Pearl in Heart ハンドメイドのnaniIRO backpackちょこっとお直し♪
FC2ブログ

ハンドメイドのnaniIRO backpackちょこっとお直し♪

とっても楽しくて、ウッキウキで作らせていただいたくるくるbackpack教室から早1か月。
もうそんなに時間すぎちゃったの~!?って思いますね(;^_^A

でも一応先月中にやろうやろうと思っていた以前作ったbackpackの肩ひもの付け替え、完了しました!

まずはBeforeです。

backpackのお直し

大好きなnaniIROの生地で作りました。
表側は使用感はあるもののまだまだ使えるのですが・・・

backpackのお直し

反対側は肩ひものネイビーで作った11号帆布がかなりくたびれてます。
汗で色あせちゃって同じ色だったはずなのに、こんなに変わってしまいました・・・。
そのため最近はちょっと使うのをためらっていたわけですが・・・
backpack1日教室をsnappylifeさんのご自宅で開いていただいた際に、肩ひもパターンと材料を追加で購入させていただき、持ち帰りました!

backpackのお直し

まずは表布、ウレタンシート、ダブルラッセルという3層構造のメッシュ生地を裁断して、3枚を重ねて仮止めにミシンします。

backpackのお直し

今回は表布は以前お友達のビンゴさんに頂いた防水ナイロン生地です。
偶然にも素材は違うものの、色がほぼ一緒でした!
そしてダブルラッセル、この素材がとってもクッション性があっていいです!

backpackのお直し

仮止めした端をグログランテープで縁取りします。

backpackのお直し

もうここまで形になると早く付け替えてみたい~と手が止まらず作業は進みます。

backpackのお直し

でも大変だったのはここからの作業でした。
すでに出来上がっている肩ひもを生地を傷めないように解くのが大変(;^_^A
慎重に解いてやっと肩ひもをとることができました。

backpackのお直し

そして新しい肩ひもに付け替えました!
こうなるとまた新しいbackpackになったようで、うれしくなります!
チェストベルトも付け替えました。

backpackのお直し

肩ひもをつける部分は生地が重なって、このbackpackを作った当時は家庭用ミシンでうまく縫えない箇所もあったのですが、今は職業用ミシンがあるので、その心配なくしっかりと縫えるのがうれしい~♪

思い入れのあるお気に入りのハンドメイドがまた第一線で活躍してくれそうです(^▽^)/


次男くんお絵描き

最近ではいつの間にか次男くんもお絵描きができるようになってきました♪
大好きなカブトムシです。
右はコーカサスオオカブト、左はヘラクレスオオカブトだということで、フィギュアを並べてみました。
親バカですが、さすが大好きなだけあって、ちゃんとそれぞれの特徴捉えているなぁ~と感心しました。
下の子への意識って、どうしても上の子もいるとしっかりと見てあげられていないな~と思うことありますよね。
私もそんな母の一人です。
気が付いたら「えっ!?そんなことできるようになってたの!?」と思うこと多いので、もう少し次男くんにも目を向けてあげないとね~と思うこの頃です(;^_^A

スポンサーサイト

2018/10/05 06:41 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |