Pearl in Heart

snappylife アノラック♪

小学生になり、以前作ったアノラックが小さくなっていたので長男くんに新調して作ってみました。

snappylifeアノラック

パターン:snappylife アノラック(フルオープン) サイズ130
使用生地:snappylife 完全透湿防水素材

配色はすべて長男くんと相談して決めました。
本人は「フードは赤!後ろの袖も赤!前の袖は星の!」という希望で、そのほかの配色は手持ちの残っている生地で使えそうなものから本人に選んでもらってこうなりました。

・・・うん・・・私だけで選んだら決してこうはならないだろうな~という配色ですね(笑)

作っている途中、やっぱり赤は違和感あるなぁ~なんて思いつつ作っていたのですが、出来上がってみるとこれはこれでアリのような気がしてきました!

snappylifeアノラック

後ろは赤とサックスブルーの2色展開。
派手派手です~

snappylifeアノラック

内側はメッシュの裏地。
全てブルーの裏地にしたかったのですが、どうしても足りず、裏地の前袖部分だけブラックに実はなってます(;^_^A
自宅の玄関近くにフックでさっとかけられるようにループつけて、脇には名前タグとサイズタグ縫いつけてます。

snappylifeアノラック

ステッチはそれぞれのカラーに合わせて、いちいち手間はかかりますが糸替えてやり切りました!
そしてタグもsnappylifeさんの△ネームから選ばせたら、長男くんは今回は飛行機でした。

snappylifeアノラック snappylifeアノラック

そして着画~♪
急に暑くなったりしたのでもう秋まで不要かも!?と思いましたが、ちょうど遠足の日に間に合うように出来上がり、しかもお天気は曇りで肌寒かったので、着て行ってくれました~♪
先日出来上がったくるくるbackpackも背負って、snappylifeさんセットです!
なんともド派手な遠足姿・・・(笑)
でも見送ってあげると遠くまで行ってもよく目立っていたので、防犯&交通安全にはとっても役立ちそうです♪
危なっかしい小学生にはこれくらい派手な上着とリュックで良いよね!って思いました。

食パン

そして週末はまたパン焼きました~♪
角食パンにするつもりが、パン焼きにちょうどいい今の気候がアダとなり、気が付くとすっかり生地が型からはみ出してしまってまた山形パンになっちゃいました。
次こそは見極め遅れないように角食パン作りたいです(^▽^)/

2017/06/08 06:20 | ハンドメイド子ども服COMMENT(10)  TOP

息子くんのハマりもの♪

土曜日は地元でイベントがあり、子連れで遊びに行ってきました。

そうしたら、昨年もそうだったのですが、長男くんは森林事務所のブースにある積み木に夢中~♪
私が買い物している間もそのブースにとどまり、ひたすらなにやら作っていました。

そして戻ると~

積み木遊び

こんなタワーが完成!

そしてまた、暑い日だったので私が水を買いにその場を離れて戻ると~

積み木遊び

こんな列車が完成!

積み木遊び

さらには次男くんのリクエストで地下鉄と言うことになり、どうするのかと思ったらトンネルを作り始めてました。
この絶妙なトンネルの天井部分は、見守ってくれていた係のお姉さんが手伝ってくれて完成となりました。

もうこのままこのブースで夕方まで作り続けるのでは?と思いかけたところで、お友達に出会って、そこからはお友達と遊んでいたので、積み木遊びはここまでとなりました。
それにしても四角と丸の板だけでここまで何かを作る子どもの集中力ってすごいですね!

LaQでロボット

そして自宅では朝と夕方の時間でLaQでこんなロボットも♪
いろいろなものを作れる解説本を買ってあげたら、その本に載っていたロボットを作りたがり、難しいところは「お母さん手伝ってよ!」なんてHELPコール連発・・・。
そこで「仕方ないな~」と手伝いのため図解見ながらパーツを一つ作ってみようとしたら、なんとも難解で「あれ!?わからんわ~(;^_^A」となってしまいました。
そんな私の様子を見て、これは自分でやるしかないな、と思ったのか、そのあと自分で「あ~!」とか「もう!」とか言いながらも完成させていました。

親が知らない間に子どもっていろいろなこと器用にできるようになってくるのですね~(^▽^)/

2017/06/06 05:49 | 子育てCOMMENT(0)  TOP

naniIRO生地でブラウス♪

冬から作ろうと思っていたブラウスやっとできました~♪

長男くんの卒園入学式でジャケットのインナーにどうかな~と思って構想して茅木真知子さん本からトレースしていたのですが、結局ボツにしていました。
でもやっぱり、同時に同じ本からトレースしていた茅木真知子さんのパターンのブラウスを作ってみたところ、とってもきれいなラインのパターンだな~♪と思って、せっかくなのでぜひ作ってみようと思いました。

naniIROブラウス

パターン:『きれいに見える服』 茅木真知子著より 白麻レースのブラウス
使用生地:naniIRO2012  little letter/イレーヌ(綿コンパス)

本では白のストライプ模様のレース生地が使われていますが、せっかくなので大好きなnaniIRO生地で♪
バックナンバーも含め、どの生地で作ってみようか楽しく悩んで選んだのは、2012年のlittle letter柄です。

前にはタックがあり、そのタックを共生地で作ったひもが縫いとめてあります。
袖口はギャザーでちょっとふっくらしていて七分袖くらいです。

naniIROブラウス

襟ぐりはバイアステープ始末です。

naniIROブラウス

後ろはテープ始末で開きを作ってボタン止めです。
このボタンは快晴堂さんのアトリエセールでGETしたたぶん樹脂製のボタンです。
微妙な生成り色がマッチするかな~と思って使ってみました。

素材は綿コンパスと言うもので、どんな生地なのか調べてみると~
『織目が粗く透け感の強い、ガーゼのような生地です。ハンカチや風呂敷などに使います。』
と生地会社さんのHPに掲載されていました。
確かに手に取ってみると薄手のハンカチ生地と同じですね。
そんなイメージの生地です。

naniIROブラウス

こちらは後ろです。
前に縫いとめたひもは後ろでリボン結びでキュッと♪

naniIROブラウス

せっかくのnaniIRO生地、自分服なのでやっぱり既製服とは違う点が欲しくて縫い代はすべて袋縫い&折り伏せ縫いですっきりと♪

naniIROブラウス

平置きするとこんな感じです。

naniIROブラウス naniIROブラウス

そして着画~
作っているときのイメージでは着丈が短めのコンパクトなブラウスなのでボトムスはボリュームのあるC&Sさん生地で作ったネイビーの大人のワイドパンツを合わせてみました。
すると・・・ネイビーのせいもあるかもですが、なんだかこの組み合わせ、コーラスグループで歌いだしそう!?(笑)
そこでfabさん無料パターンで大活躍しているデニムのテーパードパンツを合わせてみました。
こちらの方がなんだかすっきりして見えていいかも~♪
やっぱり合わせてみないとバランスってわからないものですね。
あと着てみてわかったのは私の腕が太いのかもしれないですが、ちょっと袖口きついかも~(;^_^A
次に作ってみるときには袖口ほんの1㎝くらい広くして作ってみようと思います。

5月から職場ではクールビズで制服のベスト着なくてもOKなので、出来上がって早速着てみたら、結構職場の女性の方からの評判良くて、ほくほくな気分になりました~(^▽^)/
ただ朝、後ろリボン結ぶのに苦戦~(笑)
形良くきれいに後ろのリボン結べるよう頑張らないと!(;^_^A




2017/06/04 07:12 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(2)  TOP

naniIROでヨークギャザーワンピ♪

姉に作ったブラウスと色違いのnaniIRO生地で姪っ子ちゃんにも♪

naniIROヨークギャザーワンピ

パターン:『作ってあげたい女の子のお洋服』 美濃羽まゆみ著 より ヨークギャザーワンピース 90サイズ
      袖なしアレンジ
使用生地:naniIRO2016 Lei nani - For beautiful corolla/BUGEN

こちらの生地、昨年の夏の布博で姪っ子ちゃん用にと購入した1mカットクロス。
とってもきれいなピンクで、これぞ女の子って雰囲気満々です♪
さて、これで何作ろうかな~なんて考えていたら今頃に(;^_^A

結局、すでにトレースしているパターンを使おうと思い、このパターンになりました。
1mで女の子の90サイズのパターンなら余裕でしょ~なんて思ったら、大間違い!
スカート部分がギャザーたっぷりなので袖なしアレンジのノースリーブワンピでなんとかギリギリでした。
そんな事情でノースリーブですが、これなら夏は1枚、秋冬は下に長袖着たら通年着られるかも♪

naniIROヨークギャザーワンピ

そんなギリギリ裁断だったので後ろヨークは中心で2枚剥ぎなのですが、柄合わせはできませんでした。
でもこうして完成してみるとそれほど違和感がないのはこの柄のおかげですね。

naniIROヨークギャザーワンピ

こちらのパターンはスカート部分にちゃんと両脇ポケットもあります。
2歳くらいからは結構お散歩でも何かしらお気に入りのものを拾っては自分のポケットにしまいたがったりするから、ポケットあるといいですよね。

naniIROヨークギャザーワンピ

こうして母娘おそろいセットになりました~♪
急きょ姉一家が訪ねてくることになったので、それならばぜひお揃いになった状態でふたつの服を渡したいなと思って、ハイスピードソーイングしちゃいました(^▽^)/
でもこれで気になっていた生地をふたつ形にできたので大満足です♪

2017/06/02 06:59 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(6)  TOP

久しぶりのパン焼き♪

先日、久しぶりにパンを焼きたくなって、休日の朝活でパンを焼きました♪

食パン

今の時期はパンの発酵にはちょうどいい季節♪
二次発酵も時間通りになります。

食パン

窯伸びもしっかりしてくれて、山形食パンの出来上がり~♪

食パン

粗熱取れたらスライスしてそのままちょっとバターを塗っていただきました。
やっぱり焼き立てのパンの香りがする食卓っていいですね!
最近はすっかりご無沙汰なパン焼きですが、たまには時間のある時に焼こうと思います(^▽^)/

2017/05/31 07:31 | パン焼きCOMMENT(0)  TOP