Pearl in Heart パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪
FC2ブログ

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

そろそろ長袖に着手してみました。

といっても使用した生地は数年前に購入して数シーズン持ち越し続けた生地なんですけどね(笑)

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

パターン:パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス 九分袖
使用生地:数年前にC&Sさんの『新しい布』で購入したちょっと起毛されたグレーのコットン生地。

このパターンでは夏に五分袖を作ってます。
今度は秋冬向けに九分袖にしてみました。
なんてことないグレーの生地で、なんてことなさ過ぎて実は購入したものの創作意欲がわかず、そのまま数年・・・。
でも今回仕立ててみたら、さすがC&Sさんがセレクトされた生地なだけあって、とってもいい生地でした!
C&Sさん、なんてことない生地なんて印象を持っていて失礼しました!(笑)

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

グレーなんですが、ただ1色なのではなく、縦糸と横糸で色糸と生成りを使ったシャンブレー生地のような表情のある生地です。
そして適度に落ち感もあります。

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

ミシン糸は生成りを使用しました。
襟ぐりはボートネックを選択。
でも最近、ついつい油断して長男くんとの屋外活動でバッチリと丸首Tシャツで日焼けしちゃったのでした・・・。
なんで私裁断した時にそのこと全く考慮せずにボートネックにしたんでしょうね~(;^_^A
ま、もう気にせず着ちゃってますけれども(笑)

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

夏に作った五分袖は中心をわでとって時短ソーイングしてましたが、今回は仕様通り後ろは背中心で継いでます。


参考にならないかもしれませんが、一応着画。

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

撮っていたら次男くん乱入~(;^_^A
でもどうしてもこの日に着て行きたかったし、撮りそびれたらまたお洗濯後にアイロンして着画撮ることになって、日にちがかかるし、とりあえず今回はこれを着画に・・・。
着てみたら裾はインでもアウトでも大丈夫な絶妙な丈です。
袖も程よいボリューム感でちょっとまくってもそのままおろしていても着心地がいいです♪

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

で、次の写真にはもうこんなにアップ写真・・・。
そのため、前の写真を着画としました!(笑)


3連休中に、長男くんはお友達宅へ遊びに行かせていただくことになり、それならば自分は祖父の家へ行かせろ~!となぜか主張する次男くんにより、ぽっかりと数時間だけ一人時間ができました。

ハンドメイド作品記録

ハンドメイド作品記録

なかなか普段できていない息子くんたちの服整理に着手。
たくさんたくさん着たハンドメイド作品たち。
長男くんから次男くんにお下がりしてたっぷりと傷み汚れているもの、長男くんと次男くんそれぞれに作ったけど傷みや汚れがひどくなったものでもう誰かにお下がりも厳しいので、こうして写真で残して記録しておこうと思います。
今までありがとう!

スポンサーサイト

2018/09/24 09:30 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

コメント

このパターン、思い立った時にサッと出来るし、今、丁度いいですよね^^
私も秋口ブラウスの候補にしてましたが、新しいパターンに行ってしまいました(笑)
息子君たちの服、こうして改めて見せて頂くと、沢山縫ってらっしゃいますよね~。しかもみんな手が込んでる^^
うちはもう、息子用のハンドメイドの服は簡単に縫ったパンツが2本ぐらいかな(笑)
こんだけしっかり着てくれたら、作り甲斐もありますね♪

No:1074 2018/09/26 06:00 | 松子 #Wf3tz.Uo URL [ 編集 ]

☆松子さん☆

このパターン松子さんも作られてましたよね!
とっても素敵でした~♪
袖口のゴム仕様が本当に家事するときにちょうどいいですね♪
息子くんたちの服、並べてみたら結構ありました!(笑)
ちょこちょこ作っていた気になっていましたが、なかなかの量ですね(;^_^A
それだけ縫うことにはまっている証拠ですね~
洋裁自体は中学や高校時代にも一時期はまりましたが、再燃したきっかけは長男くんのベビー小物作りからです。
きっとうちもあと少ししたら母のハンドメイド嫌がられちゃいそうなので、今のうちにたくさん作って着せたいな、と思います(^▽^)/

No:1075 2018/09/26 06:28 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |