Pearl in Heart

いろいろ小物♪

トレンチ製作途中の間にまた作った小物アップです。

パターンレーベル マチ付きペンケース

パターン:パターンレーベル無料レシピ マチ付きペンケース
使用生地:C&S いつかのはぎれセットの迷彩ツイル生地、ソレイユ 撥水生地

長男くんの学童クラブ用のペンケースです。
学童ではペンケースの形の指定がなかったので、ここは持っている生地で作っちゃえ~と思い、自作しました。
以前に公文用にペンケースをラミネート生地で裏なしの1枚仕立てで作ったのですが、そうしたら鉛筆のキャップをちゃんとつけずにしまわれちゃうことが多くて、すぐに汚れてしまったので、今回は裏地も撥水生地を付けて2枚仕立てにしてみました。

パターンレーベル マチ付きペンケース

以前に公文用にペンケースをラミネート生地で裏なしの1枚仕立てで作ったのですが、そうしたら鉛筆のキャップをちゃんとつけずにしまわれちゃうことが多くて、すぐに汚れてしまったので、今回は裏地も撥水生地を付けて2枚仕立てにしてみました。

パターンレーベル お着替え袋

もうひとつは姉からの頼まれ物の甥っ子くん用お着替え袋。
パタレさんの入園入学バッグセットのお着替え袋パターンを使って、底布の切り替えなしで、1枚仕立てで作りました。
これだけインパクトのある生地、底布の切り替えはなしで良いかな~と思ったのです。
この生地は数年前に購入したATELIER to naniIROのセレクト生地福袋に入っていたものです。
届いた時から「こんなインパクトのある生地は保育園関係の巾着が良さそうだな~」と思っていたので、やっと使える機会が来てくれてありがたや~です♪

長男くん入学式

そして6日に行われた入学式、無事に参加してきました。
当日は本人よりも私がドキドキでしたが、クラスは保育園で仲良しのお友達と一緒になっていたし、担任の先生もちょっと若い男性の先生で、長男くんも大喜びでした♪
入学式前は長男くんも緊張した様子でしたが、お友達が同じクラスだと分かったら安心したようで、入学式の最後の退場ではこんなリラックスした笑顔が見られました(^▽^)/

入学祝ロールケーキ

そして夜には夫の母お手製の入学お祝いロールケーキをみんなでおいしくいただきました♪

入学祝図書など

入学式は次男くんは保育園にお願いしたので、そのまま夕方まで預かってもらっているうちに一緒に本屋さんへ行って、お祝いで頂いた図書カードも使って、長男くん大好きなLaQとLaQ本、私セレクトのドラえもん国語辞書を購入。
やっぱりまだまだカブトムシ&クワガタ大好きで、さっそくいろいろ作ってます。
辞書は一応何かわからない言葉があったらすぐに自分で調べる習慣をつけてもらいたいと思って、長男くんの食いつきがいいようにドラえもん&カラー印刷なんですが、こちらはまだあまり興味がない様子・・・。
小学校の授業などが本格的に始まったら、改めてもう一度使い方を教えてみようと思います!

2017/04/09 00:24 | ハンドメイド小物COMMENT(4)  TOP

Snuggle* 2WAYタックパンツ♪

トレンチコート作ってますが、まだ完成は先になりそうなので、その前に作っていたものアップします。

ことごとく、長男くんのパンツ膝が破けまして・・・とりあえず入学前に1着縫いました。

Snuggle2WAYタックパンツ

パターン:Snuggle2WAYタックパンツ サイズ120
使用生地:C&S オリジナルチノクロス/ゴールドブラウン

以前自分服としてこの生地でFU-KOさんの台形スカート作った残りです。
そうそう2つ前くらいのキッズリュックの時に履いているのもこのスカート。
丈はクロップド丈ではなく、ぎりぎり裁断で9.5㎝くらい伸ばしてフルレングスくらいにしました。

Snuggle2WAYタックパンツ

ポケット向こう布は足りなくてヒッコリー生地のはぎれを使いましたが、これもポイントになっていいかも♪

Snuggle2WAYタックパンツ

後ろは飾りフラップなので、ポケットに砂や小石を入れて帰ってこないので、このパターン気に入ってます。

Snuggle2WAYタックパンツ

丈は伸ばしましたが、脱ぎ履きのことを考えて、幅は狭めずストレートに♪

Snuggle2WAYタックパンツ

早速気に入って履いてくれていますが、あとどれくらい膝が破れずもつのか・・・不安です(笑)。

さて、今日は入学式!
本人よりも母の私がドキドキしてます(;^_^A

2017/04/06 08:24 | ハンドメイド子ども服COMMENT(4)  TOP

クルール トレンチコート途中♪

重い腰を上げて、とりあえず4月中の完成を目指してトレンチコートに挑み始めました。

が、すでに既製服レベルには達しないことが確定済みという悲しさ・・・(;^_^A

それはやっぱり難所の箱ポケット・・・難しい・・・。

お粗末ですが、一応作業工程を記録してみたので載せますね。

トレンチコート箱ポケット

まずポケット袋布と前身頃の間に箱布を挟んで中表で出来上がり線で縫い付け。
ポケット向こう布も指定の位置に縫い付けます。
この段階でテンション下がる間違い・・・。
向こう布と袋布を入れ違えて最初に縫ってしまい、解きましたよ~(;^_^A
この写真はそれを正しく縫い直した後です。

トレンチコート箱ポケット

ひっくり返して、袋布と向こう布の縫付けのミシンに合わせて、切り込みを入れます。
おそらくもうこの段階で失敗の要因は出来上がっていたと思われます。
縫い付けの際にちょっと1~2針分多く縫っちゃったんです。
それが出来上がりに響きました・・・(泣)

トレンチコート箱ポケット

切り込みから表側に縫い付けた向こう布と袋布を引き出します。

トレンチコート箱ポケット

形を整えつつ、袋布の上に向こう布を重ねます。

トレンチコート箱ポケット

ポケット部分をダブルステッチで縫います。

トレンチコート箱ポケット

そして表に返して~肝心の箱部分は~

トレンチコート箱ポケット

気を付けたつもりですが、やっぱりしわってますね・・・・・・(;^_^A

と、こんな仕上がりになってしまった箱ポケットですが、気を取り直して先に進みます!

トレンチコート途中経過

箱ポケットという難所の後に撮ってみると、いよいよちょっと形が見えてきた~♪
と、箱ポケットの失敗の凹みは小さくなって作業が進みます(笑)

トレンチコート途中経過

さらに脇を縫い合わせると、さらに形が見えてきました!

トレンチコート途中経過

トレンチコート途中経過

背中心と肩も縫い合わせるといよいよちょっと試しに試着したくなります(笑)
もちろん試着してみましたよ~
とりあえずきつくて着られないってことはなさそうで一安心。
写真は袖は仮に置いてみただけなので、まだ縫い付けてません。
できれば縫い付けたいところだけど、先にMPLさんのトレンチを仕上げたウテさんのレポではポケットの次の難所は袖のいせ込みだそうなので、慎重にするためにまたその作業は後日落ち着いて挑みたいと思います!

今の時点でこの段階では、6日の入学式には間に合わないこと確定なので、焦らずにゆっくり進めようと思います。

日曜日は長男くんとビーバースカウトでした。

高尾山

電車で気軽に行きやすい山、高尾山です。
行きはケーブルカーに乗ったので割としんどくなく山頂に到着。
帰りはケーブルカー使わなかったのですが、この下り坂の急なこと!
まもなくアラフォー世代に入る身には堪えました・・・(笑)
なんか急に下り坂でどっと疲れが出てしまい、帰りの電車では私がウトウト・・・でした(;^_^A

さて、心配していた4月、いよいよ始まります!!!
できるだけ物事を後回しにせず、できることをできるときにどんどんやっていって、焦ることがないようにしたいと思います!

2017/04/03 01:28 | ハンドメイド大人服COMMENT(2)  TOP

naniIROでお布団カバー♪

長男くんの入学準備も落ち着いたので、姪っ子ちゃんの保育園入園準備のお手伝いも少しさせてもらいました♪

naniIRO2017の生地をたっぷり使ったお布団カバーです。

naniIROお布団カバー

なんか大きくてカバーなのかどうかも分かりにくいですね(笑)

naniIROお布団カバー

一応保育園用なのでお名前を書けるテープをアイロンで付けました。

naniIROお布団カバー

お布団用の長いファスナーを脇に縫い付けてます。

掛け布団カバー naniIRO2017 KOMOREBI /// springs ダブルガーゼ
敷き布団カバー naniIRO2017 POCHO オレンジスター ダブルガーゼ
を使ってみました。

KOMOREBI /// springs に使われている1色とPOCHO オレンジスターの色を合わせて購入してみたのですが、 届いたときにPOCHOの色が蛍光色のオレンジなのですが、想像以上に鮮やかで目にまぶしいかも!?なんて思いました。
ちょっとお布団カバーにするには色が鮮やかすぎるかもと不安になって、姉とも相談したりしたのですが、お義母さんにもこの組み合わせを見てもらったら「あらいいんじゃない?女の子のものって結構派手よ!」と言ってもらえたので、そのままこの生地たちで作ってみました。

どうでしょう!?
大丈夫かな!?
出来上ってみたら確かにいいかも~♪なんて思えてきました!
姪っ子ちゃんがこのお布団カバーでこれからの保育園生活ですやすやお昼寝できますように♪

2017/04/01 08:12 | ハンドメイドnani IROCOMMENT(4)  TOP

C&Sキッズリュックサックのキット♪

リュックつながりでもうひとつ作ってしまいました~♪

作ったのは数か月前にC&S吉祥寺店へ行ったときに購入していたキッズリュックサックのキットです。

C&Sキッズリュックのキット

出来上ったのはこんなトート型のリュックです。
この形のリュック、巷でよく見かける形ですよね~♪
このキット、以前に予約販売されていて、その時にもとっても気になって、何度もカートに入れかけたのですが、ネットでは具体的に大きさのイメージがわかず、購入には至りませんでした。
でも実店舗で見たサンプル、とっても使いやすそうな大きさ!そして持ってみると、キッズとは言っても大人でも十分使えそう♪
と思って購入を決めたのでした。

C&Sキッズリュックのキット

リュック本体はC&Sさんのオリジナル帆布の1枚仕立てです。

C&Sキッズリュックのキット

バッグ口にはファスナーはなく、そのまま荷物をさっと出し入れできる作りですが、肩ひもがバッグ口に角カンを通してかかるので持っていても、背負っていてもそれほど、バッグの中身が丸見えにはなりません。

C&Sキッズリュックのキット

キットにはセットされていませんでしたが、ちょうど以前C&Sさんで購入していたタグが色合いがピッタリだったので、縫い付けてワンポイントに♪

C&Sキッズリュックのキット

背中側から見ると側面に1箇所ファスナーが付いていて、そこからもバッグの中身を出し入れできるので使い勝手良さそうです。

C&Sキッズリュックのキット

大きさの比較に図書館で借りたA5サイズの本と一緒に撮ってみました。
A4の書類も入れることができるくらいの大きさです。

職場でも使ってみて、同じような既製品のリュックを使用している方のものを見せていただくと、そのリュックもバッグ口はファスナーなしでした。
他には内ポケットがあったり、背中側に外ポケットがあるなどが違う点でした。
内ポケットや外ポケットは確かにあった方が便利だと思うので、ぜひ次に同じもの作る際にはアレンジして付けてみようと思います。

C&Sキッズリュックのキット C&Sキッズリュックのキット

出来上ってうれしくなって、早速持ってみました♪
持ってみるとちょうどいい大きさです。
背負っても後ろ姿スッキリで、イメージ通りです♪
白とブルーの組み合わせがさわやかな感じでこれからの季節のコーディネートにさわやかさをプラスしてくれそうです。
今週何日か使ってみていますが、貴重品やお弁当、水筒もちょうど納まり、通勤バッグとしてもばっちり!
ついでに長男くんの学童リュックとしても使えそうなんですが、長男くん的にはこちらのバッグよりも、前に載せたbackpackの方が気に入っているようで、backpack奪還とはならず・・・(笑)
こちらのリュックは当面私専用で使うことになりそうです。

で、なんでbackpack作ったばかりなのに、このリュックも作ったのかというと・・・。
今週月曜は前日の日曜が出勤だったので、その分の平日休みでした。
その夕方、上司から4月の内示の連絡があって、なんと私は部署異動に!
人事の面接で、今年の4月は長男くんの入学もあるので異動は希望せず、10月がいいと話したはずだったのに~とちょっとびっくり。
ま、組織の人事なんてひとりひとりの希望をいちいち聞いてくれるわけないのは重々承知しているつもりではありましたが、さすがに動揺したらしい私は、その日の夜はなかなか寝付けず、しかも寝付いても早く目が覚めてしまう~という状態。
それなら無理に寝ようとしても仕方ない!とあきらめて、裁断してあったこのリュックを作って完成させたのでした。
4月になってみないとどうなるのかわからないし、新しい仕事覚えるのに精いっぱいで、ミシンが触れなくなるのか、それとも今の部署よりも慣れれば働きやすくて、異動してよかった~と思う結果になるのかわかりませんが、とりあえずは自分でやれることをできる限り精いっぱいやっていきつつ、長男くんの小学校生活もサポートしてあげられるくらいの心のゆとりをもてるくらいでありたいなぁ~と願うばかりです(;^_^A

2017/03/29 23:31 | ハンドメイド小物COMMENT(10)  TOP