Pearl in Heart

手づくりサシェ講座♪

先日、ちょっと息子くんたちを実家にお願いして、お友達からお誘いをもらった手づくりサシェ講座に参加してきました。

講座に参加するのはちょっと久しぶりなのでワクワクしながらスタートです♪

参加は6名なのでアットホームな雰囲気で和気あいあいとスタート。

手づくりサシェ講座

まずは道具。
こんなプラスティック製の織り機セットです。

手づくりサシェ講座

そして糸。
今回は講師の方が自ら染められた草木染の糸を使って織ります。
・赤紫蘇
・ヒバ
・枇杷
・葡萄
・ヨモギ
・ローズマリー
・セントジョンズワート(2色)
8色の中からそれぞれ好きなものを選びます。

手づくりサシェ講座

私はローズマリーを選びました。
でも草木染は糸には香りはほとんどつかないそうなので、ハーブなどを使っても糸から香りがすることはないそうです。
講師の方がブレンドされたハーブティーを頂きながら作業スタートです♪

手づくりサシェ講座

たて糸を織り機にセットします。

手づくりサシェ講座

横糸はシャトルにぐるぐるっと巻きます。

手づくりサシェ講座

そしてたて糸に横糸を互い違いに織り込んでいきます。
これはほぼ横糸が織り込まれたところです。
ここまでの作業で小一時間くらいかな~

手づくりサシェ講座

横糸を織り込み終わったら織り機から取り外して、横糸を均等になるように調整してサシェ用の織物完成です。

手づくりサシェ講座

これを2つ折りにして両脇を余っているたて糸で綴じていきます。

手づくりサシェ講座

そして横糸は上にさらに余ってるたて糸を通してキュッと引っ張って三つ編みして装飾をします。
最後にハーブがたっぷり入った香り袋を詰めて完成!
お土産にラベンダーも頂きました♪

手づくりサシェ講座

他の参加者の皆さんの作品と一緒に撮影♪
どれも同じ植物なのにこんなにも違う色になるなんて、草木染って面白いですね!
私もいつか草木染も挑戦してみたいな~なんて思ってしまいました。
洋裁も楽しいけど、使う生地から織ったり、染めたりしたらさらに楽しみが広がりそうですね~
そうなったら・・・我が家はきっと布と糸で埋もれちゃうかも~(;^_^A(笑)

楽しい講座開催してくださった講師の方と友人に感謝です♪
いろいろまだ挑戦したことない手作り、機会があれば挑戦していきたいな~と思いました(^▽^)/

2017/09/30 07:38 | お出かけCOMMENT(4)  TOP

美濃羽まゆみさん ボートネックカットソー♪

増やしてしまった布山に恐れを感じ、せっせと縫い始めてます(笑)(;^_^A

ボートネックカットソー

パターン:『まいにち着たい、手づくり服』美濃羽まゆみ著より ボートネックカットソー
使用生地:C&S 大人の天竺ボーダー カーキ×ネイビー

この生地を使ってこのパターンか、クルールさんの変形ボートネックカットソーにするか悩みましたが、結局こちらのちょっと肩落ちのパターンの方が今着たい気分だったので、このパターンにしました。
以前作ったときには同じC&Sさんのやわらか天竺ボーダーで作ったのですが、その時にはMサイズではちょっと肩からキャミソールのひもが見えちゃいそうで、もうちょっと首元狭い方がいいな~と思いました。
そのため今回は首周りはSサイズの方にトレースし直して、そしてそれに合わせて袖もちょっと細くして、身幅と着丈はそのままにしました。

ボートネックカットソー

この袖と肩の部分が特徴的ですね。
この部分が気に入ってます。

ボートネックカットソー ボートネックカットソー

着てみました。
着画ではしょっちゅう着ているfabさん無料パターンのテーパードパンツと、Wildberryさんの天竺ノースリーブワンピースにそれぞれ合わせてみました。
パンツにはもちろんぴったり♪
そしてワンピースもちょうど上から着ることできました。
こうすればスカートコーデもOKに見えますね。
休日のお気に入りのカットソー1着できて満足!
この天竺ボーダーとってもしっかりしていて、縫製しやすくてよかったです♪
ただ、肩は狭くなって希望通りなのですが、それに合わせてちょっと細くした袖はそのままでよかったかも~(;^_^A
前回の天竺は柔らかかったけど、今回の大人の天竺ボーダーはしっかりしているのでちょっと袖ぴったりになっちゃいました~
使用する生地でもパターンの調整は違ってくるのでよく考えないとですね。
下にシャツなど重ね着しようとしなければ、1枚でなら十分着ることはできるので、たくさん着ようと思います(^▽^)/

アイロン

そして先日長年使って汚れまくっていたアイロン、先日クリーナーを手芸店で購入したので試しに使ってみました。

アイロン

使ってみてとにかくビックリ!!!
こんなにきれいになりました~!!!
クリーナーは温めたアイロンに塗りつけて、熱で溶かして汚れを落とすというものでした。
クリーナーは蝋みたいで、冷えると固まります。
そして溶け落ちたクリーナーと汚れが一緒に下に落ちるので、使用時は下に雑巾や新聞紙を必ず敷いた方がいいです。
きちんと拭き取れば、クリーナーが残って次のアイロン使用時に生地についちゃうなんてことはありませんでした。
こんなにきれいになるとは思ってなかったので、これは買ってよかった!な買い物でした♪

明日着る服

あとずっと気になりつつ持っていなかったクルールさんの著書『明日着る服』。
地元図書館でリクエストしたら、なんとはるばる町田市図書館から広域貸し出しでやってきました。
できることなら地元図書館の蔵書に加えてもらいたいのですが・・・。
広域で貸し出してもらったものなので返却期限守らなくては~と大急ぎで欲しいパターントレース中です(;^_^A

2017/09/26 06:15 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP

3回目の快晴堂さん訪問♪

私の職場では職場全体での夏休みはなく、7~9月に自分や所属部署の予定を調整して、5日間取ることになっています。
8月までにすべて使ってもいいのですが、私は2日間残していました。

その目的は・・・平日にお友達とランチを楽しむため~♪♪♪
そして最後に残っていた1日は、7月に子連れで会う約束までしていたにもかかわらず、長男くんのまさかの風邪により泣く泣くキャンセルしてしまったビンゴさんに会うという楽しい1日に使いました♪

お互い少しでも長く過ごそうと?待ち合わせは10時半なのに早めに到着して合流~♪
場所は渋谷です。
そして行先は~こちら!

快晴堂さん

3回目の訪問となる快晴堂さんです。
1回目は一人で、2回目は大胆にも知り合ったばかりのchocotto*さんをいきなりお誘いして(笑)、3回目はビンゴさんをお誘いしました。
事前にsnappylifeさんも在店日であることを確認済み。
ビンゴさんもsnappylifeさんのbackpackを何個か今までに製作されているんです。←長くこの拙いブログをご覧になっていたらわかるかな!?
もう3回目になるので、ついついビンゴさんとテンション高めに勢いよく入店~(笑)
そしてsnappylifeさんと対面してもう一人いらっしゃったスタッフさんと女子4人で盛り上がっていろいろソーイングトークをしばらく繰り広げました♪

くるくるtote

店内ではsnappylifeさんのネットショップで今販売中のくるくるtoteキットの実物も何気なく置かれていたり♪
そしてsnappylifeさんのインスタでアップされていたミナペルホネンのタンバリンで作られたくるくるbackpackの実物も見せていただけたのですが、そちらは写真撮り忘れたので、興味ある方はsnappylifeさんのHPまたはインスタをご覧になってみてくださいね。
あと、これから販売を考えている新商品の情報なども聞いちゃって、販売開始が待ち遠しくなりました♪

集合写真

帰り際には個性豊かな快晴堂さんの社長さんとも一緒にみんなで記念撮影♪
右から社長さん、snappylifeさん、ビンゴさん、私です。
社長さんは「写真を撮るならもうちょっと色味があった方がいいね~」とさっとシャツを羽織る常におしゃれ心を忘れない気さくでお茶目な方です。
snappylifeさんはとってもさっぱり気持ちのいい雰囲気なので、いつもついつい図々しくたくさんお話ししてしまう楽しい方。
ビンゴさんはnaniIRO生地で作ったsnappylifeさんのbackpackを背負ってきていたので、目立つように前に持ってきました。
私はビンゴさんから以前いただいた生地で作ったnaniIROロングスカートにオーバーケープTOPS。
そしてサコッシュは・・・頂き物~♪
今日ならば!と初めて使ってみました♪
奥に見える店内には商品にお仕立てされるであろう質の良さそうな生地の反物がたくさん!
それを眺めているだけでも幸せで楽しい~♪

快晴堂さん集合写真

集合写真はもう1枚♪
こちらはビンゴさん撮影。
女子4人ソーイングトークで盛り上がったスタッフさんも一緒に写ってくださいました♪
みなさんさすが、快晴堂さんのお洋服を素敵に着こなしていらっしゃいます。
私もこんなカジュアルスタイルを休日は思い切り楽しみたいな~なんて思いました。
いつもお洋服ではなく、生地ばかり持ち帰ってしまい、すみません~(;^_^A
快晴堂さんは生地屋さんではないですよ!
とってもとっても丁寧に生地から吟味して、縫製もとても丁寧で、着ている人自身がうれしくなっちゃう細かいところにもこだわった遊び心満載の素敵な素敵な大人のカジュアル服を生産されているお洋服屋さんです。

もちろん手ぶらでは帰ってきていません~(笑)
と言っても今回も生地ばかりです(;^_^A

快晴堂さんはぎれ詰め放題

はぎれBOXからいろいろ購入!
中袋と大袋にこれだけ詰めて五千円!
しかも気前よく、「はぎれBOX品薄になっているので足さなくちゃ~と思っていたので、出せる反物からならカットしてBOXに入れますよ~」なんて言っていただけて、好みの生地も入れていただいちゃってお得感満載です♪

快晴堂さんはぎれ詰め放題

上の方から
ネイビーチェックの生地は起毛素材でなんと3メートルはあります!
これは私と息子くんたちでおそろいシャツにするつもりです♪
ネイビーは力織機で織られたというとても雰囲気のいい生地です。
気になっていたけど、他の生地ですでにいっぱいになってしまった私を見かねてビンゴさんが自分の袋に詰めてくださって、譲ってくださいました~
息子くんたちのパンツかな~
テラコッタ色のツイル生地。
私の台形スカートになるかな♪
カーキの生地もパンツかスカートにしようと思います。

快晴堂さんはぎれ詰め放題

続いて下の方。
藍染の花柄プリント生地はとってもお気に入り♪
これはたっぷり長さあるので、思い切って日傘と自分服にしてみたいと思ってます。
夏のワンピースもいいかも!
ブルーのツイル生地は前回快晴堂さんを訪問した際にも同じはぎれを購入しているのですが、どうしてもこの生地で息子くんたちのジャケットを作ってみたくて、もう1枚はぎれを見つけたらできそうだな~と思っていたところ、まだありました!
ということで追加購入。
ブルーとブラウンのチェック生地も長さたっぷり!
薄手生地なのでストールにいいですよ~とおすすめされました。
確かにこんな差し色になるストールあったら良さそうです。
あと残っている生地は小物作り用の小さめのはぎれとカット売りしていただいた紐やおまけで頂いたテープです。
どれもいい生地ばかりなので手に取って触ると作りたいものがどんどん浮かんできてしまって、たくさん買ってしまいました・・・。
また布在庫増えてる~!!!(笑)
でも早速思い浮かんだ物たちを作りそびれることないようにせっせとパターントレースしたり、裁断し始めています!

さすがにこれだけ魅力満載の生地たちを前にしたら、今は本業を再開されてちょっとソーイングはスローペースのビンゴさんも生地お買い物されてました。
ビンゴさんぜひぜひ本業に支障がない程度でいいので、ソーイングブログに戻ってきて~(笑)

ランチ

これだけたっぷり買って快晴堂さんを後にしたら、もう荷物も気持ちもいっぱい!(笑)
そのあとの立ち寄り場所もちょっと考えていたけど、それはまた別の機会にして、快晴堂さんからすぐ近くのサンドイッチ屋さんでランチして、たっぷりたっぷりビンゴさんとお互いの最近の近況や子育ての様子などを楽しくおしゃべりさせていただきました♪
やっぱり気の合う友人とのお出かけ・お買い物・ランチ・おしゃべりは最高のリフレッシュですね!

楽しい時間を一緒に過ごしてくださった快晴堂さんの皆様、そしてビンゴさんありがとうございました!

2017/09/23 05:42 | お出かけCOMMENT(8)  TOP

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ♪

春には裁断済だったリバティで作る初のシャツ、出来上がりました~♪

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

パターン:パターンレーベル コンフォートレディースシャツ
使用生地:C&S 2016年12月リバティプリント限定柄予約販売 FlutteringJ16E(ラベンダー・グレー系)

ぜひとも肌触り抜群のリバティタナローンの生地で1着シャツを作ってみたいという憧れがあって♪
それを実現すべく、昨年12月の予約販売で吟味して購入してみました。
この柄なら割と細かいので無地のようなチェックのようなという雰囲気で職場でもOKでは、と思ってのセレクトです。
憧れているハンドメイド作家さんがいつもすごく丁寧にリバティのシャツのお仕立てをされていて、柄合わせがそれはもう見事にピッタリなんです。
私も少しでもその憧れの作品に近づけたいと思って、今回は柄合わせ頑張ってみました!
前も袖も柄の方向合ってますよね♪

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

襟はリバティで作るな女性らしいかわいらしい雰囲気のシャツにしたくて、初めて丸襟にしました。

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

前中心の柄合わせ、近くで見るとちょっとずれてる!?
でも、これくらいならまだいいかな~♪

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

一応カフスも頑張って柄合わせしたつもり・・・です(;^_^A

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

柄のせいで裏なんだか表なんだかわかりにくいですが、裏もすっきりすべてきれいな縫い代始末になるのが、このパターンの魅力ですね!

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

後ろのヨーク切り替えのタックは中心ではなくサイドタックにしてみました。
と書いても、この柄・・・本当に写真ではどこにタックあるかわからないですね~(笑)

パターンレーベル コンフォートレディースシャツ

着画です。
本当にタナローンのサラッとした着心地、気持ちいいです♪
サイズはジャストなので、これからもこの体型維持しなくっちゃ~(;^_^A
作ってみて思ったのは、簡単ソーイングももちろん着たいと思うものがすぐに手にできていいのですが、ミシンステッチを丁寧に1工程ずつ進めるソーイングも楽しいですね♪
特にシャツの出来上がりの達成感は半端ないです!
お次はこのシャツに似合いそうなネイビーのクルーネックカーディガン欲しい~(笑)


bichette カブトムシニット

いつも予約販売時期を逃してなかなか手にできなかったbichetteさんのカブトムシ柄ニット。
ソーイングが趣味で私のインスタやブログを見てくださっている姉のお友達がわざわざ購入したものを譲ってくださいました~♪
この生地を使って息子くんたち&甥っ子くんの3人おそろい服を作ってね!という、うれしい提案と一緒に♪
前身頃を3人分取れるくらいの用尺を頂いたので、あとは似合いそうな後ろ身頃分の生地を考えて入手して、ぜひ来年の夏に合わせて3人に作ってあげようと思います(^▽^)/
この場をお借りして、お礼申し上げます!
本当にありがとうございます!!!

裁断済その1 裁断済その2 裁断済その4 裁断済その3

そして秋冬に向けて、在庫布からパターンをいろいろ当てはめて裁断をたくさんしてます。
大人服トップス、息子くんたちアウター&トップス、長男くん服パンツなどです。
とりあえず、気が付いたらサイズアップしていて手持ち生地で作れなくなっちゃった~なんてことにならないように、作るぞ!という気合い入れるために、裁断を3連休にしまくりました(笑)

御岳ケーブルカー 御岳ケーブルカー

9月初めの日曜日、長男くんのビーバースカウトの活動に付き添って御岳登山鉄道のケーブルカーに乗ってハイキングに行ってきました~♪
自宅の最寄駅から電車1本で行けるのになかなか今まで行けなかったのですが、こんな近くでハイキングを楽しめるんだから、もっと利用しないとな~と思いました。
やっぱり高い場所から望む景色は清々しくて気持ちいいですね。
これからもハイキングに付き添うために、ストレッチ生地の動きやすいパンツを作りたいな~とやっぱりここでもソーイングへ意識は行ってしまったのでした~(笑)

2017/09/21 06:27 | ハンドメイド大人服COMMENT(6)  TOP

ビッグシルエットTシャツ♪

夏に1回だけ着用して、ボストンバッグと共に紛失してしまったFU-KOさんこと美濃羽まゆみさん本から作ったビッグシルエットTシャツ。
もう同じ生地はないけど、やっぱりあのTシャツパターン気に入っていたのでリベンジして作りました~♪

ビッグシルエットTシャツ

パターン:『女の子にも男の子にも作ってあげたい服』 美濃羽まゆみ著 ビッグシルエットTシャツ
使用生地:snappylifeさんのニットパックよりブラック天竺ニット

まずは長男くんに作ってみました。
生地は数年前に購入のsnappylifeさんのお楽しみパックに入っていたブラックの天竺ニットで。
サイズは130にして、来年も着られるように♪

ビッグシルエットTシャツ

このパターンのお気に入りポイントはパターンのシルエットのほかに、ポケットと後ろ襟のバインダー始末。
このバインダー始末がちょっと既製服みたいで好きです♪
ブラックのギンガムチェック生地はC&Sさんの生地です。

ビッグシルエットTシャツ

ブラック一辺倒は物足りない気がして、後ろにはまたまたsnappylifeさんの手捺染プリントのイカリプリントされた生地を縫い付けてみました。

ビッグシルエットTシャツ

続けて次男くん用も作ってみました。
同じ生地はもうないので、いろいろ天竺ニットの余り生地を組み合わせました。
サイズは110です。

ビッグシルエットTシャツ

次男くん用にはブルーのギンガムチェックでポケットとバインダー始末しました。
そしてポケットには購入したばかりのC&Sさんの車タグを♪

ビッグシルエットTシャツ

本当にそれぞれのパーツがぎりぎり取れるくらいのはぎればかりを集めて作ったので後ろ身頃も生地違います(笑)
ネイビーとグレーの生地はWildberryさんで購入した私のワンピースを作った残り生地。
ブルーの生地は快晴堂さんのはぎれ詰め放題でGETした生地です。
ブルーギンガムチェック生地も快晴堂さんのはぎれです。

ビッグシルエットTシャツ

そして着画を!
と思っても、なかなか二人そろってポーズは難しい今日この頃・・・(;^_^A
適度にゆとりがあって、このちょっとぶかっとしているシルエットがお気に入りです♪

ダイソン掃除機

この夏はボストンバッグを紛失で傷心でしたが、いいこともありました!
毎年8月末に職場で家族も参加OKのイベントがあって、メインは豪華賞品がもらえるチャンスがあるくじ引きなんですが、なんとそのくじ引きで1等の商品が当たりました~♪
商品はダイソンの掃除機!!!
たぶん5万円相当くらいの掃除機みたいです。
これはとってもとってもうれしい♪
早速掃除機スタンドも購入してすぐに使えるように部屋に鎮座させています(^▽^)/

ランチ

あと先日は平日休みをとれたので、ママ友さんが我が家に遊びに来てくれて、私のつたないハンドメイド品をぜひかわいい息子ちゃんに着せたいと申し出てくださったので、大量に引き取っていただけました~♪
なかなかハンドメイド品のお古は処分に迷いが出てしまって、サイズアウトしたものも溜まる一方だったので、部屋の一角がすっきりして助かりました♪
きっとセンスのいいママさんなのでうまくコーディネートして着せてくれることでしょう(^▽^)/
そして写真は、自宅で一緒にランチするために用意したお料理。
普段は大人は私だけなので、なかなか自分が作りたいものと息子くんたちが口にしてくれるものって一致しないので、この日は張り切って作りたいもの作りました♪
なかしましほさんレシピの人参ドリアに、サツマイモのポタージュ、ブロッコリーサラダでした。
最近では息子くんたちが食べてくれるものがワンパターンで料理する楽しみを失いかけていましたが、お友達が遊びに来てくれたおかげで、やっぱり作りたいもの作って食べるって楽しいな~と、料理する楽しみを思い出すことできました。

虹

こちらは先日の雨上がりの夕方、とっても大きな虹が出ていてすぐに消えちゃったのですが、運よく見ることができて写真に収めてみました♪
道行く人みんな写メ撮ってましたね~
あまりに巨大な虹で画面では一部しか収まらないくらいでした。
虹ってなんだか見ることできると良い事がありそうですよね(^▽^)/

2017/09/19 06:19 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP