Pearl in Heart naniIROでいろいろ♪
FC2ブログ

naniIROでいろいろ♪

旅行前後で作ったものをアップです。

まずは鴨川旅行前に作ったもの。

naniIROタオル

naniIROのわたガーゼ素材で作ったバスタオルです。
タオルと言いつつも、タオル生地を組み合わせたりはせずにシンプルにわたガーゼのみです。
生地幅そのままで60㎝カットしたものを端処理しただけです。

naniIROタオル

端処理は三巻押え使用しましたが、ガーゼ素材はちょっと難しかった~(;^_^A
甘い織り目だし、二重なので、ところどころ三巻にはならなくてただの二つ折りになってしまいました・・・。
ま、でも自宅用なので気にせず使い始めています。
鴨川旅行ではこのうち2枚くらい持って行って、プール後の体拭くのに使ったり、特急で息子くんたちが眠ってしまったときにタオルケット代わりに上からかけて使いました。

3年ほど前にも同じくわたガーゼで作ったものをずっと使っていたのですが、もうゴワゴワなので、作り替えた訳なんですが、新しいものはふわふわ~♪
使い始めはこんなにふわふわだったのね~♪と私は思うのですが、長男くんはこのふわふわ加減が慣れないらしく、まだ古い方を好んで使ってます(;^_^A
長男くん好みの風合いになるまで私がせっせと使い込むしかなさそうです・・・。

naniIROかぼちゃパンツ

使用生地:頂き物のnaniIRO2015 Clear Heart Wガーゼ
パターン:toco.フリーパターン かぼちゃパンツ 100サイズ

次に作ったのは姪っ子ちゃんのお洋服。
せっかくいただいているたくさんのnaniIRO生地。
姪っ子ちゃんがかわいく素直に着てくれる間にせっせと作って着せていきたいなぁ~と思って、以前会ったときに姪っ子ちゃんが控えめにでもしっかりと主張したOK生地でまずは1着です。
元気いっぱいの鮮やかなイエローが目を引く生地です。
保育園でも着せやすいかぼちゃパンツにしました。

naniIROかぼちゃパンツ

うっかりつけるの忘れそうになりましたが、お名前タグとサイズタグも縫い付けて、保育園仕様です。

屋上BBQ

そして3連休初日はこのかぼちゃパンツと前にアップした甥っ子くんのエプロンセットと鴨川旅行土産を持参して、姉一家とBBQしました。
場所はルミネ立川の屋上です。
姉の旦那さんが予約してくれて、さらに食材も用意してくれて、お肉やホタテ焼いたり焼きそば作ってくださって、至れり尽くせりのBBQでした♪
久々においしいお肉たくさんいただきました~♪
子どもたちは従兄弟同士でじゃんけんしたりかくれんぼしたりして楽しんでいました。
屋上は暑いのでは?と少し心配でしたがそんなことはなく、風もあって(この日はちょっと強すぎるくらい)、案外過ごしやすかったです。
自然の中のBBQも楽しいですが、ビルの上で行うBBQも楽しかったです(^▽^)/

スポンサーサイト



2019/08/12 01:31 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |