Pearl in Heart クルール V開きタックプルオーバー♪
FC2ブログ

クルール V開きタックプルオーバー♪

一昨年くらいにたぶんパターン販売されて、気になりつつも手を付けていなかったクルールさんのV開きタックプルオーバー作りました!
生地はたぶん1年以上前に購入してあったのですがようやく形になりました!

クルール V開きタックプルオーバー♪

パターン:クルール V開きタックプルオーバー
使用生地:ソレイユ すでに売り切れのため詳細不明ですが、確かコットン100%のサテン織のものだったはず・・・

今年の夏の暑さはさすがに袖すらも短いものが着たくなりますね。
でもばっちり二の腕方から出ちゃうようなデザインはちょっと・・・という時にこういうフレンチ袖は助かります。
そしてこのV開きでタックのトップス、今年もまだ着ている方を見かけるから、まだ大丈夫よね!ってことで作ってみました♪

クルール V開きタックプルオーバー♪

ポイントはやはりこの前のV開きのタックですよね。
ここのタックを抑えるステッチをきちんと縫わないとかっこ悪いわ~と思いながら少々慎重に・・・縫ったつもりですが、きっちりとはきれいな長方形にならなかったような・・・(;^_^A
ま、近くで見なければ大丈夫!とOKにしてしまいました。
そして作ってみるまで気が付いていなかったのですが、肩にもタックがあって、一工夫ありました!

クルール V開きタックプルオーバー♪

袖口は5mm幅で三つ折り処理です。

クルール V開きタックプルオーバー♪

後ろもやっぱりクルールさんらしい工夫ありました!
後ろ中心にタックです。

クルール V開きタックプルオーバー♪

そして後ろは襟になっていて、着るとちょっと抜き襟な着こなしになるようになっています。
作りながら「さすがクルールさん!」「なるほど~」とか心の中でたくさんつぶやきながら作りました(笑)

お目汚しですがとりあえず着画です。

クルール V開きタックプルオーバー♪ クルール V開きタックプルオーバー♪

ボトムスは『明日着る服』のワークパンツです。
着てみると肩のタックがいい仕事してます。
そして後ろの襟がきちんとして見えて、後ろ姿もきれい目になるようなパターンです。
これはお仕事服ももちろん、プライベートのお出かけにもオールマイティーに着ることできそうです♪
ただちょっと気になるのは、かがんだりしたときにちょっとVの開きが深いので下着が見えそうかも~ということくらいでしょうか。
この服を着るときにはそのことだけ注意しようと思います。

さて夏休み、とりあえずまだまだ始まったばかりですが、一つ目のお出かけで上野へ!

特別展昆虫

国立科学博物館で開催中の特別展昆虫に行ってきました~
やはり日曜に行ったので混んでいましたが、それなりに楽しんで家族で観て回りました。
展示方法もとっても工夫されていて見ごたえありました。
夏休み中はきっと毎日混みそうだな~と思いますので、行かれる方は軽食やおやつ持参された方がいいですよ!

スポンサーサイト

2018/07/31 06:28 | ハンドメイド大人服COMMENT(10)  TOP

コメント

こんいちは♪
肩のタック、いいですね~!
私も丁度週末に香田あおいさんの『きれいな服』から同じ様なVネックの
ノースリーブ(lesson5)を作ったんですがV開きのタックのハードルが高いかな?と普通のVネックにしました。
こね太郎さんは流石綺麗に仕上がってますね♪
上記のノースリーブは肩を内側に4㎝入れるだけでデザインチックな仕上がりになるのですが…
仮縫いするまで忘れてました…自分が肩幅凄い人間だって事を…
内側に入れ込む事により肩が立つ感じになり私の場合余計に肩幅が目立つのです。
なので、仮縫いでやめてフレンチスリーブっぽくしたままで終わりにしました。
腕も太い事をすっかり忘れて「作りたい!」の勢いだけで作ったのですが、ギリギリ羽織を着ないでも大丈夫なフレンチスリーブになってます。
今日早速職場に着てきたのですが…問題が一つ発生!
肩を内側に入れて丁度良い脇になっているので肩をそのままだと脇が開き過ぎで中が結構見えます。
そして身幅&肩幅が広いので動くと左右にズレてしまい中心が落ち着きません…。
ガンダムみたいな肩幅になる事を受け入れやはり肩を内側に入れ込むか
可愛いキャミとかで中を見えても良い様に着るか(今日はユニクロブラトップ、正に下着状態)
こね太郎さんならどうします???

って、いつも大切な事を教えてもらっているので私からはこんな失敗談ですみません…(汗)

No:1004 2018/07/31 09:53 | saeboo #- URL [ 編集 ]

☆saebooさん☆

香田あおいさんの新刊ですね。
本屋さんで見るたびにとっても気になっている本です。
どのデザインもシンプルだけど、まさにきれいな服ばかりで楽しいですよね。
早速その新刊から縫われたんですね~
作っている最中に1工程忘れちゃうこと、私もよくあります(;^_^A
このプルオーバーも気を抜くとV開きが下になってしまいがちです・・・。
だから着ている日は身なりによく気を付けるしかないですね~
私も下着はカップ付きキャミやカップ付きタンクばかりですよ。
それなら少し見えちゃってもブラの紐が見えちゃうよりはいいかな~と思っています。

No:1005 2018/08/01 07:58 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

お仕事に、サッカー送迎に大忙しなのに、着々とできてますねー。↓の息子くんシャツなんかきゅんきゅんしちゃう。息子シャツの会も今は昔・・
そうそう、このクルールさんのタックプルね、結局仕様書が読み解けず(笑)、作れず終いです。せっかく推奨のデジンも買ったのに、ゴミ箱ダンクでした。タックものは鬼門だわ~。まぁ、ちょっと精神的にも落ち着いたら(今とにかくいろいろバタバタ)取り組むとしますか。って秋風吹いてそう・・
夏物トップスは、やたらとVネック多しです。来年、また流行が変わってなんでこんなに!?と思うかな~。

No:1006 2018/08/01 10:21 | ウテオンマ #- URL [ 編集 ]

☆ウテオンマさん☆

忙しい~!と思っていますが、でもきっとウテさんほどではないだろうな~と思いますよ!
息子シャツ作ってみたものの、この酷暑でいまだに着てくれていませんよ~(´;ω;`)ウゥゥ
ウテさんもこちらのパターンお持ちなんですね。
タック物はパターンと仕様書よく読まないとわからなくなることありますよね。
ぜひ落ち着かれたら、再チャレンジしてみてください!
いいパターンですよ♪
私は昨日このパターンで出勤したら、いつもは丸首率高いんですが、Vネックなだけでちょっと涼しく感じました♪
でもVネックはやっぱり着ているうちに着崩れて下着やキャミが見えちゃいそうになるのが気になるので、もう少しVの開きが浅いとうれしいかな~と思います。
とはいえ、この暑さを乗り切るためにはVネックの方がいいかもしれませんよ~
ということは、来年も、それか今後は暑い夏はVネックがスタンダードになるかもですよ~(;^_^A

No:1007 2018/08/02 06:13 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

うわぁー、ステキ!これ、このあいだ、私が作りましたMPLさんと同じ、後ろの見返しが、襟になっている、という構造なのかしら???気になります‼
肩にタックですって?お洒落だねー。一昨年からでているパターンというのにも驚きました。
やはりクルールさんって、ものすごく、流行に敏感!お勉強されてる、ってことでしょうね!
こね太郎さん、上下クルールコーデ、お似合いです‼

No:1008 2018/08/02 06:57 | chocotto #Xu/yLSu6 URL [ 編集 ]

そうそう!こんな感じの薄手でしなやかな布で縫うのもいいですよね~♪
確かに...。開放的なデザインは、涼しさと露出の狭間で葛藤がありますが^^;私は見えても大丈夫なインナーで、気にせず着ていまーす。

こないだ朝の番組のコメンテーターの方が、頭の良い人は、星か昆虫に熱中するって言ってましたけど、↑この方もですよね~。
カマキリ先生、たまに見つけると、ついつい見てしまいます(笑)

No:1009 2018/08/03 16:30 | 松子 #Wf3tz.Uo URL [ 編集 ]

☆chocotto*さん☆

MPLさんのパターンを持っていないので比べることはできませんが、きっと同じような仕様かもしれませんね!
肩にタック、どんな効果なのかな~と思いますが、おそらくタックがあることで、生地に動きが出るのかな、と思いました。
クルールさんのパターンは、やっぱり作ってみるとどんなにシンプルなパターンでもとても細かく調整を行われた上で作られているなぁ~と毎回感心感服しちゃいます(^▽^)/

No:1010 2018/08/04 09:15 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆松子さん☆

そうなんですよ~
こんな生地で縫ってみたいな~とイメージしていたので、イメージ通りのものができてウキウキです♪
ただ、コットンなのでアイロン必須なのがちょっと辛いんですが(;^_^A
あ、アイロンはソーイングのために常に出ているので億劫がらずにかけようと思います!
開放的なデザインは、割り切って見えてもOK、セクシーさゼロなすっきりデザインなインナーを着るといいですね!

カマキリ先生、本当に面白くて、親子で大好きです!
頭のいい人は星か昆虫なんですね~
息子くんたちもそうであってほしいですね~(笑)
そのおかげで、私も母になってから昆虫触れるようにもなったし、昆虫の飼育もしたし、小さなカエルくらいなら平気で触れるようにもなったので、母子でいい経験させてもらってますね(^▽^)/

No:1011 2018/08/04 09:23 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

こんにちは。
お忙しいでしょうに、次々縫われていてすごいなぁ。
今の時期にぴったりなお洋服ですね。
生地に光沢があるからか、カジュアルに寄り過ぎなくてお仕事にも使えそう。
私、このパターンの長袖ver.を持っているんですが
夏になったら半袖にアレンジして作ろうって思っていたのを思い出しました。
でも、後ろ見頃とか襟元とか、少しずつデザインが違うのですね。
襟元の形は断然半袖ver.が好み!
こね太郎さんの作例みたら、半袖ver.も欲しくなってきちゃったけど
フレンチスリーブ苦手なので(二の腕出せないので)迷います。

No:1012 2018/08/04 10:53 | kokonteiimasuke #- URL編集 ]

☆kokonteimasukeさん☆

いえいえなかなか縫えなくて、平日はじっと我慢で構想練って、ちょこっとだけ縫製して、週末に数時間集中してガ―っと縫ってます。
だから平日はいつも「あぁ~今日もちょっとしか縫えなかったな~」なんてストレス発散なんだか逆に溜めちゃってるんだか、なこともしばしばなんですよ(笑)
とりあえず縫ってすぐに着られるもの、縫えました!
季節を先取りしたソーイングは全くできないたちで、その時着たいものしか縫い欲湧いてこないですね(;^_^A
このパターンそういえば長袖バージョンあったような気がしますね。
やっぱり微妙にデザインが違うんですね。
そういう細かい違いがあるのがさすがクルールさん!
私も袖が短いものは得意とは言えないのですが、さすがにこの酷暑ではそんなこと言ってられないわ!
ちょっと出すくらいしないと暑い~!と開き直って着てます(笑)

No:1013 2018/08/04 22:07 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |