Pearl in Heart JUKI × PTLコラボワークショップ その2♪
FC2ブログ

JUKI × PTLコラボワークショップ その2♪

さて、楽しいランチタイムは終了して、ワークショップは午後の部です。

JUKI × PTLコラボワークショップ

ファスナー付けは午前中に終わっていたので、午後は両端を縫って、テープで端処理をします。
これで本体は完成です!

JUKI × PTLコラボワークショップ

反対側に内ポケットも付いています♪

JUKI × PTLコラボワークショップ

そして肩ひもを仕上げてすべて完成です!
最後の仕上げは丈夫な生地が仕上げテープも含めると6枚も重なりますが、さすが最新の職業用ミシンなだけあって、難なく縫えました♪
肩ひもを仕上げるときも家庭用ミシンではいつもミシンが悲鳴をあげるところですがここも問題なし!

JUKI × PTLコラボワークショップ

このワークショップでユーカ先生がオリジナルと変更を加えた点は、この底の仕様です。
オリジナルでは底マチがありますが、コーデュラナイロンは普通のナイロンの7倍もの強度がある生地なので、今回はマチなしでぺたんこなサコッシュにアレンジされていました。

この他にワークショップでユーカ先生から知ったことや聞いたことは、
・糸は厚地用の30番ではなく60番を使用
・針目は2.6mm~2.7mmくらい
・作る前には必ずテキストを熟読してね!
・PTLのパターンはいつも新作を出すときにはお客様が新しい知識を得られるように新しい縫い方をお伝えできるようにしています。
・パターンはその当時最適と思われる内容にしているので、今のパターンだとポケットはスマホが入っても落ちたりしない深さにしていますが、かなり前のパターンではスマホ普及前に考えたものなのでポケットの深さが違ったりします。作るときにはそのことも考慮してね。だからパターンとしてはやはりHP上でトップの方に出てくる新しいものがおすすめ。
・パターンはできるだけお客様からご要望の多いもの順に出すようにしていますが、最近は大人服が多くなっています。きっとお客様のお子さんたちも大きくなってきて、自分用の大人服にみんなシフトしてきたのかな、と感じています。
・今後は子ども服は書籍で一気に発表、という流れになりそうです。(どうやら春くらいに新刊予定あるかも!?)

などなどいろいろお伺いしちゃいました~♪
さらに個人的には、コンフォートレディースシャツの補正方法も相談させていただき、親切に教えていただいたので、ぜひシャツもまた作りたいと思います!

JUKI × PTLコラボワークショップ

皆さん、作業が早く終わり、終了予定時刻の15時まで余裕があったので、JUKI社員さんによるアタッチメント講習会もちょこっとしていただけました~♪
これはパイピングテープ用のアタッチメントを実演してくださっているところ。
驚くほど簡単に、きれいにパイピングテープを作って、縫い付けまでできてしまいます。

JUKI × PTLコラボワークショップ

その秘密はアタッチメントの底部にある矢印部分の溝。
この溝にテープがしっかりと収まるのでずれなく、きれいに仕上がるそうですよ!
早速その場で購入を決めている参加者さんもいらっしゃいました。

JUKI × PTLコラボワークショップ

そのほかに教えていただいたことは、SL-700EXのこの上についているつまみ。
これを回すと横線が見えてきます。
横線が見えてくると~

JUKI × PTLコラボワークショップ

押えが下ろした状態で、少し浮くようになるんです!
そうなると押えを下ろしても少しゆとりがあるので、ニット生地を縫う時や縫いずれが起こりやすい素材を縫うときにきれいに仕上げることができるそうですよ~
これはこのミシンを使い始めたばかりの私はまだ気が付いていなかった機能だったので、知ることができて良かったです!
他にも作業中に返し縫いボタンを半押しすると、針位置が少しだけ戻るそう。
一針まで戻るのは戻りすぎ、でもちょっとだけ戻りたい、って角を縫うときにありますよね。
そんな時に便利な機能ですね!
案外知らない機能がまだまだ潜んでいるかも、と思いました!

時間に余裕を残しての終了だったので、無事完成したらみなさん緊張がほどけてリラックスしておしゃべりも楽しませていただきました~♪
このワークショップを楽しみにしていたことはもちろん、普段からPTLをどれだけ愛用しているか、今まで何を作ってきたか、などなどいろいろと楽しく情報交換です。
そして驚いたことに、インスタでつながりのある方もこのワークショップに参加されていました~♪
その方も参加されることはインスタの投稿で事前に知ることができたものの、参加者さんの中のどなたかまではわからず・・・。
どうしようかな~と思っていたら、話しかけに来てくださって、無事ご挨拶を交わすことができました!
私だと確信したのは、テーブルの上にこの日のために作ったソーイング用ポーチや裁ちばさみケースを置いていたから♪
ブログやインスタに参加前にアップしておいて良かった!
ポーチたちがいい目印になってくれました~(^▽^)/
ちょうどその時の「初めまして~♪」の会話を交わしているときの様子はJUKIさんのHPでバッチリと紹介されていました!
きっと私がテンション高く騒いでいたんでしょうね~(笑)(;^_^A

JUKI × PTLコラボワークショップ

楽しい時間はあっという間に終わってしまい、終了時刻を迎えてしまいました・・・。
最後にはユーカ先生とのツーショットも撮っていただきました♪
横に私が並んでいるのはお目汚しですが、ぜひユーカ先生がお召しになっているクラシカルワンピースの全体をお見せしたかったのでカットなしで載せます。
ユーカ先生は確かMサイズを着ているとお話されていました。
このワンピースはなかなかハードルが初心者の方では高いかもしれないけれど、見返し処理、コンシールファスナー付け、カフス作り、ギャザー寄せ、などなどたくさんの洋裁知識を習得できるようになっているそうです。
1着作ったらかなりの達成感ですね!
そしてパターンを考えたときにリバティ生地を使っても野暮ったくならず、リバティが映えるパターンを、との考えもあって作られたパターンだそうです。
なんて書きながら実は私はまだ購入していないんですが・・・。
ユーカ先生の「PTLのパターンはパターンごとに新しい縫い方のご提案をしています」という言葉を聞くと、作る予定はなくてもテキストだけでも読みたい気持ちになってきました~(笑)

とってもとっても楽しかったワークショップ、今回は運よく参加できました!
もしまた機会があればぜひぜひ参加してみたいと思います(^▽^)/

スポンサーサイト

2018/11/02 06:12 | お出かけCOMMENT(8)  TOP

コメント

JUKIのフェイスブックサイト見て来ました!こね太郎さんとってもいい笑顔で写ってるー!!色白美人さんじゃないですかっ。モザイク外されたらよいのに~。トップスに合わせたアクセサリー使いがオサレ上級者!と思って見てました。さすが洋裁界の有名人こね太郎さん、ユーカ先生の次はこね太郎さん発見で参加者のみなさんも興奮だったでしょうね。

No:1098 2018/11/02 10:09 | ウテオンマ #- URL [ 編集 ]

こんにちは! 詳細なレポ、ありがとうございます!とっても読み応えがあって、レポ、お上手ーって感動しました。
それから、それから・・・。そっかー、そんなパターンレーベルさんの熱い想い・・・、しかと受け止めました(笑)上の方の新しい作品の方がオススメなのね!
そして、私も、JUKIさんのフェイスブックサイト、見てきたよー。
Uteさんがおっしゃる通り、笑顔が素敵で眩しいです!!

No:1099 2018/11/02 17:02 | chocotto #JPG8Eu66 URL [ 編集 ]

こんばんは~。
一つ前の記事で「私の名が出ている!!!」とビックリしてしまいました。大したことをしていないのに宣伝(←誰も宣伝していないか?)ありがとうございます♪

確かにこね太郎さん、ワークショップレポがお上手だわ~。ここまで詳細を書いて頂くと「私も行きたい!」と思ってしまいますよ。

まずは「重機神社」。この神社由来があったとは知らなかったです。なるほどなるほど・・・。
でも気になるのは画像多くないですか?余裕ありじゃないとこんなに撮影できないはず(私は余裕ないのにおしゃべりしまくりでしたけど笑)。

と会社でレポ&コメ欄まで見ましたので、私も早速Facebook見ましたよ~。こね太郎さん、想像通りの優しいお顔立ち。それにそれにやっぱり笑顔よね。楽しかったですよね、楽しかったですよね!!!(私もそうであった~)。
いつか何かのワークショップでご一緒できたら良いですね。

No:1100 2018/11/02 19:03 | kiyolilea #JalddpaA URL [ 編集 ]

詳細なレポ、ありがとう~!
どんな雰囲気でワークショップが行われたのか
ようく分かりました!

「パターンごとに新しい縫い方のご提案をしています」
まさにそうなんですよ、貼り付けポケットの縫い方でも
初期の頃よりずっと進化しているんです。

いかに簡単できれいに仕上がるかを常に考えて、
レシピを作ってらっしゃるんですよね。
PTLのレシピは日々進化を続けているんです。

ユーカさんが伊勢に来られた時にそんな話になって
「その違いを分かってくださっていて嬉しい!」
って喜んで頂きました。

私もこね太郎さん発見!
ボリュームスリーブブラウスでしょ(笑)
素敵な笑顔~~~~!


No:1101 2018/11/02 21:34 | しふぉん@ばぁば #DEeQ.RZA URL [ 編集 ]

☆ウテオンマさん☆

きゃ~見られてしまいましたか!?(;^_^A
めっちゃ笑顔ですよね~(笑)
一応自分のブログではモザイクで通していこうと思ってますよ~(^_^;)
そして決して美人でも有名人でもないですよ~!
たまたまインスタでフォローし合っている方がお一人参加されていたんですよ♪
だから全然発見なんて程の事はないんですよ~(;^_^A
アクセサリーは仕事ではあまり着けないので、最近はあえて気分転換を兼ねてお出かけの時は着けるように意識しています。
アラフォーの粗隠しに、TPOに合わせてアクセサリーを着けることも必要かな、と最近感じ始めました(笑)

No:1102 2018/11/03 00:31 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆chocottoさん☆

レポ読みやすかったですか!?
そう感じていただけたならよかったです~♪
少しでも思ったこと感じたこと知ることができたことを、共有できたらと思って記憶が定かなうちに書き記してみました(^▽^)/
めっちゃ笑顔の瞬間、あんなにバッチリ撮られていたとは全く気が付いてませんでしたよ~(;^_^A
でもそれくらい楽しい時間を過ごしていたということでもありますね(^_-)-☆

No:1103 2018/11/03 00:34 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆kiyolileaさん☆

すみません!お名前出しちゃいました。
だって今回参加が叶ったのはやはりkiyolileaさんのおかげですもの!
kiyolileaさんから情報を頂いてなかったら、申し込んでみようと決意もできなかったかもしれないです。
レポお褒めいただいてありがとうございます!
できる限り自分が感じた感動や興奮を伝えられたらと思って書いてみました♪
画像はついつい撮り忘れそうになるところを頑張って意識して撮ってみました。
しかも今回はあまりブログやSNSをされている方は少なかったのか、みなさんあまり写真撮られていなかったんですよね。
だから私ひとり「カシャッカシャッ」と音を出しながらスマホで記録していました(笑)
kiyolileaさんもサイトチェックにわざわざ行ってくださったんですね。
本当に笑顔ですよね(笑)
だって本当に楽しかったんですもんね~(^▽^)/
私もぜひいつかkiyolileaさんと何かのワークショップ一緒に参加してみたいです!
(実は夏にミシンプロさん訪問の際にも直前まで本気で付き添いをお願いしてみようか迷っていたりしたんですよ~)

No:1104 2018/11/03 00:42 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

☆しふぉん@ばぁばさん☆

楽しかったワークショップ、少しでも様子をお伝えできてよかった!
本当にPTLさんは日々進化なんですね。
それが今回のワークショップで実際にユーカ先生からお話を聞くことができて、より実感できました。
でもそれってきっと大変な努力を重ねているからこそできることなんですよね。
ユーカさん本当にすごい!って思いました。
その上、子育てもしっかりとされているし、とても真似はできないですが、私も頑張ろう!ってパワーを頂けました(^▽^)/
しふぉんさんもサイト見に行ってしまいました!?
なんだかお恥ずかしい~(;^_^A
でもそうです、ボリュームスリーブブラウス着て行きました♪
そしてめっちゃ笑顔で写ってしまいました(笑)

No:1105 2018/11/03 00:49 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |