Pearl in Heart ミシンスペース♪
FC2ブログ

ミシンスペース♪

前回ちょっと弱音というか弱気になってましたが、元気にやってます。

息子くんたちの風邪も良くなってきました。

ちょっと作ってみた肉味噌が息子くんたちに好評で気分も少し上昇~♪

小さなことの積み重ねでも楽しい事や幸せな事を見つけていって、前向きにやっていかなきゃね!って思います。

今の状況を大変と思うか、ここが正念場!やってやるぞ~!と思うか、ああ~もうどうでもいいや~と思うかは自分次第。

誰も変わってくれることではないし、誰の方が幸せそうとか、大変そうなんて見た目だけの判断、きっとみんなそれぞれいろんなこと抱えながら、自分自身の立ち位置を見つめて、見極めて、最善の方法を選択していく、それが人生なんですよね。


ということで、とりあえず、前回の弱音とはもうサヨナラします!


最近ちょっと嬉しかったもの♪

それはリフォームお願いした大工さんに追加でお願いしたものが完成したことです!

ミシンスペースがバージョンアップ~♪

ミシンスペース

ミシンスペースとしている棚の横に造作してもらいました。

ミシンスペース

上部は糸立て3段!

息子くんたちにいたずらされないように上です(笑)

ミシンスペース

下は丸めて収納したいラミネート生地やパターン用紙を立てて収納できるような箱型に。

ミシンスペース

ついでに突っ張り棒もつけたら、完成したばかりの服や作りかけの服をかけておけます。

ミシンスペース

ミシンスペースの全貌!?

貰い物の棚なのですが、天井近くまで棚があって、デスクも一体型ですごく便利!

棚には無印の収納グッズをサイズ測って購入してセッティング。

小型の引き出しには細々とした洋裁用品を収納、幅広のファイルボックスにはハギレがニット、布帛、naniIROの3種に分かれて入ってます。

デスク上は幅があるので家庭用ミシンとロックミシンを並べて設置、デスク下の収納ケースには在庫布を収納。

本当はこの収納ケースに入りきらない量は持たない!と決めていたのに最近は入りきらず、横や上に置かれてます(笑)。

自分的には頑張ってスッキリさせたつもりですが、こうして写真に撮るとごちゃっとしてますね~(^_^;)

なかなかインテリア雑誌のような収納って難しいものなんだなぁ~と認識いたしました。

これでちょっとミシン作業はかどりそうです♪


もう一つお願いしたもの。

室外機カバー

エアコンの室外機カバーです。

これは見た目をよくしたいという目的ではなく、室外機置いてみたらベランダの柵部分と接近しすぎて、「これは危険!息子くんたちが登っちゃいそう~!!!」という思いから、そうできないようにカバーをお願いしたのです。

出来上がって設置してもらってみたら、とってもいい~♪

お願いしたときは、もう見た目よりは、登れないようにしてください!って感じだったのですが、そこはプロのお仕事ですね。

ちょっとベランダの雰囲気も良くなった気がします。


もうひとつおうちネタ。

シンクスペース

義妹ちゃんが送ってくれた素敵なもの♪

ベルメゾンの食器洗用ネットみたいなもの。

今まではかご型のもの置いていましたが、これは網型。

シンクスペース

使っていないときはこのようにクルクルっと丸めてコンパクト!

こうするとシンクがとっても広い~♪

ズボラで洗ったら放っておいてある程度経ってからでないと食器をしまわない私、ひどいときには朝洗って夜帰ってきてそのまま使って洗って、また置いて朝そのまま使って~なんてことも多いのです。

でもこれを置いたら、洗ったらすぐに食器拭いてしまって、クルクルっとしたくなります♪

楽ちんなグッズも便利ですが、ちゃんと家事をしたくなるような気分を上げてくれるグッズというのもいいですね!

スポンサーサイト

2015/11/19 05:45 | インテリア・収納COMMENT(4)  TOP

コメント

こんにちは。ミシンスペース参考になります!
私も引越しを考えていて今からリフォームなども手配するのですが・・・。現在は我が家には子供部屋はなくて私のミシン部屋があるのですが、引っ越し後は子供部屋が出来上がりミシン部屋が亡くなります(-_-;)でも、スペースは作ってもらう予定で6畳から1.5畳くらいになるので、どーしたもんかといろいろ考えてます。
こね太郎さんのスペースもそのくらいでしょうか?
収納とか写真で見させてもらうと想像ついて助かりましたー♪

No:111 2015/11/21 13:52 | puriko #- URL編集 ]

☆purikoさん☆

こんなミシンスペースですが参考になったと言っていただけてうれしいです♪
ブログ拝見してpurikoさんも中古マンションリフォーム予定のこと知りました。
ぜひぜひミシンスペースをできるだけ快適に使えるようにリフォーム取り組みたいですよね!
我が家は2LDKで私と息子2人なので、これから手狭になることは明らか・・・(^_^;)
でも贅沢は言えないので、今の課題はいかにして限られたスペースでモノを少なくしてスッキリ生活していくか、ですね。
ミシンスペースはLDKの隣の6畳部屋にあり、今はそこが間仕切りなしにしてフリースペースにしていますが、いずれ息子たちと寝る部屋を別々にするときには寝るときだけ折りたたみ式ベッドを置いて私の寝室にもする予定・・・というスペースに設置していますよ。
子ども部屋予定の6畳部屋は今は私も一緒に寝室として使っていますが、思春期になって息子たちがデカくなってきたら狭苦しくなりそうですが、「もう狭いから早く自立しよ~」と思ってもらえればいいかな♪って開き直って考えています(^^♪

No:112 2015/11/21 22:01 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

ミシンスペース~参考になります(*^^*)
我が家はミシンを出しっぱなしには出来なくて色んな場所に収納しています。増える一方の洋裁道具…どうにかしなくちゃ…なんて思っていました。
お忙しいのにちゃんと整理整頓されててスゴいなぁ。見習います!

No:114 2015/11/24 19:32 | every #JalddpaA URL編集 ]

☆everyさん☆

こんなでも参考になりましたでしょうか!?
ありがとうございます!
本当に道具増えますよね~
生地もどんどん増えるし、趣味のソーイングだから自分と家族の服縫っているとどんどん服も増えるという・・・(^_^;)
だから最近はせっかく縫ったけど、サイズが・・・とかデザインが・・・とかで着ない服や既製服はどんどん解体してしまってほぼ消耗品扱いの息子くんたちの服に作り替えてしまい、さらにサイズアウトしたものについてはどんどん身近なお下がり服でももらってくれるママさんに譲っていこうかな~と思ってます。
服は作りたいけど、生活やモノはスッキリシンプルにしたい!
う~ん、完全に相反する願望・・・うまく両立させていきたいですね~
整理整頓は・・・実際はぜんぜんできていません~(^_^;)
ただ、掃除するときはとにかく床にものがあるのが嫌なので、できるだけ床にものがない状態だけはキープしようと心がけてます。
整理整頓、永遠の課題ですね、お互い頑張りましょ~!(^^♪

No:116 2015/11/25 05:09 | こね太郎♪ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |