Pearl in Heart JUKI × PTLコラボワークショップ その1♪
FC2ブログ

JUKI × PTLコラボワークショップ その1♪

10月30日、楽しみにしていたお出かけへ行ってきました♪

それはJUKI本社が会場のPTL(パターンレーベル)さんのワークショップです!
数か月前に同じワークショップに申し込みして参加した経験のあるkiyolileaさんが申込み成功の秘訣をご親切に教えてくださり、それを参考に数分で満席になるという厳しい条件をクリアして申し込みに成功しました~♪
教えてくださったkiyolileaさんに感謝感謝です!

そして待ちに待った当日、ワクワクしながら多摩センター駅を降りて・・・

JUKI × PTLコラボワークショップ

目の前にJUKI本社ビルが現れました~♪

JUKI × PTLコラボワークショップ

ビルの前には重機神社。
『重機神社は1942(昭和17)年4月、前身となる「東京重機製造工業組合」時代に建立。伊勢神宮(三重県)、南宮大社(岐阜県)、大國魂神社(府中市)の3神を祭る。このうち、南宮大社で祭られている金山彦命(かなやまひこのみこと)は金属を司る神として「製鉄技術者の守護神」とも呼ばれることから、同神社は同社の事業を見守る「ものづくりの神様」としてこれまで支えてきた。』
(八王子経済新聞2010.04.09より抜粋)というのが、重機神社だそうです。
多摩市に本社を移した際に、それまで本社の所在地であった調布市から遷座したそうです。

JUKI × PTLコラボワークショップ

いよいよビルの中へ!
正面のドアはもちろん大きな自動ドア。
たぶんステンレス製と思われるこんなデザインのドアでした。
たぶんこれもJUKIという会社を象徴するようなデザインとして考えられたものなのかな~と感じました。

JUKI × PTLコラボワークショップ

ワークショップを担当される社員さんの案内でいよいよ会場へ!
本社の3階が会場で、エレベーターを降りるとこんな案内がありました。
もう気持ちはワクワクでいっぱいです~♪

JUKI × PTLコラボワークショップ

会場に着くと贅沢にも一人1台ずつJUKIの職業用ミシンSL-700EXと裁断済のコーデュラナイロンの生地がセットされています。

JUKI社員さん、ユーカ先生によるご挨拶が終わり、いよいよワークショップ開始です!

まずはこのワークショップのためにユーカ先生が用意してくださったサコッシュのレシピと完成品を使いながら、作り方手順などの説明です。

JUKI × PTLコラボワークショップ

コーデュラナイロンは目打ちで印をつけると穴が残ってしまうので、水で消えるチャコで印がつけてあります。
アイロンで折り目をつけることはできないので手ぐしでまずはぐいぐいと印をつけていきます。

JUKI × PTLコラボワークショップ

そしていよいよ縫製です!
初めについていた押えはスムース押えでした。
印刷されたレシピ以外にも手書きで効率よく縫える手順が書き込まれているので、それを見ながら、ユーカ先生のお話も伺いながら作業は進みます。

JUKI × PTLコラボワークショップ

ポイント毎にユーカ先生が自ら実演して説明してくださいます。
これはファスナー付けを説明してくださっているところです。
ユーカ先生のお洋服はもちろんPTLの最新作のクラシカルワンピース!
とってもお似合いで素敵!

JUKI × PTLコラボワークショップ

ファスナー付けの時には押えは私も最近購入したばかりの両端が狭い作りになっているジッパー自由押えでした。

JUKI × PTLコラボワークショップ

この日の参加者の方はみなさんPTLのパターンを使用したことがある方ばかりで、作業が割と早く終わっていたようで午前中の目標だったファスナー付けまで進み、もう一つのお楽しみのランチタイムです。
なんとJUKIさんの社員食堂で社食ランチです♪
ランチはもちろんおいしくて、栄養バランスも良さそう♪
こんな素敵ンランチを頂きながら、ユーカ先生を中心に参加者の皆さんとのおしゃべりに華が咲きます。
このランチタイムで、ユーカ先生のPTLのパターン作りのこと、毎回新作を作るときに心がけていること、パターンやレシピに込めている思い、素敵なご家族のお話などなどたくさんのことを直にお聞きできてますます大ファンになりました!

長くなってしまったので続きは次回にします!

スポンサーサイト

2018/10/31 08:03 | お出かけCOMMENT(2)  TOP

コメント

詳細なレポート、
こちらまでわくわくします!

続きも楽しみです~!

No:1096 2018/11/01 21:20 | しふぉん@ばぁば #DEeQ.RZA URL [ 編集 ]

☆しふぉん@ばぁばさん☆

少しでもワクワクをおすそ分けできていたらうれしいです♪
ユーカ先生としふぉんさんの話題も出ましたよ(^▽^)

続きも記憶が定かなうちにしっかりと記します!

No:1097 2018/11/01 22:14 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |