Pearl in Heart 長男くん8歳お誕生日♪
FC2ブログ

長男くん8歳お誕生日♪

昨日は長男くんの8歳のお誕生日でした。

当日は平日なので、日曜日にケーキを焼きました。

ケーキ

私のド定番のシフォンケーキです。
このケーキならレシピはもう暗記しているので、何も見なくても作れるので楽ちんだし、息子くんたちも好きなんですよね。

ケーキ

昨夜はこんな風にロウソクを8本立ててお祝いしました♪
でもホールケーキだったはずが、欠けてます・・・。
前日に焼きあがったケーキをどうしても次男くんがフライングで食べたいと言い出して聞かなくて、2切れカットして息子くんたちのお腹に先に納まってしまいました(;^_^A
ま、そんなことありますよね~(笑)

そしてごはんメニューは

ピザ

ピザです!
これなら長男くんも次男くんも食べてくれるので、生地をこねこねして作りました!
こねたり伸ばしたりするのは長男くんも少しお手伝いしてくれました♪
そしてこれも前日に作って食べて、残った生地は伸ばして具をのせずに軽く焼いておいて、当日は具だけのせてオーブンで焼いて夕飯メニューとして、私は手抜きメニューです(^▽^)/
母8年目、の私もお疲れってことで、ちょっと夕飯楽させてもらっちゃいました♪

頭を悩ませるプレゼントは、ついにゲーム機となりました。
ニンテンドー3DSです。
ソフトは義弟夫婦が『ポケットモンスターウルトラムーン』をプレゼントしてくれました。
とりあえず、お迎えする前に長男くんと使用ルールを決めました。

1 必ず宿題や公文を終わらせてからする。
2 平日は1日30分間、休日は1日1時間30分間まで。
3 夜8時30分以降はやらない。
4 1日の制限時間になっていなくても夜8時30分を過ぎたら終わりにする。
5 朝はやらない。
6 30分ごとに5分間の休憩。
7 必ず母のいるリビングですること。
8 ルールを守れなかったときは翌日はゲームお休み。

とりあえず決めたルールは以上です。 
まだ、お友達と遊ぶときに自宅から持ち出しをOKとするのかどうかなどは、決めかねているので今の時点ではルール設定はなしです。
長男くんには、新しく考えないといけないことができたらそのときにルールを決めようね、と話しました。

まだゲーム機使い始めて2日しか経っていませんが、今のところルールを守って早くゲームをしようと、声掛けしたらすぐに宿題も翌日の学校の支度も、そしていつもはやってくれない届いた生協の食品を冷蔵庫にしまうのまで手伝ってくれました!
私も1日に何度も同じセリフを言わないと動かなくてイライラしていたのが、その必要がなくてうれしい♪
ただ、すぐに時間を忘れて使いそうになるので、タイマー設定したり、終了時間が近くなったら声掛けをまめにしたりという手間は
ゲーム機を使わせ始めることに不安いっぱいですが、うまくお付き合いを今後も続けていくことができるといいな~と思います。

ようやくなのか、もうなのか・・・ですが、とにかく無事に8歳のお誕生日を元気に迎えられたことにただただ感謝です。

スポンサーサイト

2018/10/02 06:41 | 子育てCOMMENT(2)  TOP

コメント

長男くん、お誕生日おめでとうございます🎉
長男くんにとっても、ご家族の皆さんにとっても、この1年が良き年になりますように!

No:1077 2018/10/02 17:44 | ゆきち #m2U2Ms6E URL [ 編集 ]

☆ゆきちさん☆

ありがとうございます!
無事、健康に8歳を迎えられたことにただただ感謝ですね!

No:1079 2018/10/03 06:24 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |