Pearl in Heart 久々のごちそう♪

久々のごちそう♪

先週土曜日は新居に夫の両親、私の父、新居の工事をしてくれた大工さん方をお呼びしてのランチ会でした。

これは工事を担当してくれたMOPTOPシミズコウムテン">MOPTOPシミズコウムテンさんのご提案です。

いつも担当した工事が完了すると施主家族や親族と一緒に工事した物件でのお食事会を催しているのだそう。

我が家も無事、工事が完了して、引越しも済んで、やっとあとダンボールは4箱くらいを残すのみ(この箱は開かないままかも(^_^;))となって、落ち着いてきたので、開催させていただくこととなりました!

とは言っても我が家のこういう食事会でのお料理番担当は夫だったので、私では到底無理・・・。

と思っていたら、ありがたいことに我が家がいつもお世話になっていた出張料理シェフを呼んでくださるとのこと。

実はこのシェフと私たち夫婦は結婚前からお店に通っていて、夫が料理好きになったのもシェフの影響、そして入籍したときには当時住んでいたマンションに出張してもらって両家で食事会、その後はお互いの誕生日、結婚記念日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー、息子くんの誕生日・・・などなど、事あるごとにお料理を頂いている、我が家の今までを全て見ていただいていたような存在の方なのです。

そして工事をお願いした大工さんは元々は夫の職場の工事に来た方で、その際に夫と気が合ったようで、夫は料理を語り、そのシェフを紹介して、大工さんもそのシェフの常連客に・・・といういきさつが。

もうひとりお呼びした水道関係の工事をお願いした方は夫が仕事を始めた当初からを知っている方で、仕事に対する姿勢や考えを一から教えてくださったような、いわば師匠のような方。

そんな夫のこと、我が家のことをよく知っている方々に、新たな生活をスタートするための新居の工事をお願いでき、かつ食事会では特別な存在のシェフまでお呼びすることができて、おいしいお食事会はスタートです!

自然薯のスープ

まずは自然薯のスープ、横についているエビのお出汁のジュレを入れて混ぜながらいただくととってもおいしかった!

これには長男くんが喜んでグビグビ!おかわりまでしてました♪

子ども用ハンバーガー

次は子供用に用意してくれたハンバーガー。

ハンバーグはこれまた長男くんが食いついてました♪

おいしいもの

おいしいもの

おいしいもの

続いて豪華な前菜3品!

上から、ホタテときのこのカルパッチョみたいなもの、前日か一昨日くらいに手に入ったという鹿肉のミートローフみたいなもの、秋刀魚のカルパッチョみたいなもの、です。

う~ん、すべてその時にはちゃんとシェフの説明あったのですが、覚えきれず・・・。

おいしいもの

そして生ハムとかぼちゃとさつまいものお料理。

こちらもとってもおいしかった♪

おいしいもの

メインは秋刀魚のパスタ。

新鮮な秋刀魚のワタをパスタソースにして絡めたもので、お料理写真は残念なことに撮り忘れ・・・。

でもこれは全く生臭さもなく、我が家の長男くん次男くんともにめっちゃくちゃ喜んで食べてました!

おかげで私が食べられたのはほんの一口でしたが、息子くんたちがよく食べてくれてうれしかったです♪

おいしいもの

そのかわりに私はこちらをたくさんいただきました~

牛肉の煮込みです。

こういう手のかかったお肉料理、もうしばらく食べられていなかったのでとってもとってもおいしく感じました!

おいしいもの

デザートはアイスケーキ。

手のかかった甘~いスイーツもなかなか食べられないのでこういうスイーツは本当にうれしい~♪


こうして多くの方のご協力で新たな生活をスタートできたことを本当に感謝です。

夫が残してくれた多くのご縁、それをこれからの私たち家族の支えとして、頑張っていかなければ、と思わせていただいた食事会でした。

時折ふと、笑っていていいのかな、おいしいものなんて食べていていいのかな、楽しいなんて思っていいのかな、と考えてしまい、立ち止まってしまうこともあります。

でも生きている、生かされている限りは多くのことに笑って、楽しんで、喜んで、おいしいもの食べて、精一杯生きているということを謳歌していきたいです。

そしてそんな母の姿を息子くんたちにみてもらって、生きることを楽しむ、それが一番!ということが伝わればいいな、と思います。

スポンサーサイト

2015/11/08 07:17 | おいしいものCOMMENT(2)  TOP

コメント

素敵な縁、すてきな食事会ですね。
とにかく美味しそう( ゜ρ゜ )ジュル
こね太郎さんの息子くんへの想いと
ファミリーの暖かさが、一層と料理を美味しく見せてる気がします。

No:103 2015/11/08 21:59 | ビンゴ #- URL [ 編集 ]

☆ビンゴさん☆

コメントありがとうございます!
なっかなかレストランのお料理なんて子育て中は・・・ましてやシングルマザーになってしまっては食べられる機会なんて皆無・・・。
だからこそ、とってもとっても美味しくいただけました~♪
しかもほかのお客さんに気を使わなければならないお店ではなく、それを自宅で・・・なんて贅沢ですよね!
さらに親しい方や家族と頂けるとあってはまた格別なお味です!
毎月なんて無理ですが、せめて年一回、いや数年に一回でもいいから贅沢なお食事楽しみたいものですね。
夢は息子くんたちが将来一人前になったら「母さん、今日食事行こ!」なんて誘ってくれたらいいのに~なんて思いますが、それはまだまだ空想の域ですね(笑)
そんなことをしてくれるような息子くんたちになるかどうかは・・・これからの私の育て方が重要!?(^_^;)

No:104 2015/11/10 04:23 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |