで、たっぷりの身幅がありながらもすっきりとした印象のスカートだなぁ~と感じました。

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

スケスケの生地なので裏地は必須!
本体のスカートパターンのタックをたたんで、タックなしの形にして裏地は裁断しました。

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

スカート本体と裏地は縫い糸で留めました。

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪ 『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

丈延長しなかったことを後悔しつつ、とりあえず着画です(;^_^A
こうして履いてみると、本で着画となっているモデルさんよりは当然身長低いので、思ったほど短くはないかも!
ちょうど足首までしか見えないので、見せたくない太いふくらはぎがちょうど隠れてくれています♪
これならワードローブに加えても大丈夫そうです。
この生地はしわをあえて寄せる素材なので、収納もくるくるっと丸めて引き出しでもいいし、旅行のお供にしても良さそうです♪
着画は左は同じく『明日着る服』から最近作ったドロップショルダーTシャツ、右はクルールさんの変形ボートネックカットソーです。
スッキリとしたトップスを合わせるのが私は好きかもしれないです。

『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪ 『明日着る服』よりミモレ丈スカート♪

普段はあまり手にしないフェミニンな雰囲気なので着ていてもちょっと気恥ずかしい気分になりそうですが、たまにはこんな雰囲気も気分転換に着てみようかな♪
ちょうど珍しく仕事で午後から研修に行く予定があって、電車にも乗るので、こんなコーデで行ってみました。
合わせたのは昨年作った茅木真知子さんパターンのC&Sさんの生地で作ったブラウスです。
靴はパンプスでした。
クルールさんのスタイリングでは靴はカジュアルなスニーカーにしてはずしてカジュアルに仕上げているのですが、私にはなかなかそのようにあえてはずすというコーデをする勇気がなく、しばらくはコーデ研究してみようかと思います(;^_^A

でもちょっとこれでフェミニンな大人女子の雰囲気のスカートが加わったので、たまにはフェミニンなコーデも楽しんでみようかと思います(^▽^)/


先週からは次男くんが久しぶりの発熱!
ちょっとした風邪かな~と思ったら、発熱が6日間くらいも続く、次男くんにとってはなかなかつらい風邪でした・・・。
昨日からようやく保育園にも復活!
一日元気に過ごせたようなのでもう大丈夫そうですが、まだまだこれからが夏風邪の季節、そして暑くなるので熱中症やあせもからのとびひにも注意・・・いろいろと体調管理に気を遣う季節がやってきたなぁ~と感じてます(;^_^A
子どもも大人も体調管理、気をつけようと思います!

スポンサーサイト

2018/06/14 05:43 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

コメント

今すぐ爽やかな風が吹いて欲しいと願いたい様な、とても素敵なスカートです!
フェミニンな装い、お似合いですよ~♪
裏地も付いて本格仕様ですね。
裏地、薄い布って縫うの難しくないですか?
そしてどの生地を選んでいいかわからず、私が作るものはずっと裏地なしです。
この前作った佐藤かなさんのタックスカートも決して薄くはない白いリネンだったのですが
履いてみるとやはり一枚では不安で…
なので、重ね履き用の涼感素材のぺチパンツを注文し到着待ちってとこです。
裏地も作れたらこんな心配&手配も不要ですもんね!
2枚履く煩わしさもないし!
薄手の生地だと家庭用ミシンのジグザグ「なんちゃってロック始末」は
糸が引き攣れてしまうんです…なので今夏ロックミシンを買おうと決めました!
機種選びに悩んだら相談乗ってくださいな。

No:960 2018/06/14 10:05 | saeboo #- URL [ 編集 ]

☆saebooさん☆

お返事遅くなりすみません~(;^_^A

スカート褒めてくださりありがとうございます。
こんなフェミニンなスカート、ほぼ履かないテイストなので、ちょっと履くことも恥ずかしい気分になりかねないのですが、たまには気分転換ということで履いてみようと思います♪
裏地は最近はよくクルールさんの裏地を使ってます。
裁断の時や縫製時にちょっと逃げるようなところもあるような気はしますが、それでもぐちゃぐちゃになってしまうほどの縫いにくさではなかったです。
でも裁断だけは鋏では生地が逃げてしまうので、ロータリーカッターの方が断然いいですね!
最近はペチコートを別で履くことに煩わしさを感じるので、少し手間ですが裏地付きで作るようにしています。
そうしないと結局、せっかくスカート作ったのにペチコートが見つけられなかったり、2枚履くことになるのが嫌で履かなかったりするので(;^_^A
私も家庭用ミシンのみだった時にはジグザグ始末ではいつもぐちゃぐちゃになってました。
やっぱりこれからもたくさん服など縫う予定なら絶対にロックミシン買って損ではないと思います!
いいミシン見つけれれるといいですね(^▽^)/

No:962 2018/06/16 20:58 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

インスタ見てやってきましたよ~。
ってお次の日暮里散策もUPされているのですね。
帰宅後にでものんびり読ませていただきますね。

まずはこのスカートにコメしなくては。
まさにまさに私もこのパターンにこの生地(裏地カラーまで一緒)を作ろうと購入しておりました(まだ裁断もしておりませんがね)。
なのでこれこそ着画バンザーイ。私もいちおロング丈でも作れるように購入済ですが、着画を見る限りやっぱりミモレかなあと思います。ホントにナイスタイミングです。
素敵!素敵ですわ!!!

裏地はノータックで大丈夫そうですね。確かこのパターンって2タックくらい入っていましたっけ?タックを細目にするか迷っていたのでこれまたありがたい情報です。

この生地は薄いから縫いにくそうと思っていましたが、やっぱりフェミニン感たっぷりで良いですね♪ 裁断中のものを仕上げたら早速取りかからなくては・・・。
ところで一つ質問ですが、この生地の水通しってどうしました?薄いからどうしようかと迷い中です。

No:964 2018/06/18 13:57 | kiyolilea #JalddpaA URL [ 編集 ]

☆kiyolileaさん☆

kiyolileaさんもこの生地でこのスカートの予定なんですね!
裁断中に「ひえ~!!!丈延長するの忘れてた~!!!」と焦ったのですが、やっぱり身長158㎝くらいの私にはあまり違いはないかな~でした♪
それにロング丈、最近気に入って何着か作っていますが、私の歩き方が悪いのかちょっと歩くと靴のかかとに裾がよく引っかかっちゃうんですよね~(;^_^A
それを考えるとミモレ丈の方がそんなこともなくていいような気もします♪
裏地はノータックで問題ないです。
タックは左右に3か所ずつ入ってますね。
パターンは別で作らず、本体パターンのタックをそのまま畳んで裏地カットしました。

この生地で苦労したのはやはり裁断でした。
はじめは裁ちばさみでカットしようとしたら、とてもやりにくかったです。
でもロータリーカッターにすぐに変えたら、全く苦労なくカットできました!
ロータリーカッターの便利さも再認識しました。
あ、そういえば水通しやらずに縫製しちゃいました~(;^_^A
縮んじゃうんでしょうかね!?
オシャレ着洗い用洗剤でソフトコースで洗濯機ダメですかね?
何回か着用したらトライしてみようかな~と思います(;^_^A

No:966 2018/06/19 06:00 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |