Pearl in Heart 群馬旅行1日目その2♪

群馬旅行1日目その2♪

終点の横川駅には碓氷鉄道文化むらがあります。
ここで遊んで時間つぶしてまた帰りのSLに乗車して高崎駅に戻る、という計画です。

群馬旅行1日目

が・・・とにかくお天気が良かったのはいいのですが、暑い!
なかなか屋外に展示されている車両を見学するのも辛いくらいでした(;^_^A

そして涼しいのはジオラマ展示のある資料館。
もれなくお土産物屋さんもあるので・・・・。
我慢が苦手な長男くん、どうしても何か買わないことには気分良く過ごしてくれなさそうなので、結局買わされました・・・(;^_^A
次男くんはちゃんと見るだけができるのになぁ~
これはふたりの性格の違いなんでしょうね。

群馬旅行1日目

空き時間は3時間くらいだったので、鉄道文化むらを楽しんだ後は、廃線となった線路を利用して運行しているトロッコ列車に乗って20分ほどのとうげのゆ駅へ。
子連れ旅行だから温泉はないなぁ~と思って考えていなかったのですが、あまりの暑さにさっぱりしたくなりました♪

私は女湯へ、長男くんと次男くんは男湯へと消えていきました~
しかし、分かれて入ってしまうととにかく息子くんたちが気になる~!
「とりあえず出たところで待ち合わせね!」と言い聞かせたものの、心配で私は湯につかるのは数分ですぐに上がって息子くんたちが出てくるのを待っていたのですが・・・。
息子くんたちちっとも出てこない!?
「あれっ!?」と思いながら待っていたら、だんだんと帰りのトロッコ列車の発車時刻も迫ってくるので私ひとり焦ってきました・・・。
男性の係員の方に男湯の様子を見てもらうようお願いすると、ちょうどやっと出てくるところでした。
「ずいぶんゆっくり入っていたね~待ってたんだよ」というと、「うん、たっくさん入っていたよ~おふろふたつ入った!楽しかったよね!」と次男くんに話しかける長男くん。
「うん!たのしかったね~♪」と答える次男くん。
どうやら母の心配をよそに息子くんたちはたっぷりと温泉を楽しんでいたようです(笑)
次回温泉に入るときには私ももっとゆっくり入ろうと思います(;^_^A

群馬旅行1日目

乗れるか心配になってしまった帰りのトロッコ列車にも間に合いました♪
しかし、このトロッコ列車の車両にも冷房ついているのですが、それでも暑い・・・。
なかなか暑さから逃れることができません~

群馬旅行1日目

碓氷鉄道文化むらの横を通り過ぎていきます。
こんなレトロな車両たくさんあったのですが、あまりの暑さにあまり見ることができませんでした(;^_^A

帰りもSLレトロ碓氷に乗りました。
暑い中でも汗を流しながら作業する鉄道員(ぽっぽや)さん渋い!かっこいい!と思いました~♪
帰りもレトロ客車だったのでまた冷房なしの暑い車内でしたが、景色を楽しみつつ戻りました。

群馬旅行1日目

高崎駅に着いたらホテルへ。
泊ったのはホテルメトロポリタン高崎のD51ルーム!

D51 498の原寸車体を模した壁紙や、運転台内部を360度ビューで細部まで見ることのできるタッチパネル式ディスプレイの他、
大画面テレビで見るD51 498の出発シーンや普段見る事のできない貴重な映像や画像を納めたオリジナルコンテンツを楽しめる、というとにかくマニア度満点なお部屋でした(笑)
カードキーまで特別仕様だったのには、ホテル側のこだわりを感じました。

群馬旅行1日目

もちろんバストイレスペースも抜かりなし!

窓からは高崎駅に発着する列車を見下ろすことができました。
こうしてホテルでもたっぷり蒸気機関車を楽しんで夜となりました~♪

2日目に続きます(^▽^)/

2018/08/09 06:11 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP