Pearl in Heart
FC2ブログ

タイニーショールコート製作中その1♪

12月13日のpolka dropsさんのイベントで直接購入させていただいた新作パターンのタイニーショールコート、年末に裁断して、年始からは縫製作業に入ってます。

タイニーショールコート製作中

まずは前身頃と前脇身頃とポケット口布の縫製です。

タイニーショールコート製作中

ポケット口布を縫い付けて、ポケット布も縫い合わせました。
ここで初めての工程。
ポケット布が下がらないように裏地の耳部分で吊るんだそうです。
これは「なるほど~!」と思いました。

タイニーショールコート製作中

ポケット口布のステッチもできました。
これはかなり厚みがあるので、職業用ミシンでよかった~という箇所でした。

タイニーショールコート製作中

後ろ身頃と後ろ脇身頃も縫い合わせます。
こうなるといよいよ形になってきた~♪とちょっと一人興奮!(笑)

タイニーショールコート製作中

前身頃と後ろ身頃を肩と脇を縫って合体!
裏衿も縫い合わせます。

タイニーショールコート製作中

袖も縫って、どんどん形になってます♪

お正月休みは、特に朝から行動しなければならない予定がなかったので、のんびり午前中たっぷり作業できたのでここまで進められました♪

また今日からは通常に戻るので、週末もサッカーや習い事で忙しくなりますが、ここからは最後の仕上がりにもかかわる工程だと思うので、焦らずゆっくりでも慎重に進めようと思います。

今年の初縫いは大物からスタートです♪
(本当の初縫いは子ども服なのですが、それはまた後日アップします)

2019/01/04 07:05 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

あけましておめでとうございます♪

年末年始、ようやくなのかもうなのか、本日から仕事始めです。

今年もゆるゆるとハンドメイドや子育てのことなどアップしていこうと思っています。
どうぞよろしくお願い致します(^▽^)/

2019年初詣

年始には地元の神社へ初詣に行きました。
このあと拝島大師にも行ってみたのですが、出発をお昼にしてしまったら、着いたらすごい行列でもうお詣り断念しちゃって、そのまま息子くんたちご要望だった映画『グリンチ』を鑑賞しに行ってしまいました(;^_^A
ま、今年は地元の氏神様に1年守っていただこうと思います!

動物公園

動物公園

他には動物公園にも遊びに行きました。
まだ長男くんも動物園、喜んでくれますね♪

年始はいつも夫の実家にみんなで集まってます。
今年もみんな元気に集合してにぎやかに年始のご挨拶できました♪

そして年末には、私もちょっとリフレッシュ♪

ボヘミアンラプソディー

映画『ボヘミアンラプソディー』鑑賞してきました!
評判通りめちゃくちゃよかったです!
最後のライブシーンが自分もその会場にいるかのような気分になれて、ライブ感満載!
何回も観に行ってしまうリピーターが多いというのも納得!
私も時間があればもう一度観に行きたい~♪

トラネコボンボン原画展

そして映画は吉祥寺で観て、そのあとそのままギャラリーフェブさんまで行って、トラネコボンボンの中西なちおさんの原画展も鑑賞させていただきました。
これで年末に思い残すことなく、新年を迎えることができました♪

今年もハンドメイドが中心のブログになりそうですが、子育てや最近のろのろなペースながらも読書に目覚めたので、読書記録なども織り交ぜつつ、続けていこうと思っていますのでどうぞよろしくお願いします(^▽^)/

2019/01/04 06:22 | 子連れお出かけCOMMENT(0)  TOP

作りかけたくさんの年越し♪

いよいよ今年も最後の一日ですね。

naniIROカレンダー12月

1年間、お付き合いしてくれたこのnaniIROカレンダーとも最後の日になってしまいました・・・。
来年のnaniIROカレンダーは、今回はネットショップでの販売がなかったので買いそびれてしまいました。
何になるのかは、また年が明けたらアップします。

そして年末年始のお休みは息子くんたちの習い事もサッカーもスカウトもないので、私も気を緩めてゆっくりできる~♪

コート作り始め

だからやっとコートの裁断もして、芯貼りまでできました!
と言っても表地だけですけどね~(;^_^A
接着芯は黒ではなく白にしちゃったけど、透けないからいいよね!と思ってこのまま突き進みます!

コート作り始め

やっと裁断と芯貼りまで終わったパーツはとりあえずこうして引っかけて、しわにならないようにして年越しです。

女の子パンツ作りかけ

作りかけの女の子服はストレッチコーデュロイで、糸くずたくさん出てしまうので年越しせず、完成させてスッキリ!
でもアップは年明けになりそうです(;^_^A
まだ裁断だけ終わった状態の作りかけの子ども服や自分服もありますが、それらは年越しで来年仕上げようと思います。

naniIROカーテン

大掃除は、今年は11月に窓掃除や換気扇掃除していたし、お風呂掃除も12月初めにしていたので、年末はカーテンをお洗濯です。
ハンドメイドのnaniIROカーテンもきれいになりました♪

LaQ恐竜

フローリングの拭き掃除したいところでしたが、息子くんたちのLaQで作った恐竜たちが鎮座してまして・・・。
もう掃除機だけで床掃除は諦めました~(;^_^A
昆虫ブームも続いていて、年明けのNHKのカマキリ先生の新作ももちろん楽しみにしていますが、すっかり恐竜ブームです。
来年の夏の旅行は恐竜メインの内容にしてみようかな~♪

従兄弟集合

そして冬休みには姉家族が遊びに来てくれて、にぎやかに従兄妹4人で遊びまくり・・・
姪っ子ちゃんがおしゃべりしはじめて、かわいくてしょうがない~♪

年越しそば

こんな年越しそばを頂いて、今年の締めくくりです。

今年は1年間ずっと何か作っていた年だったかも。
縫うことが楽しくてついに職業用ミシンを購入したことも、私としては環境の変化と言えるのかな、と思います。
育児でも、休日は息子くんたちの予定で分刻みに行動しなければならなかったり、全く予定のない休日はないというほど、何かしら予定のある、場合によっては仕事をしている日よりもハードなスケジュールをこなす日々でした。
それでも隙間時間には大好きなソーイングで自分服や小物作ったりして気分転換もできて、ソーイング関連のイベントにもいろいろ行ってみて、楽しい時間も過ごせました。
ブログやインスタを通じてもいろいろな方と交流させていただき、すごく充実した1年でした。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
来年もいろいろ縫ったものや息子くんたちのことなどアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

良いお年を!

2018/12/31 21:15 | ハンドメイド大人服COMMENT(0)  TOP

台形スカート♪

今月前半は縫いモチがとっても高かったので、スカートも縫っていました~♪

台形スカート

パターン:『毎日着たい、手づくり服』 美濃羽まゆみ著より 台形スカート
使用生地:快晴堂さんはぎれ詰め放題で購入のカーキのコットン(ナイロンも入っているような気もするけど不明)

裁断は数か月前になるのですが、ようやく縫製して完成しました。

このスカートの形が気に入っていて、3着目です。

台形スカート

ウエスト布の縫い付け前にタイツ履いた上からスカートを合わせてみるとやっぱりちょっと足さばきが悪そうで、静電気でくっついてきそうだったので、裏地付きに。
余っていたクルールさんで以前購入した裏地生地です。
本体パターンは前後と両脇で接いで4枚でできていますが、裏地はその本体パターンを利用して中心をわでとり、スリットは本体よりも深くして丈も短くなるようにして、脇線も少し本体パターンよりも5mmほど大きく裁断してゆとりを作ってみました。

台形スカート

それをウエストで合体!
大体構想通りにできました♪

台形スカート

この生地、快晴堂さんのはぎれ詰め放題で購入したのですが、以前同じ生地から長男くんのパンツを1本縫っています。
そして今回はその残り生地から作ったので、裏にはこんな書き込みがある生地だったりします。
快晴堂さんで製品にするために生地についてマジックで書いてあったんです。
だからはぎれ詰め放題に入っていたわけですが、この書き込みは表には全くにじんでいなかったんです。
そのため、用尺も少なかったので、裏に書き込みがある部分も使ってスカートにしちゃいました♪
自分服だから気にしません~(^▽^)/

台形スカート

前の飾りボタンはfktkさんのメタルミリタリーボタンです。
本当にこのボタン大好きです!
そしてステッチは職業用ミシンにしてから、段付き押えを使用するようになったので、安定のステッチ幅です♪

台形スカート

ポケット布は同じく快晴堂さんで購入のリネンのブラックウォッチ生地です。

台形スカート

後ろはポケット2個。
このポケットもあるとヒップアップ効果ありそうです♪

台形スカート

後ろもステッチたっぷり!
でもこのステッチたっぷりが楽しいと感じられるのはミシンのおかげですね♪

台形スカート

とりあえず何となく着画です。
今回丈はパターン通りにしました。
合わせたトップスはクルールさんのゆったりタートルニットです。
トップス変えずに靴を替えてみて比較してみました。
きっとロングブーツもバランスよく着られそうな気もしますが、ロングブーツは玄関の場所を取ってしまうので私は所有していないんですよね~(;^_^A

台形スカート

手持ちのハンドメイドのアウターも合わせてみました。
いつも大体こんな通勤スタイルです。

裁断中

ようやく取り掛かり始めた子ども服。
なかなか進んでいません(^_^;)
なんとかお正月休み中に形にします!

コート材料

そして届いちゃったコートの材料。
う~ん、なかなかのボリュームです。
ここまで揃えちゃったなら、もう後には引けない!
作るっきゃないです!(笑)

コート材料

今回材料を購入したショップさんの段ボール。
ていうか、今まで段ボールで梱包されちゃうほどの生地を購入したことなかったかも(;^_^A
コート生地はそれだけかさ張るんですね。
段ボールに印刷されているロゴがかわいい~♪

ハンドメイドコーデ

あと最後に三連休中のある日のコーデ。
靴以外オールハンドメイド!
なんかもうこうなると縫いヲタクですね!(笑)

2018/12/27 06:41 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

クリスマス2018♪

クリスマス前の三連休は長男くんのサッカーのイベントで親子サッカーや試合があったり、友人宅や姉宅へ遊びに行ったり、いろいろでした。

よくこんなにも休日うろうろしたもんだなぁ~と思うくらいです。
数年前なら休日の予定はあまり詰め込まないで、体調を崩さないように・・・と気を遣っていたのですが、息子くんたちも大分体力ついてきて、とにかく元気余っているので、私も結構予定詰まっていても気にせず行動するようになってきました。

クリスマス2018

クリスマスにはとりあえず定番のシフォンケーキは焼きました♪
あっという間に食べられちゃうので今回は大したデコレーションはなしで、ホイップしたクリームとイチゴをトッピングしてカットしてみんなで頂きました♪
他に作ったメニューはハヤシライス♪
これも家族3人が好きなメニュー♪

息子くんたちが楽しみなプレゼントは~

クリスマス2018

クリスマス2018

義実家&義弟夫婦からは長男くんにベンチコートやカブトムシのリモコンおもちゃ♪
息子くんたちに必要なものや興味を持っているものを、と考えて選んでくださってありがたいです。

クリスマス2018

これはクリスマスに買う予定はなかったのですが、三連休中についに次男くんに「ぼくにもサッカーボールを買って!」と言われ、スポーツ店へ行って本人が選んだものを買いました。
いろいろなカラーのボールがある中で次男くんが選んだのは、一番オーソドックスなこの白黒のボールでした。

クリスマス2018

私が事前に用意していた(サンタさんの)プレゼントはこちらです。
今恐竜にはまっているので、LaQのダイナソーセット。
早速作っていますが、なかなか手ごわいようで頑張って製作中です。

クリスマス2018

そしてもう一つはしかけ絵本。

クリスマス2018

すごい立体的で子どもだけではなく大人が見ても楽しい~♪

クリスマス2018

迫力満点なページもあります!

長男くんのお誕生日に購入してあげた3DSもその後、お友達にプレイ方法を教えてもらったりして、やっていないわけではないですが、三連休はいろいろ忙しく、3DSの存在忘れているようです(笑)
そしてまだプレゼントは新しいソフトがいい、とは言われなかったので、今年はこのようなプレゼントたちとなりました~♪

来年あたりはもうゲームソフトやswitchがいい、と言われるのかな~とも思いますが、またその時に必要であったり、欲しがっているものを選んであげようと思います(^▽^)/

とりあえず年末前に毎年気がかりなイベントが終了して母としては一安心です(;^_^A

2018/12/26 06:20 | 子育てCOMMENT(0)  TOP