Pearl in Heart 小物いろいろ作ってます その2♪
FC2ブログ

小物いろいろ作ってます その2♪

アタッチメントの紹介でもちらちらと見えていた小物のアップです~♪

snappylife鍵付きポーチ

まずはsnappylifeさんの鍵付きポーチ。
生地もファスナーも材料はすべてsnappylifeさんで購入したものです。
表生地は以前長男くんのくるくるbackpackのキットを購入した際のフラッグプリントの防水生地の余り生地です。

snappylife鍵付きポーチ

反対側もフラッグプリントです。
ポップなイメージのポーチになりました♪

snappylife鍵付きポーチ

ファスナーカラーはネイビーで配色テープはサックスです。

snappylife鍵付きポーチ

このポーチ、内側も凝ってるんです♪
ファスナーポケットに、平ゴムをたたきつけたり。

snappylife鍵付きポーチ

収納したのはソーイングセットです。
ソーイング用具を持ち歩くときにきちんと整理しておくことができます。
入れる予定の道具は糸切りはさみ、リッパー、ヘラ、目打ち、ソーイングクリップ、ライター、待ち針です。

snappylife鍵付きポーチ

待ち針はこの夏に出かけた昆虫展で購入したタブレットの空きケースに磁石をくっつけて、その磁石にまち針をくっつけて、カチャカチャ音が鳴らないようにしてみました。

裁ちばさみケース

お次に作ったのは何でしょう?
まずはこんな形にリバティキルトをカットして、上側をテープ始末。

裁ちばさみケース

こんなループも付けます。

裁ちばさみケース

ループの裏側はこうなってます。
始末用テープと一緒に縫い込んで、そのあと折り返して固定してます。

裁ちばさみケース

そして二つ折りしてテープ始末。

裁ちばさみケース

出来上がったのは裁ちばさみケースです。
これも持ち歩くときにあったらいいな、と思ってインスタで検索して、一番自分が求めている形と思ったものを真似っこさせていただきました。

さて、なぜこうしてソーイング道具を持ち歩くための小物を作っているかと言うと・・・
近々、楽しみにしているワークショップに参加予定なんです~♪
そのために作ってみました。
ワークショップについてはまた、参加したら報告レポをアップしたいと思います(^▽^)/

スポンサーサイト

2018/10/28 02:29 | ハンドメイド小物COMMENT(2)  TOP

コメント

こね太郎さん、おはようございます! 段付き抑えの記事共々、大変参考になりました!ファスナーを縫うときの自由・・なんちゃら・・・っていうの・・・こんなのあるんですねー。そっかー。細くて小さくて、両側共いけるんですねー。おっしゃる通り、宝の持ち腐れというか、抑えを取りに行くのも面倒になって、そのまま縫ってしまうので、こんな風に磁石でくっつけておくのもいいな、って思いました(って。我が家は、ミシン部屋がないから、つけておく場所がそもそも無いんですけどー、笑)
でも、あれこれ、工夫してこね太郎さん、とっても楽しそうです!

あと、可愛いお裁縫道具入れですね!メッシュ使いも慣れたものですね!
このメッシュがあると無いのでは全然違う気がします!
ワークショップに参加されるんですね?!楽しみにしています!

No:1094 2018/11/01 07:09 | chocotto #JPG8Eu66 URL [ 編集 ]

☆chocottoさん☆

押えは奥が深そうですよ!
そして家庭用ミシンでも取り付け可能なものもあるみたいなので、ぜひいろいろ調べてみるといいかもです。
ジッパー自由押えはPTLさんのワークショップでも使用されていましたよ♪
そうそう、ワークショップはPTLさんのサコッシュを作るものだったんですよ~♪
レポ頑張って書きますね!
好きなことしているのにストレスが溜まってはいけないので、いろいろストレスフリーになるように工夫できるところは工夫してみようと思ってます。
それがうまくできたときもまたうれしくて楽しくなるんですよね~♪

お裁縫道具入れ、PTLさんのワークショップの持ち物を入れるためにと、頑張っちゃいました(^▽^)/

No:1095 2018/11/01 21:12 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |