Pearl in Heart 群馬旅行1日目その1♪
FC2ブログ

群馬旅行1日目その1♪

今年の夏の旅行は群馬県を計画してみました。
ですが!出発数日前から次男くん発熱!
もうキャンセルか・・・もしくは次男くんは義実家にお願いして長男くんと二人旅にしようか・・・と悩む事態になったのですが、なんとか前日に旅行へ行けそうなくらいには回復した様子だったので、意を決して行ってきました!

群馬旅行1日目

まずは東京駅。
早めの時間の新幹線だったので、間に合うかヒヤヒヤでしたが、間に合いました!
この様子をインスタにアップしたらミラクルなことが!
なんと数少ないフォロワーさんもほぼ同時刻にこのホームにいたそうです。
下に載っているはやぶさに乗ったそうです。
びっくりなニアミスでした♪

群馬旅行1日目

私たちはMaxときに乗車です。
そして息子くんたちやっと先月出来上がったチェックシャツ着てくれました~♪

群馬旅行1日目

高崎駅で下車して、今度は蒸気機関車に乗ります♪

群馬旅行1日目

ホームへ降りていくエスカレーターの壁から蒸気機関車の雰囲気満載です。

群馬旅行1日目

ホームの停車位置の表示も蒸気機関車♪

群馬旅行1日目

待っているといよいよ電気機関車にけん引されてやってきました~

群馬旅行1日目

前後に蒸気機関車と電気機関車に挟まれて走るようです。
こちらは蒸気機関車のC6120。
この路線には転車台がないため、蒸気機関車の向きを変えることができないため、前後に機関車がついているそうです。
そのため電気機関車が先頭の時は「ELレトロ碓氷」、蒸気機関車が先頭の時は「SLレトロ碓氷」となるそうです。

群馬旅行1日目

いよいよわくわくして乗車。
客車もレトロ~♪
でもここでやっと気が付きました。
レトロ客車ということは・・・冷房設備なしでした!(;^_^A
天井に備え付けの扇風機と走っているときに窓から入ってくる風、そして手に持っているうちわに頼って暑さをしのぎながら乗る、というちょっと過酷な環境でした・・・。
夏のSL乗車要注意ですね~

群馬旅行1日目

それでも走っているうちにだんだんとのどかな景色になってきて、観光気分♪

群馬旅行1日目

乗車中の様子。

群馬旅行1日目

よく見たら窓側に備え付けの棚には「センヌキ」の表記がありました。
ここにも時代を感じますよね~
当時は飲み物といえばビンの飲料が主流だったということですよね。

群馬旅行1日目

乗車中にはプチイベントのようなものもあり、トレーディングカードを頂きました。
今回はC6120でしたが、D51498が走ることもあるようです。

群馬旅行1日目

こうして無事に終点の横川駅に到着しました♪

長くなるのでその2に続きます(^▽^)/

スポンサーサイト

2018/08/08 08:00 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |