Pearl in Heart パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪
FC2ブログ

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

PTLさんのワークショップに向けて、自分服も!と実は作っておりました。
結局着て行かなかったのですが、それは詳しくは後程・・・。

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

パターン:パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス
使用生地:chocottoさん、fujikoさん、kokoさんと日暮里散歩した際にTOMATOさんで購入した綿ローンのカットクロス

この生地は息子くんたちの半袖シャツにいいかな~と想像して購入したのですが、ワークショップ当日にやっぱり新しく作ったブラウスを着て行きたいな~と思い始め、在庫布をガサゴソ漁って、これならいいかも!と思って作りました。
こうしてハンガーにかけている分には問題ないのですが・・・

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス

失敗その1
チェック柄なんだからよせばいいのに、背中心をパターン通りに接ぎ合わせてしまいました!
わで裁っちゃえばよかったんですよね・・・(;^_^A

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

そして着てみてわかった、失敗その2。
ドロップショルダーなんですが、その肩と袖の接ぎの部分にちょうど白いラインの線がきてしまって見事なVラインを形成!(笑)
これでは私のイカリ肩が大強調!(笑)
めちゃくちゃごつい人風ないでたちで、どすこい感満々・・・(;^_^A

パターンレーベル ボリュームスリーブブラウス♪

失敗その3
その1に関連するのですが、背中心をわで裁たなかったため、肩の縫い合わせの柄合わせがずれていてなんとも気になる・・・。

失敗その4
この生地はもともとはシャツを想定して購入したので、やはりちょっとこのパターンには合わなかったようです。
ボリュームスリーブブラウスはちょっと落ち感がある生地を使用した方がとてもエレガントな雰囲気になるように思うのですが、この生地はシルエットを保ちすぎるというか、あまり落ち感はない生地なため、着るとちょっと余分に膨らんで見えちゃうような気がします(;^_^A

ボツ作品なので載せるか迷うところですが、失敗こそ次の成功へのステップ!
そして失敗こそ実はいろんな方が知りたい情報が入っているような気がするのであえて載せてみました(笑)
これからボリュームスリーブブラウスを作ろうと思っている方には、
・ちょっと落ち感のある生地(リネンとか)
・柄ものは注意!(大柄はおすすめしません)
・柄ものを使用する際には背中心はわで裁ちましょう
このような点に注意を払って生地を選んでくださいね!
まずは無地で作られることもおすすめします。

そして結局は私は無地のC&Sさんの『新しい布』で購入したお買い得だった起毛のグレーコットンで作ったボリュームスリーブラウスを着て行きました!
新作を着て行きたかったところ、妥協しての前回作だったわけですが、でも実はこの生地が今の条件にピッタリでして、落ち感もあって、無地ですし、コットンなので着心地もよくてお気に入りなので、結果オーライだったかな♪と思います。
やはり焦って、急いで作ってはいけないですね。
服作りはパターン選び、そしてパターンが決まったらそのパターンに合う生地選びが大事、という基本に立ち返って、これからも服作りを楽しみたいと思います(^▽^)/

かかとケア靴下

最近購入してお気に入りのもの♪
PTLさんのワークショップの帰り道に立川に寄り道して購入してみました。
私は結構スキンケアはテキトーでして、かかとはいつもガサガサなんです。
気になっているもののなかなか良くならなくて、この靴下を購入してみました。
そうしたら夜履いて寝て、朝着替える際に脱いで見るとかかとしっとりなんです!
これは履き続けたら長年治らなかったかかとのガサガサが改善されるかも!
来夏は堂々とかかとなしのサンダル履けるように継続したいと思ってます♪

学習発表会衣装

今月は長男くんの学習発表会ということで演劇が披露される予定です。
そこで学校からお知らせがあり、衣装として赤いトップスが必要とわかりました。
手持ちのTシャツにはないな~と思ったのですが、長男くんの卒園&入学式の時に製作したこのシャツ、赤シャツよね!?と思って、長男くんに「学校で担任の先生に見せて、使えるか確認してきて!」とお願いしたら、OKもらえました!
120サイズで作ったので、今ジャストサイズです。
サイズアウト前にもう一度晴れ舞台で着てもらえることになり良かった良かったです♪

天使のパス悪魔のゴール

最後は読書記録。
もうかなり前の小説ですが、村上龍さんの『悪魔のパス天使のゴール』読んでみました。
野球小説の『バッテリー』を読んだので、今度はサッカーを題材にした小説を読んでみようと検索したら、サッカーを題材にした小説も結構あるんですね。
その中でおすすめとして上位にあったので選んでみました。
サッカーを中心にちょっとミステリーもあり、そしてプロサッカー選手の厳しい世界、ヨーロッパのサッカーに対する異常なほどの情熱、等々私の知らないサッカーの世界が広がって面白かったです。
『バッテリー』でも感じましたが、スポーツのプレーを文章だけで読み手をハラハラドキドキするような気分にさせるその文章力って本当にすごいな!と思いますね。
次は予約本が届いたのでちょっとまた違う小説を読み始めてます。
また読み終わったら載せてみようと思います。

スポンサーサイト

2018/11/06 17:54 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

コメント

いつも楽しく読ませてもらっています。
このチェックのブラウス、私も最初インスタで見たときに
「どこが失敗なのさ~~!こね太郎さん厳しい!」って思ったのですが
詳細を読ませていただくとなるほどなるほど・・・
意外と、自分以外は気にならなかったりするものだとは思うのですが
自分で気になっちゃうと、着ていても落ち着きませんもんね。

生地選びって本当に難しいですね。
でも、思えば私も失敗して失敗して、ある程度の目を養えてきたのかなぁと思ったり。
なのでこうやって、失敗談と解決案と、どちらも詳しく書いていただいてとても参考になります!
とても素敵なチェック柄なので、何かリメイクできるといいですね~!

No:1106 2018/11/07 09:04 | m.ataro #GCA3nAmE URL [ 編集 ]

☆m.ataroさん☆

コメントありがとうございます~♪
そうなんですよ~
自分では想定していなかった点が着てみたら気になって気になって・・・(;^_^A
それでなぜだろうと考えたら、今回のような考察となりました。
生地が悪いわけでもなく、パターンが悪いわけではもちろんないです!
ただただ組み合わせとして、合わなかった、ということですね。
このチェック生地もおそらくセットインスリーブのパターンのトップスであれば、今回のような結果にはならなかった思います。
私も経験積んだつもりでしたが・・・まだまだでした(^_^;)
このチェック生地はやはり当初の予定通り、来夏息子くんたちの半袖シャツにしようかと思っています(^▽^)/

No:1107 2018/11/08 06:16 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

こね太郎さん
おはようございます! わたしも、ataroさんと同じく、
「どこが失敗なのさ〜」って思いました(^^)。が!! 読ませていただくと、そっかー、そういうことねーと、作らねば分からないこと、着てみなきゃ気付かないことがいっぱいなんだなぁって思いました。
わたし自身も、いつも、がっくしすることが多いのですが、読ませでもらっている立場だと、その方が為になるというか(←ごめんね)注意喚起になって、ありがたかったりしますよね!! ホント、勉強になりました。
ありがとうございます♬

息子ちゃん達の服に、って買った生地、こね太郎さんもお似合いになりそうだし、もし、そんなに気にならないなら、お家で着てあげてくださーい(笑)

シャツも素敵だし、こね太郎さん、読書も進んでいるし、パワーありありですねー!!見習おっと!

No:1108 2018/11/08 09:36 | chocotto #JPG8Eu66 URL [ 編集 ]

☆chocottoさん☆

そうなんですよ~
自分で気になってしまうと、もうなんかちょっと自信をもって着られる服ではなくなってしまうんですよね(;^_^A
ハンガーにかけて気にならなかったことが、実際に着て立体的になるとこうも違うのか!と初めて強烈に実感したんですよ。
本当に服作りは奥が深いですね~
まだまだ経験が足りないな、と思いました(;^_^A

実は最近まだまだいろいろ作っていてアップできていないものいくつかあるんです!
早くアップしないと自分の中での旬が過ぎてしまううので急ぎます!
あと読書はなかなか進まず、いつも2週間で読めず、延長して1か月くらいでやっと1冊だったりします(笑)
合間に雑誌読んでしまったり、服作ったり、いろいろしているせいなんですが・・・。
でもそれでも何か活字読んでいたいんですよね♪

No:1109 2018/11/09 05:34 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |