Pearl in Heart 初・日暮里繊維街訪問♪
FC2ブログ

初・日暮里繊維街訪問♪

先週、初めて日暮里繊維街へ行ってみました。

昨年冬に初めてお会いしたchocottoさんからお誘いを頂いて、ウキウキ気分で参加させていただきました♪
初めてお会いした時は渋谷の快晴堂さんを訪問でしたが、今回は布の聖地・日暮里です!
しかも、いつもchocottoさんがソーイングを通じてお付き合いをされている仲良しのkokonteiimasukeさんとfujikoさんのお二人も一緒といううれしい組み合わせの日暮里ツアーに同行させていただいちゃいました~♪

chocottoさんとは久しぶりの再会、kokoさんとfujikoさんは初対面なのでドキドキしつつ待ち合わせ場所へ。
3名とも無事に会うことができ、ささっとご挨拶をして、まずは腹ごしらえということでランチ。
待ち合わせは御徒町で、駅から近いヴィーガンメニューもあるインドカレー店でランチしつつ、お互いのソーイング話です。
みなさんのブログを普段から拝見しているので、初対面や久しぶりの再会でも、あまり距離を感じることなく、共通のソーイングという趣味もあるので話は尽きません♪
使っているパターンや最近作った作品などは拝見しているので、どんどん話にも入らせていただいちゃいました。
ひと通り美味しいカレーでお腹がいっぱいになったところで、目的の日暮里へ移動です。

本当に日暮里は初めてなので、皆さんに案内していただくような感じで日暮里繊維街ツアースタートです!

日暮里繊維街

1店舗目はMOMOさん。
質の良さそうな生地がたくさん!
天然素材のものが多く取り扱われているようでした。

日暮里繊維街

2店舗目と3店舗目はeleganceさんとTOMATOセレクト館。
eleganceさんには良質なシャツ生地やレース生地がたくさんあり、じっくり見入ってしまいました。
TOMATOさんはよく日暮里へ行った方のブログ記事を読んでいると出てくる有名店。
セレクト館のほかに本館やインテリア館など、規模の大きいお店です。
とにかく品ぞろえが豊富で、お値段もさまざま。
リネンの種類もたくさんあり、個性的なプリント生地も多くありました。

日暮里繊維街

4店舗目はNAGATO本館さん。
こちらも規模が大きいようで、別店舗にニット館、ウール館、2号館などありました。
服地がたくさん!
パンツ用のストレッチ生地が種類豊富にあって、思わず何度も手が伸びてしまいました。

日暮里繊維街

5店舗目は斎藤商店さん。
ちょっと小道に入った方にあるお店なので、案内してもらわなかったら通り過ぎて寄ることすらできなかったかも(;^_^A
入ってみると、メインは卸売りのようで、個人向けに小売りも取り扱っているそうで、商品の見方など親切に教えてくださって、勉強になりました。
2階にあったウールニットのチェック生地がとってもかっこよかった!
こんな生地でかっこいいコート作りたいなぁ~なんて妄想してしまいました。

日暮里繊維街

6店舗目はhumongous(ヒューモンガス) さん。
こちらのお店は以前布博でadmiさんの生地を知って、それをお取り扱いされているお店として、気になってインスタでもフォローしていました。
お店を案内していただいている間に「あ、そうだヒューモンガスさんも日暮里だったはず」と思い出して、その話をしたら、みなさんご存じで「この先にあるよ~」と案内してくださって、到着できました。
大好きなadmiさんの生地がたくさんあり、そして他にもインドの木版プリントの素敵な生地がたっくさんありました♪

このほかにもy2nd(ワイセカンド)さん、LOOM INDIAさん、(確か要藤商店さんにも寄ったような前を通っただけのような?)など魅力あふれるお店にも案内していただきました。
どのお店にも個性があって、それぞれの接客も違って、お店の方とのお話も楽しい!
よくわからないからちょっとだけ見てすぐに次のお店に、なんて巡り方ではもったいない、と思いました。
いろいろ聞いたらその分またはそれ以上に教えてくださるお店では、たくさんお話させていただいて生地に関する知識を深めるのもわざわざ足を運んで見る価値がありますね。

そして卸売りをしているお店では「それは実は誰でも知っているブランドで使われた生地なのよ~」なんてワクワクしちゃうお話も♪
でも本来はアパレルの別注生地は残反は廃棄しなければならないものだそうで、それが小売りで販売されていてはいけないこと、だそうで、だから店内の撮影はNGという店舗も多かったです。
もし撮影してその中にその残反などが写っていて、それが発注元の目に入ってしまったら、今後そのような残反が流れなくなる、という事態になりかねず、そうなってしまったらお店にとってもお客さんにとっても残念な結果になってしまう、ということだそうです。
商品の流通に関する仕組みもちょっとだけ知ることができる日暮里巡り、ちょっとハマっちゃいそうです♪

ヒューモンガスさんで折り返して、また来た道を戻る前にちょっとお茶して休憩しました。
みなさんこの時間で戻りながら、どこのお店のどの生地を持ち帰るか、楽しく相談し合います。
そして3人共作りたいパターンと用尺を記入した細かいリストを持参されていて、ちゃんと目的の生地を手にすることができるよう工夫されていました。
私はもちろん初めてだったので直感であまり考えずに購入してました(笑)
お買い物記録はまた長くなるので、別に記録しようと思います。
いつもブログで拝見していたkokoさんはいろいろなパターンショップさんに詳しく、当日着ていたのはブログにも載っていたリバティで作ったパタレさんのコンフォートレディースシャツでした。
ブログで拝見していた作品の実物を見ることができてちょっと感激~♪
そして日暮里を移動中もそれぞれのお店を親切に案内してくださいました。
fujikoさんは以前日暮里で購入されたという生地で作られた素敵なブラウスを着用されていました。
帰宅後改めてブログを見させていただいたら、確かにその生地アップされていました。
でもまだ完成品はブログにアップする前だそうで、ちょっと先取りして作品を見させていただいてお得気分を感じさせていただきました♪
お二人とも、初対面でありながらも気さくに接してくださり、そして親切にお店をご案内してくださって、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

ソーイングはどちらかというと自宅でする趣味なので、あまりこうして外に出て交流するという機会がないですが、こうして共通の趣味でつながって、おしゃべりやお買い物を楽しむって本当に貴重で価値ある大切な時間ですね!
とってもとっても刺激的な日暮里ツアーでした。
そしてそんな楽しい機会を作ってくださったchocottoさんは、最新作の1着のMPLさんのハイウエストテーパードパンツにC&Sさんの☆柄プリントのリネンで作った同じくMPLさんパターンのスキッパーシャツをさらりと素敵に着こなしていました。
本当にchocottoさんには大感謝です!
これからもまた機会があれば楽しい日暮里ツアー行ってみたいです(^▽^)/

そうそう最後にお茶時間に、今回楽しい時間にお邪魔させていただいたお礼にと、なにかお渡しできそうなものを、と思って少しだけ用意して行ってみました。

日暮里手土産

3人共、ブログを拝見している限りでは所有されている可能性は少ないかな~と思ったので、私の大好きなnaniIROのはぎれセットとマステ、そしてsnappylifeさんの△フェルトネームです。
はぎれセットはポイント使いにしていただいたり、生地の質感をみるための参考になればいいな~と。
△フェルトネームは小物作りに使えるのではないか、と思って♪

日暮里手土産

ラッピングセンスはないので、こんなビンの形のジッパー袋に入れてお渡しさせていただきました。
naniIROさんもsnappylifeさんも十分有名なブランドやショップさんですが、小さな普及活動です(笑)

日暮里繊維街、他にもお店たくさんありそうなので、ぜひまた訪問してみたいと思います!

スポンサーサイト



2018/06/17 10:10 | お出かけCOMMENT(4)  TOP

コメント

こね太郎さん、先日はありがとうございました!
あの日はお宝布がざくざく発掘された1日でしたね。
本当に日暮里初めて?と思ってしまうほどの
布買いの判断力、的確な布を見る目でついつい
「こね太郎さ〜ん!」と何回もアドバイスをいただいてしまって
とても心強かったです。
ハギレをなるべく作らない布買いの方法、今度から
見習いたいです。
当日着ていた手作り服もすごく素敵でした!
さっそくパターンポチってしまいました^ー^
プレゼントもありがとうございました!
また機会があったら日暮里散策や洋裁トークランチ
しましょうね♪

No:965 2018/06/18 23:07 | fujiko #nauCdapY URL編集 ]

☆fujikoさん☆

こちらこそ先日は日暮里ツアーに混ぜていただいてありがとうございました!
いつもこっそりひっそりとストーカーのようにブログを拝読させていただいていたfujikoさんにお会いできて嬉楽しでした~♪
初対面なので、できる限り地を出さぬようにマシンガントークしないように気を付けたつもりでしたが、そうなっていたでしょうか?←いや、十分に控えめではないふるまいだったのでは・・・!?(;^_^A
私、判断力なんてないですよ~
図々しくも自分流のやり方、お話して出しゃばりになったかもですが、お互いに参考になることが少しでもあれば、幸いです♪
当日は何着て行こうか、ウキウキ気分で数日前から考えて、でも結局当日、やっぱり中に着るワンピのカラー変えたりと、まるで初デートするような迷いっぷりでした(笑)
でもでも着て行ったハンドメイド服でもまたソーイングトーク盛り上がり、楽しかったです!
WBさんのニットワンピ、長い直線縫いさえ頑張れば案外早く完成するので、ぜひこの夏用に挑戦してみてくださいね~♪
プレゼントも使っていただけたらうれしいです♪
またぜひぜひ機会があれば日暮里や洋裁トークランチご一緒させてください(^▽^)/

No:967 2018/06/19 06:21 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

こね太郎さん
先日はありがとうございました!日暮里散策、楽しかったですね!こね太郎さんに、いつかご一緒したいと言われてから、随分と、お誘いが遅くなってしまいごめんなさいね! 
こね太郎さん、布を選ぶのがやはりお上手ですよね!さすが、自分が必要なものをちゃんと押さえていらっしゃる! 私が初めて日暮里上陸した時は、舞い上がってしまったように記憶しています(^^)
それから、いつの間に、こんなに、お写真を撮られていたの?!?!最後の斉藤商店さんだけ、分かるんだけど・・・(笑)。こね太郎さんが写真を撮ってるのも覚えてないほど、わたし、舞い上がっていたんですねー。(←1回目に限らないねー、苦笑)。
それから、素敵なプレゼントもありがとうございました! 大事に使わせていただきます!特に、三角のタグは、こね太郎さんのブログを見て、なんども、いいなぁ、snappyさん、売ってくれないのかしら?って思ってた物なので嬉しかったです!

そうそう!fujikoさんが仰ってるように、wild berryさんのHP、私も帰ってから、見直しましたー。ニット物充実してますね! 他の方の作品を見ると、こういう刺激も頂けて、ホント、楽しいですよね! また、機会があれば素敵服、見せてください!

No:968 2018/06/20 09:20 | chocotto* #JPG8Eu66 URL編集 ]

☆chocotto*さん☆

こちらこそ図々しくも日暮里ツアーを要望してしまいすみません~(;^_^A
でも一緒に行かせていただいて本当に良かったです!
私一人では短時間であれだけ効率よくお店巡りはできなかったです。
ふふっ、密かに店内入る前にお店の写真を撮っていたんですよ~(笑)
少しですがお渡ししたものも喜んでいただけてうれしいです!
snappylifeさん問い合わせすると案外売ってくださるんですよ。
たぶんショップにアップする時間があまりとれないのかな~と推測しています。
でも問い合わせは早く対応して回答してくださいますよ。

WBさんとてもいい生地がたくさんあるんですよ~
ニット生地もこだわりを感じる紹介文で、どれも読んでいると「これは買った方がいい!」と思い、カートに入れ過ぎそうになります(笑)
やっぱりネット上の交流ももちろん楽しいですし、参考になることもいっぱいですが、実際にお会いしてお話したり、着ているところを見せていただくとより楽しいですね!
また機会がありましたらぜひぜひ♪(^▽^)/

No:970 2018/06/21 07:02 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |