Pearl in Heart パターンレーベル メンズシャツ♪

パターンレーベル メンズシャツ♪

父の日から少し遅れましたが、やっぱり何かハンドメイド物を、ということで作りました!

パターンレーベル メンズシャツ

パターン:パターンレーベル メンズシャツ Mサイズ
使用生地:C&S 6月の新しい布 綿麻タータンチェック ブルー・グリーン系

これから活躍するように、半袖です。
何着かこのパターン作っていますが、半袖は初めてです。
半袖、カフスがない分早く出来上がりますね!

パターンレーベル メンズシャツ

襟は、完璧とまではいかなかったけど、なんとか着てもらっても大丈夫なくらい、という仕上がり(;^_^A

パターンレーベル メンズシャツ

ポケットのタグはちょうどパタレさんのタグを切らしてしまっていたので、C&Sさんの錨タグを♪

パターンレーベル メンズシャツ

袖下から脇の柄合わせも左はバッチリ!
でも右は裁断の時に袖がずれていたようで、脇は合わせられたのですが、袖は残念ながらずれました~(;^_^A
まあ、袖下は着てしまえばほぼ見えないはず!
でも製作者としては、マイナス点ありな1着ですね・・・。
まだまだ修行せねば!

とりあえず先日渡したので、父の気が向いたらこの夏、袖を通してくれるかな~(^▽^)/


そして最近、なんだか子育てでいろいろと考えさせられてます(;^_^A
小学生男子、性別も違うし、学校って保育園よりも様子が親にはよくわからないし、私たちが小学生だった当時と環境も違うし、わからないことだらけで(;^_^A
しかも私、ママ友少ないのでさらに情報収集するにも、手段が少ないです・・・。
そんな時に読んだ最近の1冊。

きいろいゾウ

西加奈子さん初めて読んでみました。
図書館でタイトル見て「確か宮崎あおいちゃんが主演で映画化されていたような?」と思ったので借りてみました。
内容は主人公の夫婦のことが主なんですが、主人公以外の登場人物の小学生の男の子がとても印象に残りました。
その男の子は大したことではないけど、授業で少し恥ずかしい思いをして、大人になるまでにもっとたくさんの恥ずかしい思いをするなら大人になんてなりたくない、学校も行きたくない、と登校拒否になってしまう、という設定です。
でも主人公やほかの登場人物たちと関わっていくうちに、主人公のツマに恋をして、精一杯生きている大人たちを見て、自分も早く大人になりたい、そのために恥ずかしいこと、辛いこともたくさんして大人になる、という思いを抱いて学校へ行く決意をするんです。

これを読んで、きっと長男くんもいつかこんな思いすることがあるかもな~その時にはこの小説の男の子のこと、使わせてもらおう!とちょっといざという時のお話の引き出しをもらったような気がしました♪

スポンサーサイト

2018/07/04 06:14 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

コメント

ステキなシャツですね

先日息子が「いじめられたー」と帰ってきました。よくよく聞くと、苦手な長縄跳びに誘われたとのこと。「20対1で、やろう!やろう!ってみんなでいじめてきた」って…。どんだけ 頑固なんだと思いました。(笑)子供の発想面白すぎて、時には心配で涙もするけど「こうやって僕らはうまくやっていく」と信じてデコボコ進んでいます。
また、遊びましょう🎵

No:983 2018/07/08 21:11 | ビンゴ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

☆ビンゴさん☆

子ビンゴくんかわいい~♪
長縄跳び、クラスメイトがきっと大人数でやりたくて誘ったんでしょうね。
その発想が面白い!さすが子ビンゴくん!
なんかほっこり和ませていただきました~♪
きっと長男くんも今はちょっと辛い時期のようなんですが、これも大人への第一歩と思って、見守ってみようと思ってます。
ぜひまた遊びましょうね~(^▽^)/

No:984 2018/07/10 05:34 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

こね太郎さん、こんにちは。
タータンチェックのシャツ、爽やかですね〜!
柄合わせ、前立てのところにぴったりネイビーのラインが!
すごい〜。 ポケットもぴったりですね。
わたし、絶対にタータンチェックでシャツ、は縫う自信が
ありません。それか教室で先生にすがるか・・・(笑)。

お父さんも手作り洋服のプレゼント、きっと嬉しいですね!
うちの父も私が作った短パン、喜んで履いてくれてます。
生地のセレクトがね、何だか若くていいんですってー。
確かに既製品って意外と地味ですもんね。
こね太郎さんのお父さんもこのシャツ、上品に着こなしてそう(^ー^)。

No:986 2018/07/10 11:29 | fujiko #nauCdapY URL編集 ]

☆fujikoさん☆

お褒めいただきうれしいです~♪
ありがとうございます!
チェックでシャツは柄合わせ大変ですよね~
今まで何着か作って、なんとなくそれなりに合わせてます(;^_^A
うちの父は昭和な男なので、面と向かってなにか言われることはないのですが、忘れそうなくらい後になって着てくれている姿を目にします(笑)
確かにこの生地、届いた時には「あれ!?ちょっと明るすぎた!?」なんて思ったんですよ~
でもそれくらいの色味の方がきっと元気出ますよね!

No:987 2018/07/11 05:39 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |