Pearl in Heart 職業用ミシン♪
FC2ブログ

職業用ミシン♪

先月、平日に都内に用事があった日に、ようやく職業用ミシンを見てきました!

ミシンプロ

訪問したのは新宿にあるミシンプロさん。
行ってみると新宿駅南口から徒歩3分にもかかわらず、新宿歩き慣れていないので十数分かかりました(笑)
着いてみると雑居ビルの1室です。
勇気を出してインターホンを押すと中から「開いてますよ~どうぞ~」という返事。
中に入ってみると、60代くらいの男性が店主さんで、先にお二人のお客さんがいらしてました。
他のお客さんへのお話などをなるほど~と聞きながら、待っていましたが、ミシンを求めている方もいろいろなんだな~と感じました。
当日、来店していた方は、お一人は犬服の製作販売をしている(かこれからする)らしい方と舞台衣装を縫いたいという方だったようで、それぞれの方たちに豊富な知識でお話している内容を聞いて、店主さんのお人柄の良さ、個性的な趣味や思考、面白い方だな~と感心しきりな私。

そして私の番になったので、今の縫っているもの、家庭用ミシンで感じる限界や、これから何を縫いたいかなどお話しました。
そして購入したい、という気持ちは決まっているものの、迷っていることを3点ほど挙げました。

①職業用ミシンのメーカーはどれにするか。
②家庭用ミシン針と工業用ミシン針、どちらを使えるものがいいのか。
③厚地を縫うときはそれぞれの機種で違いはあるのか。

①に関しては、職業用ミシンのシェアはやはりJUKIがトップ。
トップということは、それだけの台数を製造しているから性能としての安定感がある。
JUKIは職業用ミシンに力を入れているということは、修理対応もできるということ。
職業用ミシンは1台当たりの単価が高価である分、ユーザーは故障があった際に買い替えよりも修理を求める、だからこそ長く使えるように開発していることはもちろん、修理もすぐに買い替えを勧めるということなく、対応してくれる。

②に関しては、家庭用ミシン針はあくまで家庭でそう多くない頻度で使用することを想定して製造しているのに対して、工業用ミシン針は毎日何時間も使用することを想定しているので、針の強度が違う。
私の場合は、ミシン修理に来ていただいた際に、「家庭用ミシンの想定する使用頻度以上に使われていますね」と言われていることをきっかけに職業用ミシンの購入を考え始めているのだから、その時点ですでにもう家庭用ミシン針という選択肢はないのでは。

③に関しては、いくら職業用ミシンが厚地に強いと言っても、機種によってその限界が少し違う。
どこまでの厚地を縫う可能性があるか、によって選ぶ機種は決まってくる。
そしてどれほどの職業用ミシンであっても、生地が何重にも重なる場所は必ず低速または手送りでゆっくり縫う、が原則である。

ということでした。
そのほかには、職業用ミシンだからってただどんな素材でも縫えばきれいに縫えるということではなく、取付できる工業用ミシンの押さえの種類でも、例えば、テフロン押さえというカテゴリーでも工業用ミシン部品では50種類以上あるそうです。
工業用ミシンはそれぞれが特定の素材や工程をきれいに縫えるよう調整して、専用に使っているからこそきれいな仕上がりになる。
職業用ミシンはそうではなく、1台でいろいろな素材を縫うことを目的にしているので、ミシンの力とテクニックだけで何とか力技で使いこなそうとするのではなく、その素材や工程に適した部品を適宜付け替えて使いこなす、ということが必要だそうです。

JUKI職業用ミシン

以上のことを聞かせていただいて、私が選んだのは、JUKI職業用ミシンSL-700EXです。
この機種はパターンレーベルさんでも使用されているというJUKIの最新機種です。
SL-300EXとも迷ったのですが、より厚地に強いのはこちら、ということと、「予算に余裕があるなら断然700!」という店主さんの一言に押されて決定!(笑)
だってわざわざ新宿までこのミシンのために来たわけですし、ここでケチって何のために普段仕事しているの!という心の声に後押しされました(笑)
SL-300EXとSL-700EXは内部の部品は同じものだそうですが、より厚物縫いを得意とする機種がSL-700EXだそうです。
店主さん曰く、「babylockがエクシムプロ極という厚物縫いに強い職業用ミシンを発売したらよく売れて、それに焦りを感じたJUKIが慌てて後続品を開発して発売したな~、モーターも300と同じだしな~と思っていたけど、実物見て縫ってみたら、やっぱりいいねって思ったよ~。ただ発売して間もないからまだミシンのどの部分の故障が多いかとか、そういう使用していくにあたって必要となるデータがまだ乏しい、というのだけは仕方ないけどね」ということでした。

JUKI職業用ミシン

SL-300EXと外見だけで違うのはこの糸掛けの部分のようです。
SL-700EXは厚地を縫うために太糸を使用する際に、糸掛けも少し違うかけ方をするようになっています。
あと厚物用の針板も付属品で付いてます。

JUKI職業用ミシン

とりあえず、揃っているのはこんなアクセサリーたち。
標準装備のものと店主さんのサービスで付けていただいたプロキットというセットのものです。
上からボビンケース、ボビン、厚地用スムース押さえ、ファスナー押さえ、三つ巻押さえ、マグネット定規(これ便利ですね!)。
下はスムース押さえ、コンシールファスナー押さえ、右段付押さえ(1.5mm)。
あと写真には撮らなかったけど、キルト用押さえもあります。
こうしてとりあえずお迎えした職業用ミシンですが、一番気をつけないといけないのは、使用時に適宜注油していくことでしょうか。
それを怠ると数年後にモーターが焼き付くという恐ろしい故障の原因になるそう。
せっかくの高価なお買い物、長く相棒としてお付き合いできるように、私からもお手入れという愛情を欠かすことなく、継続していこうと思います。

JUKI職業用ミシン

そして、しふぉん@ばぁばさんのブログでもご紹介されていたインベルガイドも作ってみました。
こういう道具の工夫もこれからは積極的に取り入れて、よりきれいに仕上げられるように精進していきたいと思います!

そうそうすっかり書き忘れていましたが、操作時の音の大きさは全然気になりませんでした。
なぜかというと今まで使っていた家庭用ミシンはボタン操作だったので、縫う時とストップするときに必ず「ピッ!」と電子音が鳴っていたんです。
職業用ミシンは足元のペダルを踏むだけでスタートするので、その電子音がないだけでもすっごく静かに私は感じてます♪

職業用ミシンまでお迎えしちゃって、私の趣味いったいどの方向へ向かっているのか・・・!?
あくまで本業は違うので、趣味として、でも趣味の枠を意識せずにやれることはとことんやってみようと思っています(^▽^)/
とっても個性的でエネルギッシュなミシンプロ店主さんにお会いして、なんだかもっといろいろやれるかも!やりたいかも!と思わされました♪
やっぱりパターン基礎から学びたいなぁ~という意欲もムクムクです!
子育て中はなかなか難しいですが、できることからコツコツと取り組んで、自分の楽しみをより深めていけたらいいな、と思います♪

スポンサーサイト

2018/08/04 09:25 | ソーイング道具COMMENT(11)  TOP

コメント

わー職業用ミシン購入おめでとうございますー♪
インスタでも投稿を拝見していたので、どの機種にされたのかな?と思っていましたが、高級な機種ですね!
私も最近職業用を注文したんですが(因みに極じゃないエクシムプロにしましたー笑)、その時の見積りメールに700exの金額も載っていて桁が違う!とどんなミシンか調べちゃいました(笑)。
直接ミシン屋さんと色々お話できるのって良いですね!
大きな買い物だし疑問に思っている点も解消できると安心しますよね〜。
でもこね太郎さんの頻度ならすぐに元は取れそう♪
これから新しいミシンを使うのが楽しみですね!

No:1014 2018/08/04 23:16 | いずみ #tx3PY1pU URL編集 ]

わぁわぁ素敵!
私の使ってる SL-300EX の後継機種ですね!
これでますます創作意欲が湧きますね、

やっぱり職業用はパワーが違うから縫いやすくなりますよ、
 
こね太郎さんも、さらにパワーアップだ~~~~(笑)

No:1015 2018/08/05 08:44 | しふぉん@ばぁば #DEeQ.RZA URL [ 編集 ]

私が使っているのはSL-280EXです。
私も新宿ミシンプロで5年くらい前に購入しました。
いろいろ調べて値段が安かったので決めました。
ネットで購入する前に店主の田中さんと
どのミシンがオススメか電話で話したのですが
ミシン以外にも話が盛り上がって話が止まらなかったのを
覚えています。
田中さんユニークな方ですよね。
購入してから一度も不具合がないので電話で
相談することもないのですが
なにか問題が起きたら電話すればすぐに対応してくれそうな
そんな心強さを感じます。
このミシンでこれから生み出されるであろう作品の数々を楽しみにしています。

No:1016 2018/08/05 11:36 | やまねこ #MF8IyTP2 URL [ 編集 ]

☆いずみさん☆

確実に宝の持ち腐れな機種を購入してしまったかなぁ~という気がしますが、やはりそうそう買い替えるものではないので、思い切ってしまいました!
いずみさんも職業用ミシン注文されたんですね!
やっぱり職業用ミシンはパワーが違う分、縫っていても安定感がありますね。
大きなお買い物なので、きちんと金額の分だけ性能を発揮してもらえるように、私自身もミシンと仲良しになれるように使っていきたいと思います(^▽^)/

No:1017 2018/08/07 06:23 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆しふぉん@ばぁばさん☆

しふぉんさんはSL-300EXなんですね。
創作意欲はとっても湧いてきているのですが、夏休みに入ってちょっとバタバタして思ったようにまだミシンに触れていなくて・・・(;^_^A
いろいろ使いたいぞ~!っという気持ちはあるものの、使えていなくてフラストレーション溜まりまくりです(笑)
でもとりあえず1個バッグを作ってみたら、やっぱりパワーがあるので、今まで家庭用では縫えなかった部分もきれいに縫えてうれしかったです♪
パワーアップ目指して製作していきたいと思います!

No:1018 2018/08/07 06:28 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆やまねこさん☆

やまねこさんもミシンプロさんで購入されたんですね。
店主の田中さん、個性的で面白い方ですよね。
購入する際に、「アフターはきちんとしますからね。購入から何年経ってもご連絡くださいね」と言ってくださったのが心強かったです♪
いいミシンの割には・・・な出来上がりにならないように、気を引き締めて頑張って作ろうと思います(^▽^)/

No:1019 2018/08/07 06:31 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

うわ~、職業用ミシンgetしたのですね。
おめでとうございます。
うふふ、ミシンプロ田中さんのところに行かれたのですね。

やっぱりJUKIか。
田中さん、JUKI、babylock代理店のようですから人によっておススメするメーカーを変えているのかな?私の時は極みを強く強く推してきたんですよ。

決め手は故障したら車で持参OKか?と聞いたならば「お宅からならbabylock東京支店の方が近いから直接届けてもよいよう交渉してあげる。」の一言でした。(←田中さんらしい一言ですよね。)

いや~それにしても購入したミシンのことをここまで熱く語ってくださるとはさすがこね太郎さん。ミシン愛が伝わってくる~!!!

新しいミシンでの作品も楽しみにしていますね。
ってその前に私が縫わなくてはネ(ただ今息子パンツ縫っています。)

No:1020 2018/08/07 14:43 | kiyolilea #JalddpaA URL [ 編集 ]

おはようございます。おお♪ついに職業用!
私も今使っているミシンの調子が悪く、次に買い換えるなら
職業用かな・・・と思っているところなので
とても参考になりました!
こね太郎さんのこれからのソーイングライフ、益々楽しみになりました(*´з`)

No:1021 2018/08/08 05:30 | m.ataro #- URL [ 編集 ]

☆Kiyolileaさん☆

そうなんです!ついに購入しました!
購入前にはkiyolileaさんからミシンプロさんのことについてアドバイスも頂いていたので、お店のドアに臆することなくインターホン押すことできました(笑)
ありがとうございました!
おそらく、厚物をガンガン縫いたい!という方にはエクシムプロをおすすめしているようでしたよ。
だからきっと田中さんはkiyolileaさんのお話からそう判断されたのかもしれないですね。

あれ!?
ミシンについて熱く語っていますか!?(笑)
ちょっと詳しく、記憶があやふやになってしまわないうちに、備忘録もかねて頑張って思い出しつつ語ってみました~♪

でもせっかくお迎えしたのに、夏はなかなかミシンが進まずにまだ1作品しか縫えてないです~(;^_^A

No:1022 2018/08/08 06:07 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆m.ataroさん☆

ついに購入しちゃいました~♪
私も家庭用ミシンがもう限界になっているようなので、今後はボタンホール用にのみ使用して、直線縫いは職業用ミシンに切り替えようと思い、購入しました。
m.ataroさんも十分に家庭用ミシンの範囲以上に縫われていると思いますよ~
ぜひ!職業用ミシン検討してみてくださいね~
私も宝の持ち腐れにならないように、頑張って作りたいと思います!

No:1023 2018/08/08 06:11 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

こね太郎さん、こんにちは♪

インスタで見て来ちゃいました。

職業用ミシンゲットおめでとうございます♪

私が本州に住んでいたらミシンプロさんに伺いたかったです。
札幌ってミシン屋さんに行っても、応対がイマイチで購買意欲が下がるんです。
細かい事も相談できるっていいですね~。

SL-700EXは洋裁雑誌で見ました。
「お~、ついに出たか。」とワクワクしましたもん。
押さえがねも沢山あっていいな~。
これから益々ミシンライフ楽しんで下さいね。
アップ、楽しみにしてます。

No:1033 2018/08/16 12:59 | polu-hoku #3fZCM/1w URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |