Pearl in Heart 大人服リメイク3着♪
FC2ブログ

大人服リメイク3着♪

大好きなハンドメイド、すべての作品が大活躍!というわけでは残念ながらありませんよね(;^_^A

私もそうです。
いろいろ思案して生地とパターンを選んでいるつもりではあっても、使いたい生地と作ってみたいパターンが必ずしも合っている訳ではなかったり、自分にはあまりコーディネートがうまくできないカラーだったり・・・。
そんなお洋服たちをいつまでもクローゼットで眠られせていてはいつまでも新しい服が入らないし、せっかくのいい生地、思い切ってまだ息子くんたちがキッズサイズのうちにさっさとリメイクしてしまおう!と思い立ちました。

以下、リメイク候補服です。
このブログを長く見てくださっている方はどれも見覚えがあるかな~
中には旧ブログ時代のものもあります。

大人服リメイク

右から順に

fktkさんのリネンデニム生地で作ったポルカドロップスさんのスロウアイコート。
これはパターンと生地が合ってなかったんです。
いい生地なんですが、とっても柔らかいので、出来上ってみたらよれよれしてしまって・・・。
生地もパターンもそれぞれいいものなのに、うまくマッチしていなかった例ですね(;^_^A

C&SさんのナチュラルコットンHOLIDAYで作ったパタレさんのワイドパンツ七分丈。
すごく履きやすくてかなりたくさん履いたのですが、残念ながら目立つところに落ちないシミを作ってしまいました・・・。

ソレイユさんのコーマコットンツイル?のチャコールグレーで作ったパタレさんのワイドパンツ。
これはとってもいい生地だし、パターンもよかったのですが、どうも私にはチャコールグレーのパンツを着こなすコーデ力がありませんでした・・・。

C&Sさんのやわらか天竺ボーダーブルーグレーで作った美濃羽まゆみさんの本から作ったカットソー。
生地が柔らかいからか、サイズがもうワンサイズ小さくてよかったのか、着てみるとどうしても下に着ているキャミソールの肩ひもが見えてしまい、それがどうしても気になり、なかなか着る機会を持てなくなってしまいました・・・。

とりあえずこうして4着を選出して、今回はこのうちボトムスの3着をリメイクです!

大人服リメイク

まずはこちらから。
適当に手持ちパターンの130サイズのパンツパターンを合わせながら股下をカット。

大人服リメイク

ウエストはそのままでゴムだけ詰めて、股下を縫い合わせて簡単リメイク。
長男くんのワイドパンツ完成です!
と言うつもりだったのですが、ちょっと腰回りがダボダボ・・・。
まだ長男くんが着てくれないので着画なしです。
もしかしたら後日もう少し手を加えることになるかも(;^_^A

大人服リメイク

そんな微妙な出来上がりになった1着目を踏まえて2着目はスロウアイコートから次男くんのパンツ。
今度はちゃんとパターンをあてて裁断しました。
ウエストはぐるっと1周では裁断できないので前後で1枚ずつとりました。

大人服リメイク

そして写真には裁断は撮りませんでしたが、もう一着のワイドパンツからは長男くんのパンツも裁断しました。
どちらのパターンもtoco.さんのルーズパンツです。
長男くんは130、次男くんは110です。

大人服リメイク

次男くんパンツはリネンデニム生地がよれやすく(それがスロウアイコートに合わなかった原因です)、前ポケット口は見事によれてます・・・(;^_^A
ま、気にしないです!
パンツは消耗品ですから!(笑)

大人服リメイク

長男くんパンツはギリギリ裁断だったので、ウエストはそのまま解いて幅を詰めて利用してます。

大人服リメイク

後ろです。
ポケットも共生地で裁断できました。

大人服リメイク

長男くんパンツの方は後ろポケットはどの部分使ったかお分かりになるでしょうか?

正解は・・・
前後縫い合わせた両脇の裾部分からです。
裾上げ部分をそのまま利用して、縫い合わせもそのままデザインとして使っちゃいました♪
これで何とか共生地ですべてパターン通りに作ることができました。

大人服リメイク

置き画撮っていたら、やはり途中でお邪魔してきちゃったのはこのお方・・・。

大人服リメイク

何とかどいていただいて、横からも撮ってみました。

長男くん着画

なかなか二人同時に履いてもらえないので、長男くんの着画のみアップです。
身長はまだ130㎝に達していないのでちょっと丈は長いようで、自分で裾は折ってます。
でも骨格はがっしりの体型なのでお尻や腰回りはちょうど良さそうです。

ヘアゴム作り

そしてリメイクついでに手芸店でこんなアイテムとヘアゴムを購入しました。

ヘアゴム作り

当時のことを覚えてくださっている方は少ないとは思いますが、チャコールのワイドパンツ、ポケット袋布部分にリバティを使用していたんです。
その袋布部分はまだまだ使えるので、大きなくるみボタンを作ってヘアゴムにしました。
あと布博で購入したアンティークビーズもゴムを通して結んだだけですが、ヘアゴムにして使っています。
しばらくはヘアゴムでひとつ結びでいつもよりも少し伸びてきた髪を楽しんでみます♪

一から作るハンドメイドも楽しいですが、リメイクも「ものを無駄にせずもう一度使えるものにできた!」という達成感があって楽しいですね!

スポンサーサイト

2018/09/27 06:58 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

コメント

すんばらしー!

ママ大好きだから❤️喜ぶ顔が目に浮かびます❗️

No:1076 2018/10/02 06:26 | ビンゴ #SFo5/nok URL [ 編集 ]

☆ビンゴさん☆

そろそろハンドメイド服も喜んでくれているのか・・・なお年頃になってきそうですが、とりあえず今のところ新しい服なのでお洗濯して乾くと履いてくれています♪

No:1078 2018/10/03 06:23 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |