Pearl in Heart 群馬旅行2日目♪

群馬旅行2日目♪

旅行2日目は朝食を食べたらすぐに出発!
高崎駅からJR両毛線に乗って前橋駅まで移動。
そこから徒歩で中央前橋駅まで移動しました。
中央前橋駅は上毛電気鉄道の駅です。
駅に着いたら券売機を見ると、ICカードは使えません、という表示が目に入り、切符を購入すると駅員さんがまさに切ってくれました~♪

群馬旅行2日目

列車が来るのを待っているとやってきたのはこんなレトロなワンマン列車でした。

車内は「はしる水族館」ということで、壁にいろいろな海や川の生物が描かれていました。
そしてワンマン列車なので、途中で停車する駅は無人駅もあり、無人駅で乗降する際には、ドア付近にある整理券を取って乗車して、運賃表に記載されている料金分の小銭と整理券を運賃箱に入れて降りる、という仕組みでした。
バスではありますが列車では初めてだったので、息子くんたちよりも私の方がワクワク~♪

そして目的の駅は新里駅。
下車して、駅では事前に予約しておいたデマンドタクシーというものに乗りました。
デマンドタクシーは乗り合いタクシーのことで、今回のものは新里町内と隣町の病院のみに行先を限定しているもので、料金は一律大人300円、小児150円というお財布にも優しい移動手段です。

群馬旅行2日目

こうしてタクシーでやってきたのは群馬県立ぐんま昆虫の森です。
以下HPの紹介文です。

全国的にもユニークな「昆虫」をテーマにした体験型教育施設です。
45ヘクタールの敷地に雑木林や棚田、畑、小川などの里山を再現。
そこで暮らす昆虫を探し、手に取り、その生態をじっくり観察できます。
昆虫観察館では里山の生きものや世界の昆虫をいつでも見ることができ、亜熱帯の植物が生い茂る温室では、日本最大級のチョウ「オオゴマダラ」が飛び交い、間近で観察できます。
そのほか、昆虫クラフトやふれあいコーナーなど各種プログラムも楽しめ、かやぶき民家では四季折々の自然を感じられる里山生活が体験できます。

という今の息子くんたちにはぴったりでは、という施設です♪
この建物の設計は安藤忠雄さんということでした。

群馬旅行2日目

早速温室内を散策♪

オオゴマダラ、とってもきれい~♪
ひらひらと優雅に舞うチョウの姿に癒されました~♪
息子くんたちは飼育展示されている世界中のカブトムシやクワガタにも夢中になっていました。

群馬旅行2日目

息子くんたちが一番夢中になったのは、虫探し!
やはり自らの手で探して見つけて触れてみる、に勝る体験はないですよね。
バッタエリアではショウリョウバッタやオンブバッタ、チョウやトンボなどがいました。
ガイドさんと一緒に巡って様々な昆虫を観察するツアーもあったので、参加するとカブトムシやクワガタ、そのほかいろいろな虫や植物を見せていただけて、大人も楽しめました。
結構子どもに同行しているパパさんたちもいろいろな虫を見つけてました。
たっぷり3時間ほど昆虫の森で楽しんだ後、またお迎えをお願いしてあったデマンドタクシーに乗車して新里駅へ。

群馬旅行2日目

もちろん無人駅です(笑)

帰りの列車では息子くんたち二人とも寝ちゃいました♪
そのあと高崎駅まで戻り、新幹線に乗って無事に自宅まで帰宅しました。
今年は気を付けたので、忘れ物もなしです!

なんとか私一人でも息子くんたち二人を連れての一泊二日の群馬旅行終えることができました~♪
振り返ると乗り物三昧の旅でした。
新幹線、蒸気機関車、トロッコ列車、上毛電気鉄道、タクシー、たくさんの種類の乗り物に乗りました。
そして今の興味に合わせて昆虫施設にも行けましたし、家族で楽しめる旅行ができたかな~♪

また来年も何か楽しい旅行プランを考えてみようと思います。
今回の旅行で息子くんたちも温泉楽しめることが分かったので、
来年は私も楽しめる温泉ゆっくり、もぜひ取り入れたいです(^▽^)/

2018/08/10 06:02 | 子連れお出かけCOMMENT(2)  TOP