Pearl in Heart ボーイスカウト40周年記念キャンプ♪

ボーイスカウト40周年記念キャンプ♪

鴨川旅行から帰宅して1日空けて、長男くんは所属しているボーイスカウトのキャンプに2泊3日で参加しました。

親から離れてのキャンプは7月に1泊2日で予備キャンプをすでに経験しているので、不安がる様子もなく、楽しみな様子で出発していきました。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

1日目は宿泊する施設でまき割り体験をさせてもらったようです。

そして2日目からは私と次男くんも合流です。
今年は所属するボーイスカウトの創立40周年記念ということで、通常はカブスカウト以上で行うキャンプにビーバースカウトや家族も参加できる内容となっていたのでした。
合流してまず向かったのは桧原村にある都民の森です。
そちらでは木工体験です。
次男くんはいくつかのメニューから小さな椅子を作ることを選択しました。
材料はこのようにカットまで終わっていて、組み立てるところからスタートです。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

カンナかけや金づちを使う作業もあるので、あらかた私が作業しましたが、次男くんはボンドを塗る作業担当。

長男くんは糸鋸を使用する木の時計作りを選び、初の糸鋸体験です。

そして次男くんはその後、接続部分からはみ出したボンドをブラシでとる作業も担当してくれました。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

出来上がった長男くんの時計と次男くんの椅子です。
時計の方は作品例でカメやカタツムリの形もあったのでそういう形を選ぶのではと思いましたが、意外にも長男くんが選んだのは難易度が高そうなカーブや鋭角がたっぷりの桜でした(;^_^A
きっと付き添ってくれた隊長さんがかなり手助けをしてくれたのだと思いますが、ちゃんと出来上がってよかったです♪

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

そのあとは宿泊施設のフジの森へ。
以前は桧原村の村営の施設だったそうですが、現在はNPO法人が運営しているそうです。
この写真は3日目の朝に敷地内の少し高台にあるウッドテラスから見下ろしたところです。
写真には写っていないですが、立派なツリーハウスもあって子どもたち大喜びでした♪

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

着くとすぐに近寄ってきたきれいな黄色の蝶。
長男くんの黄色のスニーカーを花と勘違いしたのか、すごく寄ってきてました。
街中ではなかなか蝶ですら飛んでいないですよね。
次男くんも喜んで、蝶を2日間にわたって捕まえようと走り回っていました。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

施設のすぐ近くには川があり、川遊びも楽しみました。
川に降りただけでたぶんマイナス5度は涼しくなりました!
川の冷却効果ってすごい!と思いました♪
緑も水もあってマイナスイオンたっぷり吸ってきました~♪

このあとマスのつかみ取りもして、そのマスを塩焼きにしてお夕食♪
普段は決して魚を食べたがらない長男くんもマスを1匹完食できました。
魚好きの次男くんはおかわりもしてました!

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

夜はキャンプファイヤーです。
周りには光がなく、焚き火の灯りだけの空間、とっても良かったです。
そして夜空には星もたくさん輝いているのが見えました。
自宅から車で約1時間の同じ都内なのにこんなにも環境が違うなんて不思議です。
キャンプファイヤーの残り火で花火も楽しんで、キャンプ気分満喫!

子どもたちの就寝後は大人のおしゃべりタイム♪
泊りがけで夜にアルコールやおつまみでおしゃべりなんて何年ぶりだろうってくらい久しぶりでしたが、合宿みたいでそのおしゃべりも楽しかったです(^▽^)/

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

そして3日目の朝、6時起床でみんなでラジオ体操をして活動開始。
最終日なので朝食後はみんなで宿泊施設の片づけをして、最後の予定は昼食♪
施設で事前に予約していた竹の棒で巻き付けて焼いて食べるパンです。
竹を割って棒を作るところからスタートして、パン生地は村内の天然酵母パン屋さんから取り寄せているそうです。

ボーイスカウト40周年記念キャンプ

直火で焼いたパン、とってもとってもおいしい!
普段はパンよりもご飯大好きな次男くんがパクパク食べてました♪

こうして長男くんは2泊3日、私と次男くんは1泊2日で参加したキャンプでしたがとっても楽しかったです!
私一人ではなかなか体験させられないことをたくさん一緒にできました!
こういったことをボランティアで行ってくださる団のみなさんにただただ感謝です。
同じ年齢のお友達がいないのでカブスカウトに上進するかどうかも3月は迷っていましたが、上進して良かったです。
長男くんも最近は活動が楽しくなってきているようで帰宅後は「次のスカウトっていつ?」と聞いてきました。

あとは同じ年齢のお友達が増えてくれればうれしいのですが・・・、ママ友少ないのでなかなか新たな隊員紹介に貢献できていないことに関しては申し訳ない気持ちでいっぱいです(;^_^A
せめて、しっかりと活動に参加して、話す機会があるときにはボーイスカウトやっていることを話して、楽しんでいることだけはお伝えするようにしているのですが、やっぱりスポーツ始めちゃっている子が多くてなかなか入隊まではつながらないんですよね~
我が家もサッカーと掛け持ちですが、なんとかやりくりしてどちらも参加できているので、もし興味のある方はぜひまずはお近くのボーイスカウトの見学をしてみることをお勧めします♪

2019/08/08 06:58 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP