Pearl in Heart

そらまめポーチ♪

結局悲しいことにいまだに行方不明になってしまったボストンバッグ見つかりません・・・。

とりあえず毎日必ず必要な化粧ポーチ作り直しました。

naniIROそらまめポーチ

パターン:ポルカドロップス そらまめポーチ
使用生地:naniIRO2016 KOMOREBI /// オールドフィルム、naniIRO2011 Japanese Fuccra/雨水

せっかく作り直すのだからと、前回作ったものよりもバージョンアップ!
それは、内側に前回はアレンジして片方にポケット付けたのですが、今度は両側です!
裏布は自宅カーテンに使ったnaniIRO2011 Japanese Fuccra/雨水。
この柄、とっても素敵で大好き!
小さなはぎれになっても、どこを使っても素敵な柄です♪

naniIROそらまめポーチ

表布はnaniIRO2016 KOMOREBI /// オールドフィルム。
この生地は昨年ワンピースを作った残り生地。
こちらもとっても素敵な柄でお気に入り♪
ポーチはバッグの中でもしっかりして欲しいので表布には薄手の接着芯貼りました。

naniIROそらまめポーチ

もう片方の面はこんな柄の部分にしました。
この柄もどの部分をカットしても素敵なんですよね♪

naniIROそらまめポーチ

ファスナー部分はポルカドロップスさんで、確か副資材の販売見直しが行われる前に買いだめしておいたのでパールの引手付きのオリジナルファスナーがありました。

これでまずはポーチを作り直し完了!
お次は~と次々行きたいところですが、Wildberryさんで注文した天竺ニット生地がまだ届かないので、まずは在庫生地で何か作れるものあるかな~と物色して妄ソーイング中です。

ドット生地

お友達のビンゴさんから以前大量に頂いた生地たちの一つ。
たぶん綿のドット柄プリント生地。
こちらはパタレさんの新作タックワンピースがちょうど作れそうです。
前をVネックにするか、クルーネックにするか悩み中~
この柄だとどちらのネックラインが似合うのかな?

naniIROリネン生地

これもビンゴさんから頂いた貴重なnaniIRO2009 MER ESSENCE TABLEAU SASA/ソロモンのリネンキャンバス生地。
頂いた時にはエプロンとかが思い浮かんだのですが、最近夏はワイドパンツやマキシ丈のスカートなんかが涼しくって快適~♪と目覚めたので、どちらかにしてみようかと思い始めました。
でも用尺たっぷりあるから思い切ってワンピースもいいかな?

リバーシブルニット

そしてこちらは以前地元近くのハンドメイドイベントで購入したリバーシブルニット。
このリバーシブルを活かして、息子くんたちのTシャツにしようかと思ったりしてましたが、もしかしたらぎりぎり天竺ワンピース裁断できないかしら?なんて、これまた自分服を考えちゃったり(笑)

作り直しを検討しつつも、やっぱり新しいものにも挑戦したい気持ちがウズウズ・・・。
気持ちがどっちつかずでなかなか作業までたどり着かない今日この頃です(;^_^A

2017/08/04 05:58 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

伊豆旅行♪

金曜から1泊2日で伊豆旅行へ行ってきました~♪

私単独での子連れ旅行第2弾です。
春に前泊でディズニーランドへ連れて行ってみて、これならもうちょっと遠出もできるのでは、と思って挑戦してみました。

まずは宿を事前に予約して、列車予約も1か月前にバッチリ取りました!

伊豆旅行

最寄駅から乗車して、新宿乗り換えでスーパービュー踊り子3号に初乗車♪
ここでやっとまともな兄弟着画撮れました~
スーパービュー踊り子は10号車だと2階建て仕様になっていて、2階部分は座席、1階部分はキッズスペースです。
10号車を予約したので、熱海までの1時間以上の乗車中、息子くんたちにはキッズスペースに行ってもらって、しばし私はゆっくりできました♪

伊豆旅行

熱海から伊東線に乗り換えて、のどかなローカル駅を下車。
そこから歩いてお宿に行って、荷物だけ預けさせてもらって、海水浴場へ。
私も実家はまったく海に行かない家庭だったので、家族旅行で海水浴なんて経験なし。
でも海水浴場に着いたら、まだ金曜日で平日だったこともあり、お昼でもまだレンタルのパラソルや浮き輪や椅子など借りることができました。
そして海の家で着替えもしていざ海へ!

伊豆旅行

ここまではよかったんですが、予想はしていたものの、次男くんは砂浜の熱さ、足にくっつく砂、打ち寄せる波にビビりまくり(笑)
海に足を入れるのもNG!な反応・・・。
それに反して、長男くんはさすがにプールで水に慣れたこともあり、海である程度の深さにまで行ってぷかぷか浮かんでみたい様子。
海に入りたがる長男くんに対して、「いや、アッシは無理でやんす!」ていう展開に(-_-;)
長男くんを海に入らせてはあげたいけど、次男くんを浜に置き去りもね・・・という板挟みでしたが、少しずつ長男くんとそろそろ~と次男くんも見える範囲で入っていき、ぷかぷか浮かぶ長男くんも満足そうでした。
が、台風発生の影響もあるのか、何度か高波がやってきて、長男くん2回ほど浮き輪ごと波に巻き込まれ、大泣き!
波打ち際ではなくもう少し先まで入れれば巻き込まれないと思うのですが、私もそこまで離れるのは不安で、岸から近いところにいたのがいけなかったですね~
そのあとは、無事、長男くんも高波に懲りて砂浜に上がり(笑)、兄弟で砂遊びとなって、とりあえず初海水浴終了でした。

伊豆旅行

海水浴場の雰囲気に慣れた次男くんは、長男くんが波に巻き込まれたときには日光浴なのか海水浴なのかわからなくなりましたが、パラソルの下でくつろいでいました(笑)

伊豆旅行

宿は海水浴場からそのまま水着で戻れちゃうくらい近かったので、楽ちん♪
着替えてチェックインして、早めに部屋で夕食です。
お子様メニューもたっぷりのボリュームで、息子くんたちもよく食べました。

伊豆旅行

お風呂にも入って、そのあとはお楽しみの熱海海上花火大会です!
宿からバスで送迎してくれるというサービスがあり、利用させてもらったので、楽々な花火見物です。
時間はそれほど長くなかったですが、とってもきれいで親子で楽しみました。

伊豆旅行

翌朝はゆっくり起きて、朝食後、チェックアウトして、帰路へ。
帰りは新幹線にしました。
待ち時間の熱海駅では通過するのぞみ新幹線の速さに息子くんたち大興奮!

伊豆旅行

そして新幹線は品川駅で下車して、駅から徒歩数分という距離にあるアクアパーク品川に寄り道。
イルカショーをせっかくなので見せてあげようと思って行ってみました。
土曜日だったのでちょっと混雑でしたが、なんとかささっと館内を巡り、イルカショーもちょっとだけ見て、目的達成!
こうして今年の夏の旅行は無事終了したのでした♪


となれば、よかったのですが・・・最後の最後で大オチを作ってしまいました・・・。
品川から新宿で中央線に乗り換え、立川駅でさらに乗り換えたときに、中央線になんと私ってば、大事な旅行鞄を座席上の棚に置き忘れ・・・。
夕方には予定があって、それまでに地元に戻らねばならず、長男くんも引き返すのを嫌がったため、とりあえず最寄り駅まで行ってから、すぐに駅員さんに状況を説明しました。
すると駅員さんにはJR東日本の問い合わせセンターの電話番号を書いた紙を渡され、「少し時間たったらここに電話してください」とのこと。
今走っている最中の電車だから、駅間で連絡とってくれて探してもらえるのでは、と思った私は甘かったようです。
ま、それでも金目のものはないし、大きなバッグだし、終点とかで回収されて、忘れ物センターにでも移動されるかな~なんて私も軽く考えたのですが、それから丸1日以上たっても、そのセンターに何度も問い合わせしてみているのですが、該当しそうな拾得物はなし、という回答しかいただけません・・・。
東京⇔高尾間を何往復かしている間に誰かに持ち去られた!?という可能性大のようです・・・。
落し物が戻ってくる親切な国・日本、は私の場合には違ったよう・・・。
そのバッグはパタレさんのボックスボストン、中には今回息子くんたちに作った↑にも着画のある兄弟おそろい服、1日目に着た私のWildberryさんの天竺ノースリーブワンピース、ポルカさんのそらまめポーチの化粧ポーチ、naniIRO生地の兄弟甚平などなど、ハンドメイド品たくさん入っていたので残念すぎる・・・。
幸いなことに貴重品はなかったので、何か大事なカードを再発行するとか、カードを止めるとかの手続きは必要ないのですが。
もう車両外に持ち出された可能性もあると思って、最寄りの交番にも事情話して遺失物届提出しました。
その際に交番の方も、「すぐに駅員さん乗換駅に連絡とか取ってくれなかったの?してくれたと思うんだけどなぁ~今は再雇用の職員1名くらいしか配置しないから時間かかる確認はしてくれないのかねぇ~」と。
思わず私も「私も連絡とってくれると思ったんですけど、ただセンターの紙渡されただけだったんですぅ~」と泣きの愚痴をこぼしてしまいました。
それでもそんな大事なバッグ、一瞬でも存在を忘れて列車を降りてしまった私が一番悪いんですよね~
わかってます!わかっちゃいるけど~ガックリ・・・。

ひとり落ち込んでいたら、長男くん
「そんなことで泣くの!?また作ればいいじゃない!」と。
あの~それ、私がブロック壊れたときに長男くんによく言うセリフよね・・・さすがにブロックほど簡単には作り直せないんですけど・・・。
次男くんはというと
「ピンポンくるよ!」と。
あの~それは宅急便のこと?
さすがに勝手に宅急便では戻ってこないと・・・なにか荷物=宅急便でやってくる、と思ったようです。
ちょっと的外れなこともある息子くんたちそれぞれの励ましの言葉、少し笑わせてくれて少し気持ち軽くなりました♪
そうよね!パターンはあるし、生地も同じものや似たような生地さえ調達できれば、また手にすることができるものばかり。
それこそハンドメイドだからこそよね!と思って、失ったものを取り返したいと思います!!!
そんな姿を見せて、母不屈の精神、を息子くんたちに体現してやるぞ!と意気込んでいるところです!
でもそれ以前に大事なこと、『忘れ物はしない』もしっかり伝えたいと思います(笑)

そしてそして、もし同じことをしてしまったら、今度は必ずすぐに引き返して、乗換駅の駅員さんにしっかりと説明して、すぐにその列車の車掌さん等に連絡してくれるように訴えたいと思います。
また、忘れ物をしそうな人を見かけたら、自分から声をかけたり、忘れ物に気が付いたら心無い人に持ち去られてしまう前にすぐに近くの交番、駅員、職員さんなどに声をかけて回収してもらってなくして困っている方のもとに少しでも戻らせてあげられるように行動しようと思います。

皆様もお忘れ物にはお気をつけて!

これが今回の旅行の一番の教訓となったのでした・・・(;´д`)トホホ

2017/07/31 05:27 | 子連れお出かけCOMMENT(14)  TOP

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ♪

パンツ完成したら、次はトップスも♪とTシャツも作ってみました。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

パターン:『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』 美濃羽まゆみ著 より ビッグシルエットTシャツ サイズ110&130
使用生地:Wildberryさんで購入の薄手天竺ニット

本を購入した時から、とってもこのパターン気になって作ってみたかったので、やっとトレースして作ることできました。
こうして平置きしてみると、確かにゆったりシルエットなTシャツパターンです。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

ポケット生地は次男くんはこの車柄のはぎれニット生地を自らチョイス。
タグはC&Sさんのヘリコプタータグです。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

長男くんが選んだのは赤ボーダー生地のはぎれに飛行機タグ。
長男くんも車柄選ぶかと思ったら、意外にもこんなシンプルなチョイスです。
もう車柄ならなんでもOKという年齢ではなくなってきたということなんですね。

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

本では端処理後にシングルステッチで裾も袖口も仕上げとなっていますが、ダブルステッチの方が裏はきれいなので、手動で頑張ってダブルステッチ!(笑)
よ~く見るとブレブレしてます(笑)
ま、でもミシン糸も同色なので目立たないからヨシです!

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

そして出来上がった旅行用の息子くんたち服~♪

FU-KOさんビッグシルエットTシャツ

後ろ姿もポケットの生地が効いてますかね!?

夏セット着画

で、旅行当日は長男くんはこんな出で立ちで出発したのでした。
本当は次男くんも並べて撮りたかったけど、チラ写りの次男くん、早く出発したいとぐずりまして、写真には収められなかったのでした(´;ω;`)

こうして出来上がった最新作、このあと悲しい運命となっているのですが、それはまた次で読んでやってください~(-_-;)

2017/07/30 13:50 | ハンドメイド子ども服COMMENT(2)  TOP

夏・ルーズパンツ♪

今年の夏はとりあえず長男くんが小学生になったので、のんびり9月になってから仕事の休みをとって~なんて悠長なこと言っていられないので、私にしては早めに宿の予約を取ってみました。

そこで夏の旅行用にと息子くんたちの服、新たに用意してみました♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地

使いたかったのはこの生地!
春の布博で購入していたTörten/NATSUKI CAMINOの海柄プリント生地のはぎれ。
これを使って夏らしいパンツを製作しよう購入した時から構想していました♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

パターン:toco.ルーズパンツ サイズ110&130 ハーフ丈アレンジ
使用生地:Törten/NATSUKI CAMINOの海柄プリント生地のはぎれ、Wildberryホワイトストレッチデニム

子ども服特に男の子服には鬼門のホワイトですが、夏らしいハーフパンツにしたかったので、昨年自分服のスキパンに使用した生地の残りを使いました。
パターン配置したら、かなりぴったりな用尺でしたが、裁断できました♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

後ろにもポケット♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

前ポケットと脇ステッチ~♪

Törten/NATSUKI CAMINO 海柄プリント生地 ルーズパンツ

後ろポケットにはサーフボードに乗っているお兄さん♪

こんな夏気分満載のパンツちょっと作ってみたのでした~(^▽^)/

2017/07/30 10:35 | ハンドメイド子ども服COMMENT(0)  TOP

クルール 花びらスリーブブラウス♪

先日昨年作ったクルールさんの花びらスリーブブラウスのちょこっと修正をアップしましたが、その時書いていた、今年の1着完成しました~♪

クルール 花びらスリーブブラウス

パターン:クルール 花びらスリーブブラウス(袖丈6㎝延長アレンジ)
使用生地:快晴堂さんアトリエセールで購入のブルーリネンのはぎれ

昨年このパターンで作って、とっても気に入ったので、今年はクルールさんでも掲載されていた袖丈延長のアレンジをしてみました。
このリネン生地は冬に快晴堂さんに初めて行ってみた時にはぎれ詰め放題コーナーでGETした1枚。
ちょうど半袖くらいのブラウス1着ならできそうかも~と思って、パターンを配置したら、袖6㎝延長でぎりぎり裁断が可能となりました。
快晴堂さんで取り扱っている生地なのでとっても質が良さそうなリネン生地です。

クルール 花びらスリーブブラウス

今回はあとで修正とならないように、はじめから袖下は折り伏せ縫い、袖ぐりはテープ始末にしてチラ見えしても気にならないようにしました。

クルール 花びらスリーブブラウス

背中心で剥いでボタン開き、これは仕様書通りです。

クルール 花びらスリーブブラウス

ボタンはfktkさんのパールボタン。
とっても品が良いボタンでお気に入りです。

クルール 花びらスリーブブラウス

昨年作ったアレンジなしのブラウスと並べてみました。
こうして並べるとあまり変わりないように見えるけど、左の方が袖丈がちょっと長くなっています。

クルール 花びらスリーブブラウス クルール 花びらスリーブブラウス

着てみるとこんな感じです。
6cm延長したけど、それほど袖の雰囲気をくずしちゃうこともなく、花びらの形も変わらずです。

クルール 花びらスリーブブラウス

そして出来上がったのがうれしくって、早速、こんな格好で布博にウキウキと出かけたのでした~♪


親子農業体験

ひとり時間を満喫させてもらった翌日はしっかりと家族でお出かけです。
と言っても、自宅から徒歩数分の地元の農協の親子農業体験というイベントに参加。
地元農家さんの畑でトウモロコシを収穫させていただいたり~

親子農業体験

乳牛の搾乳体験させていただいたり~♪
他にも花農家さんから花の寄せ植え体験をさせていただいて、その寄せ植えもお持ち帰りできるといううれしい楽しいイベントでした!
なかなか単独行動ではこれだけのこと一緒に体験ってできないので貴重ですね。
親子で楽しんで、帰宅しても収穫したトウモロコシをおいしくいただき、花の寄せ植えも秋まで楽しめるそうで、夏休みの長男くんのお手伝いは『花の水やり』に決定しました!

昨日からは長男くんの小学校もついに夏休み突入。
毎日のお弁当作り始まって、朝の忙しさが半端ないですが、親子で夏らしいイベントも楽しめるように余裕をもっていろいろ計画立ててみたいな~と思います(^▽^)/

2017/07/27 08:48 | ハンドメイド大人服COMMENT(4)  TOP