Pearl in Heart snappylife サンデーブラ&shellbutton キッズエプロン♪
FC2ブログ

snappylife サンデーブラ&shellbutton キッズエプロン♪

先月作った物、まだまだアップ待ちが控えています・・・。

snappylife サンデーブラ

まずはsnappylifeさんのサンデーブラです。
このパターン発売開始は3年くらい前だったかと思うのですが、出産後からワイヤー入りのブラを全く体が受け付けなくなり、1日どころか数時間でも着けていられません。
そのため、カップ付きキャミソールばかり使用しているのですが、それすらも最近窮屈に感じるようになって、snappylifeさんが作られたこのパターンを試してみました。
まず、ニットのはぎれが有効活用できるのがうれしいパターンです♪
そしてテープ始末部分は布帛なので、アクセントに柄ものにするとかわいいです♪
私はリネンのブラックウォッチを使用してみました。
ニット生地はsnappylifeさんがもう販売を終了してしまったラスティーボーダーのもう半袖Tシャツの袖分もないくらいのハギレを使いました。
出来上がった途端、いや作っている最中から心の中で「これかわいいかも~♪」連発でした(^▽^)/

snappylife サンデーブラ

内側にはちゃんとパッド入れられる仕様になっています。

snappylife サンデーブラ

さすがに着画は無理ですが(笑)、着用してTシャツ着るとこのような感じ。
ハンドメイでではありますが、それほどゴロゴロせず、服の上からでもまさかハンドメイドのブラを着用しているとは気が付かれないと思います。
商品名は『サンデーブラ』ですが、私的には『エブリディブラ』にしたい!というくらいお気に入りになりました♪

アップ待ち作品溜まっているので今回は2作品upです。

shellbutton キッズエプロン

パターン:shellbutton キッズエプロン サイズ120

先月、PTLさんのワークショップの翌日、すぐにブログにレポ書きたかったのですが、その週に次男くんの保育園で調理保育があり、エプロンセットが必要でした。
長男くんに作っていた小さいサイズをお下がりで使っていたのですが、さすがにサイズアウトで、大きいものが必要になっていて、
今長男くんが使っているエプロンセットを共用でと進めたらなぜか拒否・・・。
慌てて同じサイズを次男くんにも作ってあげなければならなくなりました・・・。
そして作り始めたら、次男くん翌日には保育園に持って行く!と騒ぐので、夜裁断→朝縫製→完成!→保育園へ、というスピードソーイングを強いられました~(;^_^A

shellbutton キッズエプロン

急きょ作らなければならなくなったので、生地もちょうどいいのがない!と思ったら、唯一あったのが、長男くんが使用していた保育園のお布団カバー(笑)
通っている保育園では建て替えに伴い、5年くらい前からお布団ではなく簡易ベッドでお昼寝になり、カバーの必要がなくなったのです。
でももったいないのでカバーはそのまま取っておいて、お着替え袋や給食ナプキンにリメイクしたりしてましたが、ギリギリエプロン分ありました!
でも名前を縫い付けていた部分を解いて使用したので、このように一部色あせ具合が違います・・・(笑)
しかも肩ひもはボタンとボタンホールで長さ調整できる仕様ですが、さすがに朝活のスピードソーイングではその余裕はなく、とりあえず本人に着せて長さ合わせて直接縫い付けです。
しばらく経ったら本来の仕様通りに変えようと思います。

shellbutton キッズエプロン shellbutton キッズエプロン

着画です~
もう120サイズでちょうどいいです。
ひとつ残念だったのはあまりに急いで作ったため、三角巾のゴムが緩かったようで保育園の連絡ノートに『調理保育中に三角巾が気になるようで何度も触ってしまうので、何度も手を洗い直しました。ご自宅で調整をお願いします』と書かれてしまいました。
楽しみにしていた調理保育なのに、三角巾が緩くて気になってしまい、集中できなかったようでした・・・。
ごめんね!次男くん!
着画は速攻でゴムの調整をしてしっかりと装着できるようにしてから撮りました。
やっぱり急いで作るとなにか失敗しちゃいますね~ということを実感しました(;^_^A
縫い物は計画的に、ですね!

snappylifeバランスボールカバー

バランスボール75㎝、大きいですが、自宅ではそのまま数日経って、景色の一部として馴染んできました♪

スポンサーサイト

2018/11/14 06:22 | ハンドメイド小物COMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |